2012-04-14

朝日新聞の記事

4/13の朝日新聞にこんな記事があった。

住宅ローン 余裕のはずが」

抜粋

今は都内に住む40代パート女性地方県庁所在地に両親と住む家を建てたのは15年前。

当時20代後半の夫は印刷会社に勤め、年収は約1000万円。父親もまだ現役で働いていた。

かかった4200万円のうち、3500万円を固定金利2.5%の住宅ローンで支払うことにした。

返済額は月17万5千円。当初は父親と夫で支払っていたが、父親の退職後は夫が1人で負担した。

だが、夫の会社は業績が悪化。年収は350万円に激減した。さらに夫が単身赴任。二重に生活費がかかるようになった。

(以降、がんばったけど破綻したっていう話が続く)

地方印刷会社社員で、20代後半で1000万もらってる人なんているのかな。。そんな高給もらってた人が業績が悪くなったからって

年収350万円にまで下がったりするのかな。業績悪化で解雇ならまだわかるけど。

この記事本当の話しなのかな?って思いました。

  • マジレスすると同じ会社なら、ない 今回のソニーが1万人リストラってあるけど その場合だとあそこは大体45位で1000万貰える。 そういう人がリストラ対象で関連会社(笑)に転籍され...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん