2012-05-27

生活保護について一つ思う。

生活保護を受けている人ってのは、家賃補助とか受けてるわけで、

家賃補助を受けて自由な所に住むわけです。

だったら、東京とか大阪の端に生活保護専用の寮みたいなものを作ればいいんじゃなかろうか?と。

言ってみれば学生寮生活保護版。

「徒歩圏内に生活必需品が揃う郊外ショッピングセンターと、

 色々な科が揃っている大学病院があります

 寮の近くのバス停から駅へ行けば、都や府の中心に行けます。」

これだけ揃っていれば、大体の生活保護受給者にとって問題なく生活できるんじゃない?

というか、普通大学生ってこれに+仕送りorバイトで小遣い入れてるんだし。

いろいろ制度を見れば見るほど「お金が無い人だからお金で援助します」というシステム破綻していると思う。

であれば、収入ベースで見て、収入が無くて困っている人に対し、最低限の住居を保証する制度で十分だと思うのだがどうなんだろうね?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん