2012-06-10

原発運動に対する腑に落ちない事

反原発運動に対するもやもやしたことをつらつらとりとめなく書いていく。

まずは大飯再稼働問題

俺も原発このまま進めていっていいなんて思ってない。

電力会社対応政府対応も信用しきれないよ。

実際住んでるとこなんて大飯から30キロほどのところだぜ。

でもさ、それでもいまの時点での原発再稼働はやむなしだと思うんだよ。

俺もあそこと同じような過疎の田舎に住んでるよ。仕事も電力じゃないが生活インフラに関わってる。

から再稼働が必要理屈がわかるのよ。

今まで財政の多くを占めてた原発交付金がなければ自治体運営が厳しい。しかも過疎の町だ、高齢者もおおい。

働いている人は原発関係者が多いし、他の仕事にしたって間接的に関わってる。

そんな町で急に交付金原発関連の仕事がなくなればどうなる?

そこに住んでる人たちだって原発不安持ってるだろうよ。しか大阪より直ぐ側だ。何かあれば影響はモロに食うことは福島を見てわからないはずがない。

じゃあなぜそれでも稼働してもらわないと困るか?ってことだよ。

関電にしてもさ、ピーク時に発電量の95%までいって「足りてる、不要だ」なんて言われたらたまらんよ。

少しでも超えたら連鎖停電起こるんだろ?

周辺も同じように原発とまってるから去年のように融通してもらえないんだろ?

急に火力発電所作れってもそうすぐにはできないんだろ?

生活に直結してるインフラ扱ってるからこそ再稼働やむなしと決断するのはしょうがないとおもう。

いつ起こるかわからない地震リスクか、すぐ目の前に迫った電力不足リスクか。

自分トップなら今の時点でどちらのリスクをより重要視するか?

よく考えてほしい。

ま、俺も今出してる安全基準が絶対安心とは思わないけどね。

ハード安全面ばかりで緊急時の責任とかね。副大臣おいてどうなの?って話だし、地震が起こったときの外から応援に駆けつけるルート安全性とかがすっぽぬけてるし。

橋下さんにいたっては大飯の再稼働は政治カードしかないしな。

さて、反原発運動だが

ちゃんと考えてやってる人もいるが、ネットとか見てるとタチの悪いのも多い。

どんどん感情的差別的、悪い意味での祭りになってんだよね。

このまま行くと昔の学生運動みたいなことになっちゃうよ。

実際当時の左翼の連中が動いてんだろ?こないだの北九州もそうだし。

この現状って以前から反原発運動をしていた方々にすれば迷惑と感じる部分が多いんじゃないかな?

自分たちが少しずつ積み上げてきたことがむちゃくちゃにされたりしたってことは無いだろうか?

個人的に一番腹がたったのはランキンタクシーの『原発がっかり音頭』だよ

歌詞

明るい未来エネルギーなんて

甘い言葉に踊らされ

大事ふるさとサヨウナラ

いくら泣いてもいくら泣いても後の祭り

札束の山に目がくらみ

豊かな暮らし勘違い

差し出しちゃった差し出しちゃった

子供笑顔

カンと爆発ドカンとねァドンガラガッタ地震もドカンとね

原発危ない原発いらないオヤメナサイ

http://www.youtube.com/watch?v=eViEVduqQMs

これYouTubeで話題になったし、批判コメで溢れてるよ。

当然だわ

先に書いたように俺も過疎の町の人間だよ。

こんなこと反原発の連中が笑って歌ってバンザーイなんてやってたらナタ振り回して頭カチ割って歩くよ。

福島で生きていく決意をした人を子供のことを考えたことがあるのかと非難したりさ

そんな事言われてもすぐに動ける人間ばかりじゃないんだよ。

田舎でそこに住んでるってのは通勤に便利だから住んでるとこ決めたとかじゃないんだよ。

あるんだよ実際、土地に縛られてるってことは。

他にもあるさ

自分がこの仕事辞めたとして変わりはどうなる?とかあるだろ。

他の土地に行ってあてがあるか?

引っ越した人も帰り始めてるだろ。

そういうことなんだよ。

勝手だよな。

今の反原発運動は結局原発を過疎の町に作らせたロジックでやってんだよ。

福島の前に「原子力クリーンエネルギー」とかCMしてたのなんにも思わないですごしてて

無駄遣いとか非難してたダムを急に評価したり

過疎の町、なんで過疎になった?お前らだって田舎の家からでて東京なり大阪いった奴いるだろ?

人ごとじゃ無いんだよ

それにさ、また出てくるが交付金、それに原子力ムラ

結局のところ楽して儲けてるっておもってるから腹が立つんだろ?

生活保護叩きといっしょじゃねぇの?


今の反原発運動なんて

当事者性が全然感じられないんだよ。

そんな運動クソ食らえだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん