2012-06-16

大容量のデータを長期保存したい

考えているのは2TBのHDDデータを移動させて、使用せずに長期保存…

であるが、既に多く提示されているように

HDD場合ディスクとともに周囲の部品が劣化する

・使わない方がより劣化は進む

・保存する環境の調整が難しい

などのデメリット存在する。

現状はCD-R,DVD-R(RAM),MOなどに保存し、

数年毎に焼き直すべきだそう。

 

保存したいデータの容量は約8TB。

(そんなに保存して何をするのかとかそういう話は野暮だと思う!)

(「本当に保管しておきたいもの」は人によってそれぞれある)

これを現在DVD-Rに焼いて置いているわけだけど、

枚数は単純計算しても1600枚以上。

もしこれを2TBHDDに移動させれば4~5台で済む。

ミラーリングを考えても10台ほど。

どっちにしても数年ごとにコピーし直すのならば

明らかにHDDの方が手間が…というより、1600枚のDVD-Rを焼き直す手間って

間違いなく個人でやるものではないという結論に…。

コピーしなおしている間に1年過ぎてしまいそうだ…。

  • コストをある程度かけられるなら、AmazonS3のようなストレージサービスがいいんじゃないかな。 金額も年単位でどんどん安くなってくし、劣化は考えなくてもすむ。

  • 8TB分のHDDをもう1組用意して、ミラーリングさせとけばいいんじゃない?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん