2012-04-22

Cookpad ステマ in はてぶ

年初は「ステマ」「ステマ」ってうるさかったけど、最近ステマ」って言葉使ってます

ちょっと、「ステマ」をリバイバルしたくて、書いてみました。

最近はてブ人気エントリーで、毎日一個はCookpadの記事が入ってますよね。

あれって不自然じゃない?まぁウマそうなんだけど、わざわざブックマークするほどのもんなのかと。

今日上がってたのはこれ、

「ハマると太るバターサンド by coe [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが119万品」

http://b.hatena.ne.jp/entry?mode=more&url=http%3A%2F%2Fcookpad.com%2Frecipe%2F345217

調査をしているときブックマーク数は88users。全員じゃないにしてみ、まぁ、こんくらいの数であれば、スクリプト組めば一人でブックマークすることも可能だ。

ブックマークしている人を調べてみる。

まずこの人

http://b.hatena.ne.jp/pazupazu/20120422#bookmark-90798346

この日のブックマークはこれ

特に怪しくない。

続いてこの人

http://b.hatena.ne.jp/haroldooo/20120422#bookmark-90798346

6/7がcookpadの記事。かなり怪しい。前日は

http://b.hatena.ne.jp/haroldooo/20120421?with_favorites=1

2/5かぁ。前々日は、

100%。まぁこの人は中の人だろうね。

続いてこの人

http://b.hatena.ne.jp/mei-xing/20120422#bookmark-90798346

4/4がCookpadまぁこの人は黒確定

この人は、

http://b.hatena.ne.jp/spica38/20120422#bookmark-90798346

一個だけか、前日はどうかな?

http://b.hatena.ne.jp/spica38/20120421?with_favorites=1

あ、黒だね。

この人は、

http://b.hatena.ne.jp/kaja1192/20120422#bookmark-90798346

一個だけか、前日は?

http://b.hatena.ne.jp/kaja1192/20120421?with_favorites=1

特に怪しくない。この人は白。

この人は、

http://b.hatena.ne.jp/s19505091/20120422#bookmark-90798346

3/4がcookpad、違うサイトのもうまく盛り込んでるのか。前日はどうかな?

http://b.hatena.ne.jp/s19505091/20120401?with_favorites=1

わからん。ただの料理好きかもね。

この人は、

http://b.hatena.ne.jp/nanbonanako/20120422#bookmark-90798346

ひとつだけ。前日は、

http://b.hatena.ne.jp/nanbonanako/20120416?with_favorites=1

この人は白だな。

この人は、どうかな

http://b.hatena.ne.jp/mai_025/20120422#bookmark-90798346

2/4か。前日は、

前々日は、

かなり、怪しい。毎日一個はCookpadブックマークしている。俺は黒だと思うね。

この人は

http://b.hatena.ne.jp/kanakoko/20120422#bookmark-90798346

うむ、前日は、、、

http://b.hatena.ne.jp/kanakoko/20120420?with_favorites=1

前々日

http://b.hatena.ne.jp/kanakoko/20120420?with_favorites=1

黒っぽいね

面倒なので、このくらいで書くのをやめるが、ほかも調べたが、Cookpad率が高い人がブックマークしている傾向がある。

まぁ、もしかしたらCookpadしか興味がない人が、ただ単にはてブしている可能性もある。

だが、私は、

これらを考えると、ステマをやっている可能性がかなり高いと勘ぐっている。

君たちはどう思う?

  • 最近やけにクックパッドのホッテントリ多くて変だなとは思った。 料理の参考にクックパッドレシピだけ見たいんなら、わざわざハテブしないで、 クックパッドのID取ってそっちからお...

  • もともと料理系エントリは、はてブでも人気のジャンルなので、5users集まりさえすれば、雪崩れてホッテントリに入る可能性は高いと思われる。 単にクックパッドをよくブクマする人た...

  • クックパッドのレシピは地雷レシピもあることも承知の上で片っ端からブックマークしてる 家だと和食ぐらいしか作らないから、たまには変わったもの作りたくなる レシピネタ切れに悩...

  • Cookpadは黎明期にレシピ盗用だの会員囲い込みだの反対派の追放だのと黒いアレコレがあったね。うやむやうやむや。 中の人はやったもん勝ちのやり口を心得た黒い自覚のある遣り手なの...

    • レシピ本揃えていくと本棚のスペース結構とるんだよ。だからネットでレシピを探す。 地雷は料理研究家の書いたレシピにも多い。「クックパッド」は「つくれぽ」という機能がある。 ...

    • Cookpad知らなかったくらい料理に興味が無い層は、Cookpad見ても料理出来ないと思う… あれはある程度基本が出来ている事が前提。写真も少ないし文章も分かり易くないから。

    • 元増田がCookpadはてブでステマやってるくせーんじゃね? どう思うよ、ってな主旨だったんで、 人気(つくれぽ)順のソートが無料でできないから、気になったレシピははてブに自分...

  • 単に女子(笑)向けブクマアプリの影響じゃないの?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん