2012-06-06

たった今のできごと。

子ども寝かしつけて、さて食器でも洗うかな、とキッチンに立った。「もう寝るから(音うるさくて寝らんなくなるから)明日の朝やって」とパパに言われる。

間取り的に、キッチンのとなりがパパの部屋。ここに越してきた当初は子ども含めて寝室にしてる部屋で一緒に寝てたけど、神経質なんだかなんなんだか「人がいると眠りが浅い」ってんでパパは仕事部屋で寝るようになった。

という前提がありの「明日の朝やって」なんだけども、ちょっとさ、まだ21時半なんだけど。ありえないまじで。

うちのパパは感情コントロールが甘いというかできないというか、判りやすくいえばすぐキレる。しかも着火ポイントは十年以上一緒にいても未だに判らない。

今日は朝からキレキレだった。子どもがグズグズ気味で「ママとおかたづけする」「ママがいいの」と泣けば、「じゃあママとやれば!」と部屋に籠ってしまった。なにそれ子どもはどっちよ。私ご飯作ってんですけど。朝忙しいんですけど。ねえ。

夕方帰ってきたとき普通だった。保育園のお迎え、いつもはパパだけどちょっと手が離せないってんで私が行ったら子どもに「パパがよかった」とか言われるくらい。子どももあんま今朝のことは気にしてないっぽくて安心してた。

んで、私がご飯の支度してる間にパパと子どもがお風呂なんだ。お風呂子どもがモタモタしたの。いつものことなんだけど、なんかそこでまたパパがイライラしはじめて、お風呂でも子ども泣きっぱなし。しまいには子ども用のシャンプーの詰め替えの中身がどうのこうので(ここパパがなに言ってるか意味判んなかった)私に八つ当たり子ども用のシャンプーとかボディーソープの入れ物を全部捨てたり。なんなんだもう、ホント勘弁してよね。

ご飯食べようってなって、パパがそんなんだから子どもまだメソメソ泣いてんの。んで「判った判った、パパがイライラしてっからだよね。パパご飯食べないから。部屋に戻るから」って、自分のおかずのお皿下げた。下げたまではよかったけど、その中身をシンクにぶちまけやがった。

そんなん続けざまにされたら、私だってキレる。でも、子どもの前でそんな姿みせたくないからこらえた。がまんした。

…という流れからの「明日の朝やって」。

まだこれマシになったほうなんだよね。子ども生まれるちょっと前までフィジカルなDVも普通にあったし。ありったけの罵詈雑言浴びせられるとかもあるしね。

なんで私こんなにがまんしてんだろう、って思うこといっぱいある。短気を起こさなければいい人なんだよ、パパ。そりゃ多少人の話を聞けなかったり、自分以外の意見は聞き入れなかったり、思い通りにならないと……あれ、これいい人か?

なんで子ども生まれる前に別れなかったんだろう、って思ったりもする。実際、別れ話は何度かした。でも別れなかったんだよねえ。

今は子ども可愛いからがまんできる。パパ相手じゃなかったら、この子は生まれてこなかった訳だしね。

なに言いたいか判んなくなってきた。

もう私の人生子どものためにあるようなもんだから子どものためにがまんはできる。けど、それがベストだとは思ってない。いつだって、いろんな選択肢の中に離婚がある。

うるさいから、っていうので夜のうちに食器洗えないとか、私がお風呂に入れないとか、ザラなんだよね。

でもって朝早くやったらやったで、それもそれでうるさいって言われるんだ。どうしろっつーの。

マジなんか病気だろ、あの人。

でも、こういうのも、DVよね。フィジカルアタックけがDVじゃないわ。メンタルアタックもあるのよね。

やっぱ真剣に考えようかな。離婚

  • 男女問わず感情的な人間にろくな奴はいない。断言できる。 感情的な人間の持つ「感情というものに対する肯定感」を崩すことも不可能だし。

    • 感情的な人間の持つ「感情というものに対する肯定感」 この表現は良いな。いつか使わせてもらう。

    • でもその割には感情を持たない人間の方をみんな怖がるんだよね

    • まえなんかのネット上の論争で 「俺は論理的。お前は感情的になってるw」 って書いてる人がいたなあ。 もう「w」これの時点でダメじゃないかと思うのだけど。 みんな自分の感情に...

  • やっぱ子供が生まれると、人生すべて子供のため、って感じにならなきゃいかんのかねえ…。

  • いきなり離婚までジャンプする前にさ、信頼できる第3者を交えて話し合いしてみたら?

  • 子育て問題でも家庭問題でもなかった キチガイじゃんそれ 定番のレスになるけど「なんでそんなのと結婚したの?」としか言いようがない

    • キチガイというかボーダーって、自分を魅力的に見せるのと、不都合を相手のせいにするのが超人的にうまいんだよ。 「自分さえなんとかすれば、この人は本当はこんなのじゃない」っ...

  • ここ読んで真剣に離婚考えたほうがいいと思う。 http://www21.atwiki.jp/enemy/ 発言や態度だけでもDVは成立するので、証拠集めを念入りに。 ICレコーダでの録音と日記がオススメ。

  • 発達障害とかADHDじゃないかなぁ。 isbn:4396111908 この本に似たような例が出てた気が。

  • 元増田です。 思いのほか反響?が大きくてびっくりしたので、ちょっといろいろ補足しとく。 思いついたままに書くので、読みにくくてごめん。 まず、パパはね、あれだな、ADHDかもよ...

    • これから結婚する人や、今結婚を考えてる人にいいたいのは、相手だけじゃなくて家族もしっかり見た方がいいよ、ってこと。どういう育てられ方してきたのかとか、義父母のひととな...

      • 心配してくれる人がいなかったクチなのではないかと…

      • 自分は失敗したから、その失敗を踏まえて敢えて言ってんじゃないの? 自分の旦那がアスペだとかいろいろ書いてるし、逆に淡々とし過ぎてて怖い。

        • 「昔から言われてること」だって無数の失敗体験の上に成り立ってるわけだ。 それでも聞かない人は多い。なぜか? 自分だけは特別だと思ってるとか、先入観にとらわれない自分カコイ...

          • 「教訓を垂れてもどうせ聞かないから、言わない」は違うだろ。 お前が何を言ったって、どうせ教訓を垂れるやつは垂れつづける。 それと同じことじゃねぇの?

          • キタエリも最初のほうは下手だったんだけどなー。 声優も、早めにブレイクしてちゃんと実践を積めていけば、実力のある中堅になれるけど、最初にチャンスを掴んだら大きなミスなく...

          • そういう「昔から言われてること」を万人が知ってるかどうか。 単に知らなかったんじゃねえの、増田は。

    • http://anond.hatelabo.jp/20120608014629 自分の姉がそういうタイプの人と結婚し「子どもの為に」我慢して生活を続けていたが、結局、離婚しましたよ。 父親そっくりに育ってしまったDV...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん