2012-01-31

せめて転載であることを明記すべきじゃないのか。

昨年、俺が書いて1200ブクマくらい集めた増田エントリアフィリエイトサイト転載されていた。

もちろん、コレ自体はいいんだけど。これまで書いた他の文章もほとんど全部どっかのまとめサイト転載されてたし。

ところが、今回のサイトどこを探しても転載元を示すリンクも、そもそも転載である旨の表記もない。

親切なはてなーの皆様がブコメやらツイートやらで「無断転載だ」と指摘してくれてはいるけれど。

で、まぁ俺も別に嫌儲な人ってわけじゃないので。個人がまとめブログを作って

ついでにアフィ張ってお小遣い稼ぎするくらいは別にいいと思うんだけどね。

でもさー、life hack japanさん。あなたサイト5つくらい持ってるよね?

http://lifehack-japan.biz/さんよぉ。これは、まとめサイトを作るのが主目的ってわけじゃねーよな。

カンッペキに営利目的だよなぁ。ニュー速が死んだんで新しいエサ場探してるんですかね?

なーんかイラっとくるなこれ。ちょーっとイラっと来るなこれ。

俺は匿名で書いた以上、別段その文章がどういう風に利用されてもそれほど文句はないんだけどさ。

それでも、自分の書いた文章が自分の預かり知らぬところで公開されてると、何らかの批判が来たとき

俺がそれに応答できないのがまず困る。そして、俺はエントリについたブコメツイートをニヤニヤ眺めるのが大好きなんだ。

ところが、転載されてることに気づけないとそれも出来ない。今回はたまたま気づいたから良かったけどね。

またホッテントリ入りしてたこと自体は嬉しかったんだけどさ。

ブログやらIDやら晒して暴れてもいいんだけど、それやると俺はここに匿名でアホな記事を書き込むのが

すごくやりにくくなるし、何よりニュー速みたいなアフィ騒動が起きて欲しくもない。俺の本業にも障りが出そうだし。

結局、ネームクレジットをつけたくないか増田で書いてるわけで。

はいえ、匿名のまま「俺の記事でアフィるな、せめて転載である旨明記しろ」とか叫んでもあんまり意味はないよな。

そういうわけで、転載するならするで最低限のスジ通して欲しいもんだ。

そうすれば、お互い気持ちよく過ごせるし面倒もない。そうは思わないかな。

というか、そろそろネット上の匿名テキストに関する著作権ガイドラインが出来てもいい頃だと思うわ。

転載であることを明記したとしても、ここまで明らかに営利サイトなのが見え見えだと結構イラっとする。

2chの書き捨てならともかく、それなりに手間かけて書いたテキストからなぁ。

アフィは滅べとまでは言わないが、2chと違って増田ログ消えないわけだしなぁ。

どーなのよこれ結局。

  • 自分は以前、たまたま自分の身に降りかかった面白い経験をツイートしたら あれよあれよと火がついたことがあって、 今まで見たこともない数のRTやらQTやらえらい騒ぎになったので、 ...

    • 俺もアメーバニュースやらなんやらあっちこっちとりあげられたけど、 俺の時は大体のところが出典明記してくれたなぁ。記事の性格の違いなのかね。 なんつーか、「紹介する」って...

  • 横増田だけど ノウハウを書いたブログの転載に関しては「ネットに書いたものは全て無断で拡散される可能性があるもの」として諦めている 記事がミックスされて自動生成記事にされた...

  • 文章では経験無いけど、写真ならあるなぁ。 …つか、写真ならネタ画像とか転載に継ぐ転載で、 それも最初の出所書いてないのが毎日のようにまとめサイトに出るけど、 そっちはどー...

  • え? 2chと違って増田はログ消えないわけだしなぁ。 こんなところに反応して、なんなんだが。 はてらぼは実験場なんだから、いつ消されても文句言えないんでないの? ログ消えない...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん