2012-06-20

 アルバイトで後輩に仕事を教えていて気づいたのは、真面目っぽい男子ほど地雷率が高いということだ。話してみたら同意を貰えたのでこれは割りと当たっていると思う。

 私は、まず最初にわからないことがあったら”即座”に聞いてくれと教える。そして、真面目っぽい男子ほど人に物を聞く段階でまごついて時間無駄にしてくれる確立が高い。一方で、女性だったり、髪染めてるようなやんちゃ男子などはそうではない。

 言葉遣いと立ち振る舞いに気を使うのも真面目系男子だ。適度に話題を振ってやらないと、目の前の仕事に取り組むばかりで周囲に馴染んでいかないし、結果として周りが全然見えてないから”仕事ができない奴”なんてことになる。他方は、ほっとけば輪を作っているし、勝手に成長してる。

 ここで少し話しを変える。

 前述の地雷男子と話しをしてると、彼らは一様に彼女はいないし、いたこともないと言う。そして彼らからまだ子供っぽい印象を受ける。

 一方、女の子達は総じて女性らしさを獲得してるし、やんちゃ系男子から男性的な印象が見受けられる。そして彼ら彼女らは誰かと付き合ったことがある場合が多い。

 つまりジェンダー意識って社会性に結構関わるんじゃないかなってこと。それが多分フェミニズムの流れの中で男性的なものが獲得しづらくなってるんじゃないかなってこと。そして、地雷男子ってジェンダー的な視野経験の不足から、社交性に一定の問題を抱えてるってことも有りうるのかなってこと。まあ社交的じゃないからそうなったって見方もあるけれど。

あとは、俺の仕事はガキのお守りじゃねぇんだよクソが手前の給料置いてけボケ採用したのはどこのどいつだドアホってこと。

  • 大人から庇護を受けることを期待している おじさん・おばさん以上の世代は、子供や若者の面倒をみてやったり小遣いをくれてやったりするのが好きな人が多い。 母性をもてあまし、何...

  • ジェンダーの意識って社会性に結構関わるんじゃないかなってこと ジェンダーて社会的性差て意味じゃねえの 真面目系とちゃら男というより、文型理系や論理系非論理系の違いの...

  • おおむね的を得た話だとは思うけど フェミニズムが男性から男性らしさを奪っているという主張には疑問を感じる 男尊女卑の社会であったら、増田の言う真面目系無能は今よりもずっ...

    • 男尊女卑社会であれば、真面目系無能のそばでフォローする女性がたいていいるので、無能さが露呈されない ごもっともだな。 無能男ほど男尊女卑社会を望むわけだ。 有能男はどん...

    • もう素直に「愚民ガー」って言っちゃえよ、と思う。

  • 最近(っていってもかなり前からかも)、真面目っていうとほぼ確実に貶し言葉に近い意味で使われてるのが嫌だ ・要領が悪い ・融通が利かない ・頑固 ・八方美人 ・ぼっち ・...

    • 最近(っていってもかなり前からかも)、真面目っていうとほぼ確実に貶し言葉に近い意味で使われてるのが嫌だ 嫌も何もそれ以外にそいつに良いところとか特徴がないんだからしょ...

      • そうかな? 素直に要領が悪いとか言えばいいんじゃないの?わざわざ皮肉っぽく「真面目(笑)」とかのほうが不自然

        • 横だが、「要領が悪い」は誰がどう見ても否定的な表現なので、建前だけでも肯定的表現を使いたい場合には使いづらい。

  • あとは、俺の仕事はガキのお守りじゃねぇんだよクソが手前の給料置いてけボケ採用したのはどこのどいつだドアホってこと。 バイトがなに言ってんだ お前の仕事なんて社員がその日...

  • 残念ながら、お前の仕事はガキのお守りだよ。 個人的には給料が良い社員がやるべきだとは思うが、まあ無理だろうから仕方ない。 人間ってのは先輩になればなるほど後輩をお守りしな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん