2012-05-28

なぜこうもバカばかりなのか?

これ(http://androidken.blog119.fc2.com/blog-entry-1466.html)なんだが、バカすぎて泣けてくる。こんなバカばっかりだから日本がだめになっていくんだよ。今スマートフォンが売れていることと、ニールセンの推計ではスマートフォンの所有者が26%であることは全く矛盾しない。ストックフローは別物だからだ。

MM総研によると、国内携帯電話の出荷台数は以下の通り。

年度全体スマフォ
2009年3,444万台234万台
2010年3,764万台855万台
2011年4,274万台2,417万台

このデータをもとに、まずフローから見ていこう。年度当たりの出荷台数全体にスマートフォンが占める割合は次の通り。

年度スマフォ/全体
2009年7%
2010年23%
2011年57%

このように出荷台数というフローから見ていくとスマートフォンシェアが急激に増えていることが分かる。

ではストックではどうなのか。ストックで見るにはスマートフォンの出荷台数の全人口に対する割合を累積で見ていけば分かる。なお全人口は1億2000万人とした。

年度スマフォ/全人口累積
2009年2%2%
2010年7%9%
2011年20%29%

このようにスマートフォンの販売シェアが大きくなったことと、ニールセンの推計でスマートフォンの所有者が26%であることは全く矛盾しない。前者はフローであり、後者ストックからだ。なぜこんなこともわからないのか理解に苦しむ。

スマートフォンは普及していないと思いたい人間がいるようだが、スマートフォンの普及は驚異的だ。今年去年並みに売れてしまうと日本人の約半数がスマートフォンを持つことになる。


MM総研データ

2009年度:http://www.m2ri.jp/newsreleases/main.php?id=010120100422500

2010年度:http://www.m2ri.jp/newsreleases/main.php?id=010120110510500

2011年度:http://www.m2ri.jp/newsreleases/main.php?id=010120120509500

  • 2chのスレッドにあまり本気で突っ込まない方がいいと思うぞ。 数字に基づいたデータよりも、スレッドに書き込んでる連中が抱く大雑把な先入観の方が正しいとみなされるなんてザラに...

  • スマホの方が買い替えサイクル速そうだし、その辺無視できないと思うけどな。

  • ストックの定義をどうとるかなんだが、買い替えのサイクルなども考慮しているのかな? 消尽してしかるべきものもあるだろう。

  • 2chに限らずストックとフローの区別ができない人は 大小と増減を区別できない人と同じくらいよく見かけるな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん