2012-05-07

結婚しようかなと

しがないポスドク2年生、28歳。

今後、パーマネントにつける保証コネも実績もなし。

このくらいの年になると結構まわりも結婚してる。

俺も結婚したい人がいる。

今年中にかなり話が進む予定で、年度末くらいに式をあげることになりそう。

しかし、仕事は年契約の末端ポスドク

ポスドク能力としては、平均からそんなに外れて悪いわけじゃないつもりだけど、平均程度じゃこの先当然やっていけない。

成功するのはほんの一握りなんだもの


こんな不安定で余裕のない生活はやっぱり不安で、彼女安心してほしいし、幸せでいてほしい。

から、他にちゃんとした仕事がないかなって探したりもする。

でもやっぱり、自分にできる仕事なんてない。

ちらちら企業のページ見ても、自分をとってくれそうにない。

きっと企業即戦力を求めてるのだろうし、この年で一から教えてくれたりしないんじゃないかなって思う。

それに、会社の仕組みも経済のこともなにもわかんない。


変ににげるより、目の前の仕事に集中するしかないのかなって気もする。

だって、今この業界では平均的なレベルでも、他の世界にいけばきっと最底辺だもの

彼女には、生活保護レベルより少し上くらいなら、どんな仕事でもやって稼ぐから、それだけは約束するって言ってる。

彼女は「あなたとなら後悔しない、もし将来後悔することがあるなら、それは子供に充分してあげれなかったときだと思う、でも私自身は後悔しない」

って言ってくれてる。

とてもありがたいなって思ってる。


ほんと、これからどうしていこうかな。

パーマネントにつけなくったって、ちゃんと進路が詰むまでは、目の前の仕事を頑張るしかないのかな。

あー、ほんとどうしよう。

ひとりだったら、この生活でもいいのにな。

  • 「進学すれば教授になれるんでしょ? 就職活動失敗したら進学すればいいじゃない」 って言ってた親に見せてやりたい。

    • それは親のせいにしてるって事? (解釈が違ってたらごめんなさい) もし親のせいにしたい気持ちがあるなら、自分の人生と研究(仕事)に対しての責任がなさ過ぎる。

      • いや、就職活動でたまに落ち込むときあるじゃん。そんなときにこういう慰め方されると、もっと現実を知って~といいたいってだけのこと。 というか、進学は自分の意思でしたから別...

  • ほんと、これからどうしていこうかな。 パーマネントにつけなくったって、ちゃんと進路が詰むまでは、目の前の仕事を頑張るしかないのかな。 どうしたらいいのかを事前にわかる...

  • だって、今この業界では平均的なレベルでも、他の世界にいけばきっと最底辺だもの。 この一文を見るに、まず増田の研究ジャンルが悪いかもしくは民間を高く見過ぎてるんじゃない...

  • 私の彼もポスドク. 付き合って2年になるし,彼のことは好きだけど,結婚しようとは考えられない. 彼女には、生活保護レベルより少し上くらいなら、どんな仕事でもやって稼ぐ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん