2012-05-09

近いうちに家が壊れるかもしれない

家庭崩壊という意味で。

現在は母・私で生活(兄もいるが一人暮らし)。父は入院中(2年前に転職したが色々あって仕事が多すぎ、潰されて鬱になった)

んで私は感情に起伏がある病気持ち。父と同じく入院経験有りで現在比較的安定した体調で生活している。

・・・つもりだった。理由は分からないが突然最近になって、ふとしたことで瞬間湯沸かし器のごとく腹が立つ。そして破壊衝動に襲われる。

必死に抑えて頓服を頼り、そのまま落ち着くのを待つが、頓服を飲んでいる姿を見た母に「え?え?どうしたの?」と聞かれる。

私は抑えるのに必死で、話しかけてもらいたくないが、そういう反応をすると更に問われるという悪いループ。そして口喧嘩に発展。

母は言っちゃ悪いが人をおちょくる様な口ぶりが多い。相手に攻撃される前に自分が攻撃するタイプ

それが余計に腹が立つが言い返せばすぐに大人しくなる。

大人しくじゃないわ、「私が悪いって言ってるじゃないか! あんたみたいに頭が回らないから言い返せない! 分からない! 揚げ足ばっかりとるな! ウワーン!!(泣)」。

・・・結局言い返した私がいつも悪い。でも言い返さないと自分意見を押し通そうとする・・・。

そんなことを何回かしていたら、あるときに母が「私とあなたは距離を置いたほうがいい。(状況的にも)私が家を出た方がいい」と発言。

おそらく実行するのはは父の退院。あと1ヶ月あるかないか

私が出来ることはとりあえず薬を増やしてもらうことしか・・・あとは耐えることかな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん