2012-06-02

スカイマーク正義の味方かなんかのように勘違いしてるアホども

スカイマークが大絶賛されるコミュニティ

スカイマークの試みはうまくいってほしい - medtoolzの本館

http://ulog.cc/a/medtoolz/17764

っていうダイアリーブックマークが酷い。

元はなんの話かっていうと、

安さが売りのスカイマーク株式会社自分とこの機内に

「安いんだから文句言うな」というどぎついメッセージをどぎつい言葉かいで張り出した件だけど、

これをはてなーが右へ習えの全員一致で大絶賛している。


絶賛の文脈は要するに

吉野家コンビニまで懇切丁寧な接客を要求してきた日本が、世界的に見れば異常だった。

低価格なら低サービスで仕方がないというのが世界の共通認識

日本普通の国になったということ。

とか

サービス0円という発想は悪習だと思う。

かいう例のあの文脈だ。


あんたたちがスカイマークの何を知ってるっていうのさ!

で、こいつら全員に聞きたいんだけど

なんでスカイマーク正義の味方だと確信してんの?

前々からスカイマークの熱心な利用者だとか株主だとかで、

スカイマークの社風に直に接して「ああこれはいい会社だ」と深く信頼してきた、

とかならまだいいぜ?

でも違うよな?


例のはてなのいつもの薄甘リベラル気分、

労働者搾取されているー!」とか

サービス業従事者が軽んじられているー!」とか

そういうのの延長上にスカイマークが改革者っぽく見えた、っていうだけだろうが。なあ?


スカイマークってこんな業者

でも現実はもちろんそんな単純じゃない。

スカイマークこそそういう薄リベラルの対極から生まれた企業だ。

就航から15年もたってないこの変な企業はどういうふうに現れたかって、

リベラルのみなさんが忌み嫌う「規制緩和」で生まれたんだ。1990年代の航空業界規制緩和でな。


もしスカイマークの社史を作ったら、ほぼ全ての年度ででっかい赤字かでっかいトラブルか、その両方が書き込まれる。

当たり前だが、安かろう悪かろうがウリの企業では従業員の待遇もいいなんてことは無い。

労働者権利に関心が強いリベラルの皆さんが褒め称えるべきは日航で、スカイマークはその正反対だよ。

ほんとにわかってんのか?


お金がないのは首が無いのと一緒

だいたい「スカイマークの試みはうまくいってほしい」て。

「試み」て。なんのことですかそれは?

試みでもなんでもねーよ!金が無いだけ。


「試み」だと思いたいならそれでもいいけど、

それならスカイマークの「試み」なんてずっと昔からやってんだよ。常に金が無いからな!

機内サービス削りすぎて「飲料が一切提供されない(有料のものすらない)」耐久フライトになったりとか

大小のそういうオモシロフライトを実現させては「やべー」ってやめての繰り返し。

この10年は何回も何回も果敢な「試み」で右往左往してる。


ダイエットじゃねーよ、メシ買うカネがねーんだよ

いくら安い会社選んだからって干し殺しにされるいわれは乗客にも無いはずだ。

「安い分サービスもそこそこ」とかそういう穏便な話でもなければ、

企業側でコントロール出来てる話でもねーんだよ。

破綻スレスレ水面飛行なの。やばいの。


君達の言ってるのって、

機体からオイルが漏れ出してるのを眺めながら

「よしよし過剰整備をしてないな、感心感心!」とか誉めそやしてるのと同じ。

そのオイル漏れビジョン戦略としてやってんのか、単に事態をコントロールしきれてないのか、ちゃんと熟考してから判断出したか


貧すれば鈍する

スカイマークトラブルなんていっぱいありすぎるから適当に拾い上げるだけだが、

たとえば機長が2人も「自己都合」とか「病気」とか言って突然退職して、

会社リカバリも出来ずにその月の運行予定を168便とりやめた、なんてこともあった。

こういうのっていいことなのか?

労働環境も決して良さそうには見えないよなあ…?


スカイマーク大絶賛コストカット大絶賛の皆さんは、

交通事業者責任感もどんどん軽くなっていけばいいと思ってるの?

電車飛行機が軽いノリで遅延・運休しまくる社会がいい?

本気でそっちの社会のほうが住み良くなるって思ってるな仕方無いけどさ。


はてなーが本当に必要だったもの

芦〇宏直みたいなキ〇〇〇がむかつくってのは俺だってわかるよ?全く同意見。

でもそいつらの問題って、労働風土というよりも個別の異常者のマターだよな。

または「労働に比して低賃金」って問題なら、ワ〇ミみたいな地獄経営者コストカット賃金でやるのが原因であって。

そういうのは労基署がしっかりしない限り絶対に解決しない。

消費者サービス劣化を容認したとこで差額をミキティが吸い上げるだけだっつーの。


君達の感情が本当に必要としてたのって、単に個別のモンスターカスタマーを跳ね返したりぶちのめしたりするためのシステム意識の整備なんだよね。

コンビニが過剰サービス」って、基本的には時給に見合ってると思うけど。

見合わなくなるのは団塊クズとか下層のカスみたいな勘違い野郎がご来店したときでしょ。あとはまあ、痴呆老人とかも困るけど…。

究極的に言えばそれは、そいつらを個別にバットで撲殺すれば解決することだ。

そういう性質の問題のために、サービス全体を地盤沈下させることに万歳賛同しててどうすんのって。

それは従業員の負担を減らすってのとは全く別の方向のことだよ。ぱっと見ちょっとだけ似てるけど。


本当の本当にそれは世の中が良くなるサインかな?

今回スカイマークの機内サービスが劣化して(機内だけだといいね!そんなこと絶対ありえないと俺は思うけどね!)、

そのぶん従業員の負担は軽減したのかな?

君達本当にそこまで確認した?


俺の予想では、その分さっそく人数を削ったと思うけどね…。

トラックバック - http://anond.hatelabo.jp/20120602230408
  • http://anond.hatelabo.jp/20120602230408

    あとリベラルって自由主義ってことだから規制緩和と矛盾することはない 実際航空以外もバスやら通信やら金融やら派遣やら自社連立時代に積極的に進められたのが多い

  • はてなーがスカイマークに甘いとかw

    http://anond.hatelabo.jp/20120602230408 はてな歴短いのか?まあ力抜けよ。 2010年3月9日 asahi.com(朝日新聞社):体調不良のスカイマークCA、社長一声「交代ならぬ」 http://b.hatena.ne.jp/entry/www...

  • 焦点を見失っている事にすら気づかない愚か者

    http://anond.hatelabo.jp/20120602230408 お前が、スカイマークの安全体制について論じたい欲望があるのは勝手だが、スカイマークが導入したあるサービス体制について語っている中に割って入っ...

  • http://anond.hatelabo.jp/20120602230408

    スカイマークを正義の味方だと思ってる って君が思ってるだけだよね。 リベラルのみなさん 勝手に決めないで下さい。 君達の言ってるのって、 機体からオイルが漏れ出し...

    • http://anond.hatelabo.jp/20120603013318

      まあ君の言う通りなんだが、オイルの漏れてるアルファロメオを見ると「おまえそれでいいのか」と思うのも事実。

    • http://anond.hatelabo.jp/20120603013318

      横だが アッホかーい。 飛行機からオイル漏れたら飛行機落ちて死ぬじゃん。 CAの言葉使いが悪いと飛行機落ちるの? まったく別の問題だよね? いやいやいや… こんなに例え話...

      • http://anond.hatelabo.jp/20120603072753

        こんなに例え話が通じない馬鹿ってのがいるんだなあ。 例え話になってない自分の妄想を出してドヤ顔するのは恥ずかしいぞ。 客に見える部分でこうなんだら見えない部分や安全部...

      • http://anond.hatelabo.jp/20120603072753

        だから例え話として、不適切って話をしてるんじゃないですか。 最低限削っちゃいけない部分(オイル漏れ)を削らずにすむように、こういう部分(CAの部分)削ってるんじゃないの。 ...

    • http://anond.hatelabo.jp/20120603013318

      いやだからたとえ話として同列に語れるものじゃないのよねって言ってるのだけど。

  • http://anond.hatelabo.jp/20120602230408

    「安いんだから文句言うな」 そこを堂々と掲げる企業が出たという点だけが重要なんであって、 リベラルだの正義の味方だのなんか知るかボケ。 勝手に論点広げんな。 そのぶん...

    • http://anond.hatelabo.jp/20120603085811

      今規制中なので、避難所から出てきてしまった蛆虫なんですよ。 あとから処理しておきます。

    • http://anond.hatelabo.jp/20120603085811

      そういう特定の用語を用いる人は、「いつもの人」なんです。 発作が起きている最中なので、そっとしておいてあげてください。 ただ、頻繁に撒き散らすので、社会の迷惑でるのは事実...

  • http://anond.hatelabo.jp/20120602230408

    結局スカイマークがやりたいことは、従業員のコストを極限まで削ることなんだよな こいつはブラック企業の匂いがプンプンだぜぇ……という話 チップのシステムがあるなら従業員に...

    • http://anond.hatelabo.jp/20120603090444

      コストを極限まで削るけど、サービスは一切削るな、と コストを極限まで削るので、サービスもがしがし削るよ、とでは 雲泥の差があると思います!

  • raf00さんのドヤ顔コメントのコレジャナイ感がヤバイ

    http://anond.hatelabo.jp/20120602230408 の記事はどうでもいいけどそれにつられて 「格安深夜バス」責めてスカイマーク賞賛している馬鹿が多いのは同意 raf00さんが馬脚表してるのでそれにつ...

  • anond:20120602230408

    この騒動は「サービス代はコストだ!自覚しろ!」って事が本質だろ。 企業(スカイマークス)が低価格の理由として主張 労働者(たぶんスカイマークス以外)が過剰サービスを前提...

    • http://anond.hatelabo.jp/20120603122233

      この騒動は「サービス代はコストだ!自覚しろ!」って事が本質だろ。 んなこと普通にほとんどの人はしってると思うんだよなー 特に飛行機に良く乗る人は知ってるっしょ 値段ごと...

      • http://anond.hatelabo.jp/20120603212541

        元増田もブ米も藁人形たたきあってる感じがするな たぶん身近に攻撃したい人形が存在するけど リアルじゃ叩けないからネットで発散してるんだろう

      • anond:20120603212541

        知っててもスルーされる(当然の義務にされる)から、声高に主張する事が目的でしょ。 あとあえて書くけど、「エコノミーの飛行機」とか「安居酒屋」とか、とりあえず一番下とされ...

記事への反応(ブックマークコメント)