2012-05-16

立場によって考えが変わる

俺は、ある民間企業で3年くらい働いていたが、ブラックすぎてやめた。

その後、6年くらい役所で公務員をしていたが、公務員仕事があまりわずに辞めた。

その後は零細自営業社長をやっている。

民間にいたころは、公務員が嫌いだった。楽な仕事で高給、ふざけるなと思っていた。

しかしいざ公務員になると、公務員公務員で大変。

民間の仕事はある程度大変さを分かっていたので、

今度は叩きの矛先は企業社長地主などに代わった。

面倒なことは下に任せて上で怒鳴って回っているだけのわがまま存在

金を儲けても自分利益の確保が最優先で、従業員のことは奴隷しか思っていない、と。

そしていざ自分社長になると、今度は叩く相手がいなくなった。

そして今までの自分を冷静になって考えた。

楽さは、もちろん人にもよるが俺にとっては自営業公務員民間企業だ。

人によったら公務員が楽な人もいるし、民間企業リーマンが楽な人もいるだろう。

でも自分以外の立場人間は、怠慢で楽をしていると考えてしまうのが人間なんだな。

社長になってよくわかった。今は自分のところの従業員が憎くて仕方ない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん