2012-04-21

イラストレーターのギャラと街の写真屋さん

イラストレーターのギャラの話をいまさら読み返してて、

「そういやデジカメや家庭用PCプリンタの普及で写真プリントのお店って激減したよな~、

おまけにセルフプリント機械が置かれたりコンビニプリントもできたりして、プロ仕事奪いすぎ。ダンピングってレベルじゃない」

って思った。

 

 

 

 

いや、思うわけがない。プロに頼んで質のいいプリントを頼まなくても高性能な機械

それなりに高画質に安くプリントしてくれる世の中になったんだからしょうがない。

ならイラストレーターも同じだ。プロに頼んで質のいいイラストを買わなくてもちょっと絵が上手いレベルの専門学生

それなりに見栄えのする絵を安く描いてくれる世の中になったんだからしょうがない。

 

 

 

 

発注者が悪いという奴らはデジカメで撮った写真PCで眺めるだけでプリントすらしてなさそうだが・・・

  • というか、供給過多で買い叩かれるなんて昔からあったことだと思うんだけどなぁ。 それがネットで表に出てくるようになっただけ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん