2012-03-21

たっちぃキラリスター @kirari_star 氏の勘違いメモ

docomoが出してる端末仕様確認ツールに、こんなコメントが付いていた。

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.nttdocomo.android.ipspeccollector&reviewId=00297100632869084030

たっちぃキラリスター(2012/03/19) (バージョン 80.240.0000)

★☆☆☆☆ 信用できません

内側カメラの「垂直方向の画角」がSH-12CSC-04Dで同じ「42.5」になっていますが、きちんとCameraInfoのorientationから値をとっていればSH-12Cはおそらく違う値になると思われます。他にも信用できない値があるかもしれませんので評価は星1つにしておきます

気になったので調べてみたんだが、

http://developer.android.com/reference/android/hardware/Camera.CameraInfo.html#orientation

  • It should be 0, 90, 180, or 270.

全然画角」の情報じゃねーじゃねーか!orientationてのはカメラが付いてる向きのようだ。

で、調べてみたらこの「たっちぃキラリスター」氏、実は自作Androidアプリの作者でもあるようだ。

CameraInfoの紹介 http://burai3rd.blog76.fc2.com/blog-entry-177.html

という記事で自作Androidアプリ宣伝しており、

Orientation - カメラの回転角。スマートフォン場合、背面カメラは「90」、前面カメラは「270」が標準。標準の値と違うと画面に像が正常に表示されないなどの不具合が生じる可能性が高い

もしかして分かっててわざとおかしな評価つけてるのか?それとも「画角」と「カメラの回転角」が同じものだと思ってるの?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん