2012-05-17

自意識消費されてるのは虚構新聞だけじゃなくね?

虚構新聞について、

ネタ自体を出来のよいものとして楽しんでる人より

虚構新聞を知らない情弱」や「虚構新聞を解さない野暮な奴」やを仮想敵として

そいつらを疎外したり見下したりすることを楽しんでる人達が多い



っていう事実が観測されたわけだけど。

じゃあ虚構新聞が飛びぬけてワンアンドオンリーに悪質で下らない存在かって言ったらそんなこと無くて。



例えばはてなでも

ニセ科学ネタエントリに群がる人達って

「正しい知識を得て自分や周囲に役立てる」ことを目指してると言うより

「ひどい嘘やカルトを信じこんでる馬鹿を笑う」ことが目的になってる人、いっぱい居るよね。

っていうかそっちの方が多いよねブコメ見てると。



政治の話題とかでもそう。

自分やみんなの生活をよりよくしよう」じゃなくて

「敵対陣営の政治家や支持者をいかに上手く馬鹿にして見下すか」っていうゲームになってるよね。過半数の人が。

特定のどのポジションの人が、じゃないよ。

政治ネタエントリブコメを見てるとどの立場の人もみんなそう。



元は善意から発して建設的な方向を目指してたんだと思う(というかそう信じたい)けど

人間精神ていうのはどうしても脇目をふらず理想目的を見つめていくことより

横や下を眺めて自分の足場を踏み固めたくなっちゃうんだね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん