2012-04-09

http://anond.hatelabo.jp/20120409211153

ここは親の援助で結婚式するしかないだろう。

だって元増田は「地域のしきたりなんか無視自分たちの身の丈に合った式をする」って、両方の両親説得する材料持ってないでしょ?

結婚式」ってのは、元々、「○○家と△△家が縁あって親戚同士になりました」ってのをお披露目するものなのね。だから、昔は「両家の父親の連名」で結婚式の招待状が出されていたりする。

本人たちのものじゃないんだよ。

から、現代風に「自分たちの門出としての式」をするのなら、結納金だのなんだの、そういうのいっさい無視で、総額百万円くらいの式をするか。地域相場にのって「両家の結びつきとしての式」をして、結納金だの、なんだの、お金がかかることは、親に丸投げ。その代わり、招待状の送り主は双方の父親で、それぞれの両親が満足する式にする。

どっちかしかないと思うよ。

記事への反応 -
  • 俺の貯金 200 万。 彼女の貯金 100 万くらいらしい。 結婚費用って、どの程度ずつ負担するものなんだろう? 結納金を 100 万円渡して、結納品や指輪で 50 万つかったとしたら、結納後...

    • 釣りじゃないとして真面目に書くけど 配分案がどうこうより総額がおかしいよ。 そんな貯金しかない二人が式にそんなにお金使う必要ありません。 指輪と式ですっからかんになる気...

      • や、うん、ほんとはどちらの親も、かなりの部分お金は出すと言ってくれてるんだよ。 結納金も現実的にはきっと親がほとんど出すことになるのかな、と思う。 でもさー。 自分たちで...

        • ここは親の援助で結婚式するしかないだろう。 だって、元増田は「地域のしきたりなんか無視。自分たちの身の丈に合った式をする」って、両方の両親説得する材料持ってないでしょ? ...

          • 他人には関係ねえんだよ 失うものをそんなに持ってて惜しいなら鍵かけて引きこもってろ

          • >「地域のしきたりなんか無視。自分たちの身の丈に合った式をする」って、両方の両親説得する材料持ってないでしょ? うーん、やっぱり地域で標準的なことはしてあげたいなって気...

            • 法律なんかそっちのけで犯罪者扱いすることがわかってよかったと思うよ 法的規制がなくても公衆道徳は守らないと犯罪者ってことだね! 自分たちにも厳しく適用しようね

        • あ、双方の親の援助を受けられるの? なら多いに受けな。多いに受けな。 全然問題ない。 地域柄でそういう盛大な式や結納が必須だっていうならしょうがない。 式自体が親や親族のた...

          • 九州です、福岡です。 結納を特に重んじる地域のようで。 名古屋のような派手婚、ってわけやないと思うのだけど、結納はしっかりするのが当然でしょ!みたいなのりですね。 「特に...

            • 釣果報告乙

            • 宇宙大爆発の人が頼りにいなるんじゃないかな まあ、自分が一通りのことを身につけられなかったからこそ、自分の分野の方法論の限界が わからずに夜郎自大になるんでしょうよ。

              • 自分の分野の感覚を場違いな他分野に持ち込んでトンチンカンなことを言うという。 自分の分野もせいぜい「崩れ」なわけだけど。

                • 欠如モデルですべて説明できないとすべて人種差別主義者だって言う 楽な世界に逃げ込んじゃったお猿さんはもうある意味ブロガーとしても死体だよね。 水伝みたいなので、商売でや...

            • そういうのは仲人さんの役割だとこの前親から聞きました。 私ももうすぐ結婚するけどは二人とも一人暮らし長くて生活用品新しいのいらないし 引越し代や家賃の半分は会社が負担し...

              • なるほろ。 仲人ねえ、うちもいないねえ。 そうやって親同士が話し合えるんならいいのだけどちょっと訳があってなあ。 やっぱ二人である程度話し合って方針決めたほうがいいのか...

                • うちはお互いにこうしていました 親の意向聞く→親の意向伝える→恋人に自分の意向も打ち明けて相談→親に伝える→親同士に話してもらう という流れになるはずだったのですが、双...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん