2012-03-15

iPhone脱獄テザリング

ひととおりいろいろやってみたので記録。思いつきなのでスクリーンショットはない。

脱獄方法

redsn0w http://www.redsn0w.us/

他にもいろいろあるようだけど、とりあえずこのアプリを使えば簡単にできる。

解説しているサイトも無数にある。

http://www.iphooone.com/pukiwiki/index.php?JailBreak%BC%EA%BD%E7

本体の設定言語英語じゃないとうまくいかないのは知らなかった。

http://jailbreakers.info/about-2/

リファレンス的な。

http://amaebi.net/archives/1877830.html

iOS5.0.1での脱獄方法

「紐なし (untethered)」とは、再起動時に母艦に接続しての操作不要脱獄方法のこと。インターネット共有のtetheringとは関係ない。

具体的には

1. redsn0wを母艦のPC/macインストール

2. iPhoneつなぐ(ハブはかませず直結で)

3. iPhone電源落とす

4. redsn0wの "Jailbreak" を押す

5. iPhoneの電源ボタンを長押しする(ここからちょっと忙しい)

6. 電源ボタンを離さずにホームボタンを長押し(redsn0wが指示してくれる)

7. ホームボタンを離さずに電源ボタンを離す(これもredsn0wの指示通りに)

あとは放っておけば勝手にリプログラムされる。

このとき、表示された長押しの秒数に達する前にインストールが始まるのだが、その時点でボタンを離してしまっても大丈夫なのかどうかはわからない。

とりあえず私は指示通りの秒数押して、あとは適当に離した。

注意

母艦がインターネットにつながっていること

おそらくプロキシ接続VPN接続ではないほうが望ましい(と思う)。

文鎮化(まったく動作せず電源も入らなくなること)のリスク

なにがどうなると文鎮化するのかわからないが、とにかく完全にROMいかれる危険はあるらしい。

http://jailbreakers.info/iphone%E8%84%B1%E7%8D%84%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9/faq/#bunchinka

OSアップデート

iPhoneOSアップデートすると脱獄前の状態に戻る。

保証の利く状態に戻るので、純正状態でまた使い始めるにはいいのかも。

脱獄する場合アップデートが公開されてすぐだと脱獄プログラム対応していない可能性があり、またエラー検証も不十分な危険もある。

性急にアップデートしないほうがいいかも。

テザリング

テザリングにはiPhone本体にもともとついているテザリング機能を復活させるものと、別の方法で行うものがある。

機能復活系

TetherMe

http://moonstar125.blog.fc2.com/blog-entry-534.html

MyWy

http://intelliborn.com/mywi.html

このふたつは有料。

アプリを使わない方法

http://hyokad.blogspot.com/2011/05/mywitetherme-433.html

それ以外

PdaNet

http://www.junefabrics.com/iphone/index.php

インストール無料だが、セキュリティのかかっているサイトアクセスするにはライセンスが必要。現在は(いつまでか知らないが)1300円くらい。

とりあえずインストール無料なのと、"hide tether" というトグルがあることからPdaNetを使用中。

機能を復活するタイプ場合は原則的に、キャリアに通信状態が通知されるらしい。未確認。

脱獄して約1ヶ月

とりあえず異様に高い請求はまだ来ていない。

というか、実はテザリングしようがしまいが通信データ量自体はそれほど増えていない。

オンライン請求書を見るとどのくらいデータ転送たかわかるので、確認してみるといい。

脱獄するとできること

おまけ

http://smartmasuta.blog.so-net.ne.jp/2011-02-15-1

http://matome.naver.jp/odai/2131037127104527101

ただ、わざわざ脱獄した割に、テザリング以外はとりたてて魅力的だとは思えないんだなぁ…

UIが変わるとかドックアイコンが増えるとかにはあんまり食指が動かない。

最後

文鎮化およびパケ死リスクがあることを十分に認識した上で、自身の責任で行ってください。

ここに書いたこと以外はgoogle先生にきいてください。

英語サイトのほうが新しくて参考になるものが多いので、"iPhone Jailbreak" とかでググってください。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん