2012-06-05

電車で化粧してる人って心配になるの

はてブでいつか読んだ内容を自分なりにかみ砕いて嫁さんに話したら、

びっくりしたような関心したようなリアクションされたった。備忘録に書いとく。

(俺)「電車で化粧をしている若い女性を見ると、なんだか切ない心地になるよ」

(俺)「何を目指してきれいになろうとしているのかな?と思ってさ」

(俺)「化粧して美しいんだけど、そういう女性にどんな男が寄ってくるのかな」

(俺)「もし頭のいい金持ち男性だったら、そういう人と結婚するとは思わないんだよね」

(俺)「金持ちならいろんな女性が寄ってくる。そうするときれいな人もたくさん来る」

(俺)「芸能人みたいな美貌の人もいるんじゃないかな。芸能人だっていると思う」

(俺)「美貌目当てならそういう人とお付き合いするんじゃないかな」

(俺)「でも厳しい言い方だけど、女性の美貌は年齢と共に落ちるでしょう?」

(俺)「だとしたら結婚する女性に美貌だけ求めないよ」

(俺)「美貌だけ求めるなら結婚しないで、極論だけどレンタルしたほうがいいと思うんだよね」

(俺)「だから電車でせっせと化粧しているお姉さんは代替が利くように思っちゃうの」

(俺)「最近そんなことを考えるから、若い女性電車の中でせっせと化粧しているのを見ると『ああ、素朴そうなこのコは将来どんな風になるんだろう』と勝手に思ったりしちゃう」

(俺)「そういう人を見ると、20代半ばくらいの人だと切なくなって、30代はじめくらいの人だと心配になって、30代なかばくらいの人だと水商売っぽく感じるようになって、もっと上の人だと『ああプロですね…』って感じるの…」

(俺)「だから化粧をしない嫁さんを選んで、俺はよかったなーと思うんだ」

(嫁)「ありがと」

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん