2012-05-08

http://anond.hatelabo.jp/20120508032436

いやはや、「本物のPG道」の求道者様は言うことが違う。

でも実際には求道者なんて意識全然なくて、君みたいな人間になるのは大抵「なんとなく好きなことを追求していったらこれが中々面白くて、気が付いたらそうなってた」とかでしょ。

あとはごくたまに「俺にはもうそれくらいしかまともに生きる道がなくなった」なんて、ある意味ガチな人がいる。


まあともかく、君みたく求道者スタンスで邁進する人にとって、君が挙げたような「不真面目な奴ら」が正直邪魔だってのはよく分かる。

あの勘違いバカども早く消えねーかなーとか、お前らなんかに品質では絶対負けないんだよとか、折に触れて思うよね。


そんな君に朗報。

この国では、君みたいな求道者風情なんて、河原乞食に毛が生えた程度しか思われないから。

から浮かれた連中を実力でふっ飛ばしたいとか抜かすなら、むしろそんなふうに見なされることを美学にするくらい、傲慢偏屈プライドを持って仕事しろ。

そこで「稼げるかどうか」とか「身分保障」とか、そんな「くだらない事」を気にするならやめたほうがいい。もっとまともに生きられる道はいくらでもあるし。

てか稼ぎや身分を保証して欲しかったら、究極的には公務員にでもなれば?って感じ。

まあ「コードいじりも大概にしとけ、お前そのうち死ぬぞ」と言われるくらい、自分の好きを貫いていれば浮かぶ瀬もあるというか、食いっぱぐれることはないかもね。

それから身近にハッカーがいたら心底尊敬するのはもちろん、とにかく彼らに可愛がられること。これ超大事


以上、怠惰で短気で傲慢無能SE(心はPGのつもりと言い訳してみる)の独り言でした。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん