2012年05月19日の日記

2012-05-19

http://anond.hatelabo.jp/20120518093542

 いや、そりゃ言いたいことは分かるんだけどさ

 『暇つぶし』っていう言葉の使い方がおかしい、って俺は言いたいわけ


 時間を消費することそれ自体を暇つぶしと呼ぶのはおかしいんだよ。

 たとえば、寝るまでに暇だから時間をつぶす、とかだとおかしくはない。寝る、っていう目的を達成する為には、基本的には夜になるのを待たなければならない

 こういうのを本当の意味暇つぶしって言うの


 でも「人生死ぬまでの〜」とか恥ずかしげもなく言ってるアホ共は、『暇つぶし』っていう言葉意味曲解して使ってるんだよね

 『目的の伴わない時間消費』はべつに『暇つぶし』でもなんでもないんだよな


 それは単なる時間無駄いであって、暇つぶしではないのだ。結局

http://anond.hatelabo.jp/20120519235505

こんなめんどくさいのによってこられる方も気の毒だなぁ

フォローはずしたってことは、ネット上ですら関わりたくないんだ

(いわんやリアルにおいておや)ってことなんだろうけど、

伝わらないんだもんな

anond:20120519224534

こういう異様に目がでかいのって画像ならフォトショップすればいいんだろうけど動画ではどうやってんだろ

目の位置とまぶたの開き具合を自動検出するプログラムがあれば、そう難しい処理じゃないでしょう。

バッチ処理でいいなら楽勝だし、リアルタイム処理だって今なら出来そう。

キネクトで奥行き方向のデータも取っているなら、難易度は学生実験レベルじゃないかな?

studygiftの件って

いろいろ苦学生の話を聞くので支援してあげなきゃなぁって思って開いてみたら、

留年した奴が出てて、お前みたいな奴に支援したいんじゃねぇよ!って感じた人が多かったってだけでしょ?

炎上マーケティングかいうけど、本当に困っている人(というかもっと困っているまともな人)を助けられないくせに

何が支援プラットフォームなの?ってこと。

本当に困っている人と、本当に助けようと思っている人に対して、あのサイトは非常に失礼。

Webには、自分ブランディングして、生計を立てている人がいるよね。

家入さんや僕秩の人とか、そんな感じだよね。彼らは芸人の一種だと思うのよね。

芸人は目立つことを第一に考える。目立ってなんぼの世界から

studygiftもそういう芸人観点から生み出されてると思う。

注目されなきゃお金まらないしね。

だが、学生芸人じゃない。学生の本分は勉強することで、芸をすることではない。

顔を出して資金を集めることは芸人のやることで、学生がやることじゃない。

なので、芸人手法で学費を集めるというスタンスが成り立たないと思う。

しかし、そう言いながら、リクルートスーツ着て何も考えずに50件面接行ったけど採用してくれないとかテレビインタビューで答えてる奴よりは、彼女のほうが100倍好感持てる。なんだろう。手法はともかく自分で切り開こうという姿勢かな。

なんのために大学に行っているのか、これからどうやって社会に貢献していくか、学生のうちに考えておきたいね

と高校も出てない俺が偉そうに言ってみる。

http://anond.hatelabo.jp/20120519234240

毎日飲んだら1週間もすればなくなると思うが

冷蔵庫入れてれば牛乳と大差ないはず

http://anond.hatelabo.jp/20120519230015

家庭教師バイトで時給1万超えるような人達が書き込んでるんだろ。

じゃなきゃそんなこと言えるはずがない。

http://anond.hatelabo.jp/20120518074013

 何の目的も持ってない場合


 そりゃ、『何の目的もなく時間を過ごしている』って言うんだよ

 少なくともそれは暇つぶしじゃないね

http://anond.hatelabo.jp/20120519232520

豆乳って開けてから悪くなるまで早い印象があるのですが、そんなことないですかね...?

一人ぐらしだと、1リットル飲めるかなー、と不安でいつも手が出ない。

(牛乳も開封後すぐ飲めと言われるが、「賞味期限までは大丈夫だろw」と思ってて、今まで問題になったことはない)

実際のところいかがでしょうか。

http://anond.hatelabo.jp/20120519232628

うん、君の言ってることはとても正しい。あの炎上は単なる嫉妬で、「世の中、ちょっと顔が良い女子大生がお願いすれば金なんてある程度なんとかなる(*1)」という現実が正しい。

嫉妬している人間はそういうことができない女か、自分の内なる下卑た人間性を直視したくない男か。

でも、外から批判されるようなことを外に向かって言ったのも事実。批判を受け流してアイドルにむらがるオタクものような人間に囲まれて幸せに生きるのなら、それもまた人生だし、批判に向きあってみるのもその人生としていろいろと楽しめんじゃないかな。

ただ、個人的には、*1は許せんのだよ。嫉妬だろうと何だろうと。

http://anond.hatelabo.jp/20120518222559

そんなに怖いなら何でセックスするの?

セックスする以上妊娠する可能性はあるよね。

最初からしなきゃいいのに何で子供に金出すの嫌ならセックスするの?

日本の「シューカツ」は終わってる、のか…?

様々な社会的問題を感じさせるなあ、この件。

シューカツに成功するためには、大人受けが必須とか。まあいつの時代でも必死に「面接の達人」的なものにすがってみたりするわけだけど。

『オトナの人から受けの良い活動』

http://anond.hatelabo.jp/20120519104233

「シューカツ的に人当たりのよい」人間ボコボコ支援されるのは目に見えている

http://anond.hatelabo.jp/20120518154450

だよなあ。

親が貧乏だったら、その大学行けてないか坂口綾優みたいに他人にタカしかなかったんだよ

http://anond.hatelabo.jp/20120519095339

このあたりも、大学というものはどういうものなのか、シューカツ予備校なのか、モラトリアムを楽しむところなのか、もしくは学問をするところなのか。

後で考えたい。

http://anond.hatelabo.jp/20120519230821

ありがとうございます社会から要請(期待)と本人の内発的な動機付け、どちらも大事ですよね。

最近は「数の少ない世代であるお前達を日本を支えられるように一人前にするためには、こっちも悠長にやってる暇はないんだ!」という気分になってきつつあります

まぁ、大学教員の職は狭き門(任期付き助教とか、プロジェクト教員を除く)なのですけどね... せいぜい馴染の研究室にお邪魔して先生邪魔をしない程度に学生とじゃれる(もちろん学術的に)ぐらいしか、今やれることはないですが...

批判覚悟で言いたいことを先に言うと、

「貸す方と借りるほうが納得してるのに、部外者がグダグダ言うのは気持ち悪い」ってことだな。

それを言ったら消費者金融の問題もヤミ金の問題とかも全部問題なしになっちまうけどさ。

貸す側の責任とか、借りる側の責任とか、そういうのはそれぞれが負えばいい。

もともと、銀行業っていうのは、借りたい人間と貸したい人間を結びつける仕事、金を貸す相手の返済能力査定する仕事だと思ってる。

銀行企業の返済能力査定することに関してどれだけ秀でてるかなんてのは、怪しい。

財務表の読み方くらいなら、そりゃ金融業誕生したバビロン時代ならとにかく、識字率が2割だった中世ならとにかく、そんなに特殊技能とは言えないし。

そもそも、そういうことに秀でていたら、不良債権を抱えたりしねぇ。

給料銀行に貸して利息をもらって、銀行企業に貸して、利息をもらって、っていうのはもう前時代的で、個人が好きなところ、信用してる会社、個人と好きに取引すればいい。

投資方法はいくらでもある。

直接金を貸す以外にも、株や債権を買うって方法もある。

話が脱線したので戻るが、日本育英会がどれだけ学生の優秀さを判断できるかなんてものも怪しい。

そもそも、学生を値踏みする力があるなら、踏み倒されたりしねぇ。

奨学金を切られた人間が、他の金づるを探してなにが悪い。

A銀行融資を切られたから、B銀行融資を受けた、それとなにが違う?

育英会から資金を調達しようが、マネーの虎で資金を調達しようが、study giftとやらで調達しようが、なんで部外者が騒ぐのかね?

自分が金を出したわけでもないのに。

ソーシャルネットワークかいものが気持ち悪いと思ってる人間からgoogle+で人気者ってのを俺は評価しないけど、

奨学金打ち切られたくせにm9(^Д^)プギャー」

な感じの嫉妬もっと気持ち悪いなって思ってる。

ソーシャルネットワークでもてはやされるのが気持ち悪いっていうことで言うなら、facebook上場と、公募価格必死買い支えモルガン・スタンレーゴールドマンサックスのほうがずっと気持ち悪い。

また話がズレた。

もう一回ふりだしに戻す。

あの騒ぎはただの嫉妬

奨学金なんてのはオワコン代替えのサービスが出てくるのは自明

ってことだ。

はいえ、炎上させた、加害者嫉妬に狂ったバカだけど、炎上必至のシステムを作って、一人の人生を狂わせたのはちょっとひでぇなと思う。

炎上必至のシステムに乗っかったのは軽率だったし、そういう意味じゃバカだったと思う。

リア充爆発しろソーシャル爆発しろ。バカは爆発しろ

豆乳 が 牛乳 の完全上位互換な件。

豆乳

・4ヶ月ほど日保ちする。(未開封状態で)

そのため、通販で10パックなど大量にまとめ買いできる。

コンビニスーパーに買いに行く手間がはぶける。

カロリーの割りに栄養豊富

牛乳

・1週間しか日保ちしない。

そのため、まとめ買いができない。

チマチマとスーパーコンビニ

自分で買いに行かなければいけない。

しかも、1本1キロもするので重くて腕が疲れる。

カロリー相応の栄養価

さて、この現状で牛乳存在意義は何よ?

http://anond.hatelabo.jp/20120519225116

勉強する気がいない、理解する気がない奴ほどそう言うよね。

http://anond.hatelabo.jp/20120519224748

いい文章だと思ったので、フォローというかコメント入れてもいいですか?

小学校中学校は、義務教育で、社会や大人がそういう事を子供たちに身につけさせる義務がある。

高校は日本の政治的な背景の中では微妙から保留させてもらって

大学は本人が希望して高度な知識をみにつけるために来た。

 

という、『社会責任』と『本人の責任』。が明確になっていないのと

あとは、いちおう公共機関なので、大学については だからといって、放任してもいいという訳ではないので

きちんとした、指導カリキュラムが組まれて、毎年研究されているし 指導する責任が0ではない。

 

という 学生から視点と 国家から視点

両方あるといいと思いました。

http://anond.hatelabo.jp/20120519134217

実際に、家庭教師バイトしたことあって言ってる?

いくらぐらい、稼いでた月に。そこから年100万円支払える?その上で、その他生活費払える?

どういう計算したのか教えて

http://anond.hatelabo.jp/20120519214834

まず、あなたがお使いになった言葉を並べますね?

社会

オレ定義

ちゃんちゃらおかしい。

どんどん浅く浅くなってくんだよね。

ねーよ。

とりあえず、相手の話を否定したいのはわかるが、まずは、趣旨を組み立て

相手に説明するということは、自分理論押し付けることではなく、共感を得ることだ。というまっとうな、観点に立って説明しよう。

 

増田が頭がいいことは分かったが、説明が下手だという事もわかったよ。

小学校から大学院までのゴール

ふと思いついたのでメモ書き (c.f. http://anond.hatelabo.jp/20120519214834 )

  • 小学校のゴール
    • まわりの大人が言っていることを理解できるようにする
  • 中学校のゴール
    • 選挙権を持つ公民として生きていくのに最低限の、世の中の基本的なきまりごとを理解する
  • 高校のゴール
    • 仕事をするための最低限の知識を習得し、なすべき仕事に対して手順を守って実行できる
  • 大学教養課程のゴール (1、2年)
    • 先人が残した専門知識を吸収するための土台を作る
  • 大学専門課程のゴール (3、4年)
    • 先人が残した専門知識を吸収できる (← この段階ではじめて「勉強のしかたがわかる」と言える)
    • 設定された課題を範囲が指定されていない(教科書に書かれていない)知識セットを応用して解決できる
  • 大学院修士課程のゴール
    • 先人が残した専門知識を応用できる
    • 課題を設定できる
  • 大学院博士課程のゴール
    • 専門知識に新しい何かを追加できる

今のところ大学教員にはなれなさそうだけど、将来大学教員の職につくチャンスがあったらこういうことをまず学生に話したい。

あなたたちはどんなことを期待されているのか、ということと、この先どれだけたくさん勉強する喜びがあるのか、ということ。

http://anond.hatelabo.jp/20120518154450

ただ、俺みたいなボンクラでウダツの上がらない人間にとって、坂口真綾が表に出てくることの絶望ってのは

とりあえず名前間違えてるよ

坂本真綾みたいになってる。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm15391641

こういう異様に目がでかいのって画像ならフォトショップすればいいんだろうけど動画ではどうやってんだろ

メイクカメラとか工夫したらできるんかな

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん