2012-05-15

この際、虚構新聞消し炭にするため、どんどん燃やす

虚構新聞がきらいです。


「“次世代アイフォーンは「5G」 おサイフ機能搭載で6月発売” http://htn.to/h6Yqov」というRTされたツイートがある日わたしのタイムラインに流れてきました。これだけ見たら虚構新聞とわかりません。クリックして初めて虚構新聞だとわかったので、とても迷惑でした。元ツイートを見ても「【更新情報】次世代アイフォーンは「5G」 おサイフ機能搭載で6月発売 kyoko-np.net/2012042301.html」と書いてあるだけで、これが虚構新聞かどうかはkyoko-np.netの部分で判断しなければなりません。短縮URLにされるのは意図してないとはわかっていますが、はじめて虚構新聞を見る人がkyoko-np.netと見ただけで嘘とわかるはずもないので、これは問題じゃないのかと思いお問い合わせに苦情のメールを送りました。

Twitter虚構新聞ヘッドラインを流すのは、あなた意図してるよりも迷惑な状況になっていることを理解してほしい。(わたし自身は「クリック詐欺にでもあってる気分でいやだ」と伝えた)

・"次世代アイフォーンは「5G」 おサイフ機能搭載で6月発売"は現実にありそうなので、そういうのは迷惑(つまりやるならもっと面白くしろと言いたい)

こういった風なことを送りました。

返信はこうでした。

Twitterを通じて情報を伝えるのは、嘘を拡散させるためではなく、「安易に嘘を拡散させないため」

賢明な方は、虚構新聞アカウントをフォローすることで、安易に記事に引っかからず、単なる娯楽として楽しんでる

・っていうか、虚構新聞以外の記事に嘘はないと思ってるわけ?どこにも嘘と書いてない記事が本当みたいに書かれてる方がよっぽど悪質だと思うんだけど

ガイドラインにいろいろ書いてあるから読んで

ネットでよく見るんだけど「虚構新聞は自ら「虚構」と言ってくれているから分かりやすい。悪質なのは虚構である事を隠して、嘘を垂れ流しているマスコミだ」という意見もあるよ

ストレス解消のためにメール送ってくんな(わたしが伝えられてすっきりしたとメールに添えたため)

勝手に嘘の記事を作っておいて、嘘を拡散させないため、ってなんなんだ。だったら書くなよ。

かしこい人は虚構新聞アカウントフォローしてるので嘘記事に惑わされないよ って、は??その方が頭いいってなにその上から目線・・・

ガイドラインを全員がきっちり読んでる設定にすんな。

虚構新聞以外にも嘘記事は世の中にたくさんあるけど、でも虚構新聞は嘘って言ってくれてるから親切だよねー☆・・・・・・ってなるか!あほか!


せめてTwitterの頭に[虚構]って書いたらよくね?それで嘘ってわかるやん。騙したくないと言いながら、騙したい気持ちいっぱい。

社主】「虚構新聞は記事のタイトル最初から虚構新聞』と入れておけ」というご批判は理解できますが、言い換えると、それは本紙読者のリテラシーをバカにしているのではないかとも思うのです。「電子レンジを猫の乾燥に使わないでください」という注意書きと同じレベルではないでしょうか。

https://twitter.com/#!/kyoko_np/status/202140699532079107

違う違う・・・こいつどんだけ虚構新聞認知度があると勘違いしてんの・・・。全員が読者やと思ってんの。理解できます・・・って全く理解してへんやん。最初から意見を受け入れる気ゼロ



「あー記事につられちゃったから怒っちゃったのねww」「騙されたからくやしいのねww」とかコメントしてくる人は、おれは騙されないけどww常にソースは確認してますwwって自分情強ぶりを自慢したい人なんやろね。こいつらもアホすぎてむかつくねん。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん