2012-06-06

組織から構成員に与える最大の罰は組織からの追放

基本的に組織というものは、構成員が入りたくて入っているもの

だもんで、組織が構成員へ罰を与える時、その最大の罰はその組織からの追放となる。

無視だとか、退学だとか、罷免だとか。

仲良しグループだとか、学校だとか、会社だとかはそうだけれども、

もっと大きな単位で国となると、最大の罰が死刑とか、監獄に隔離とかになる。

なんか不思議な感じがしたが、そもそも国って構成員が入りたくて入ったもんじゃないもんなぁ。

もともとその組織で生まれ育ってるもんで。島国だからそう思うんだろうか。

ヨーロッパみたいに陸続きで割りと亡命やすかったりしたら、また違う風に思えるんだろうか。

上の組織がうんぬんの話から行くと、国が与える最大の罰って国外追放でいいんじゃないかなーと思うんだけどね。

まぁ、殺人鬼はどこの国でもノーサンキューか。

この世という組織からの追放ということで死刑なのかね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん