2012-06-27

うーん。たしかに データー完全消失サーバー屋が悪い。損害賠償請求でも何でもすればいいと思う。

だが、データーを消された仮にA社 とすれば そのA社の顧客からすれば A社は被害者でも何でもない。事業に支障が出れば加害者なんだよね。

 

特に、いくらアウトソーシングはいえ、自社内でバックアップが完全にない。というのは、おかしいとおもう。

昔あった話だけど、外国アウトソーシングしていて問題になった時、別のアメリカ企業政府系)と裁判ってなったけど、当然データーが全部外国側。

同じ海外のよしみ?かなにかで一切 データーが出てこなくて証拠がなくて裁判負ける。

という事件(詳細はぼかしてあります)があった事はこの業界でもわりと有名?(2-30年前か? 大学教諭に授業の一環として聞いた)

ただ、聞いてなくても、データーを全部あいてが持っていると 裁判リスクとして裁判負けるというのはよくある事で。すべてのログは自社でも持っておく。事は割と一般的。(本来は訴訟用だが)

 

結局、最低1名以上のエンジニアを確保しない。ってありえないんじゃないかと。もちろん、第3社エンジニアでもいいんだけど。アウトソース先完全信用って ありえないとおもう。

経営だって監査役とか入れるじゃん。全く同じ事だと思う。

 

にもかかわらず、俺らは被害者!みたいなことを 顧客に言うってどうよ?

もちろん、圧倒的に被害者であることも理解するので・・・とくに、すみません。でいいとおもうけど。 被害者でーすって吹聴しているのはおかしいとおもう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん