2012-03-10

http://anond.hatelabo.jp/20120310190045

「こう考える人もいるのかー」と意見意見として解釈するというのができないのかな?

議論には最終的に正しい意見確立しないと要求を満たせないものもあるけど、過程において自分と違う考えからも刺激されたり視点を得られたりする。結果的に、自分の考えの方向性が変わらないとしても、違う意見から視点を得られることでより自分の考えを明確に出来たりもするわけで。

からレスをする人みんなが「そうですかわかりましたあなたが正しいです」と言われるのを期待して書いてるわけじゃないし、「おまえはまちがってる、俺が正して勝ってやる」と勝ち負けでやりとりしているわけじゃない。全ての意見に対して、この人は敵意があってこう書いたのではないか、この意見にはひやかしの意味があるのではないか、これは上から目線自分を扱いたいのではないか、などと考えるのは不毛じゃないっすかね。

まあこのレスは到底まともに意見のやりとりをしたいように見えないし、何か文章とは別の意図、叩き私怨炎上釣り目的に違いない!と判断した方がいいこともあるけど、そう判断できるだけの冷静さがあるなら、もっとスマートに受け流した方が必死感満々にならなくて楽なんじゃないかな。

本当に他意なくマジレスしてしまった。

  • http://anond.hatelabo.jp/20120310193120 要約すると、俺は言いたいこと言うから「そういう意見もあるんですね」とか「人生それぞれ 人間いろいろ」とスルーしろってことですか? それって意見...

  • 金魚のフンみたいな腰巾着のくせに 炎上騒ぎがあると一緒に尻馬Disするのが大好きな こんなかんじですか?w

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん