2012年01月29日の日記

2012-01-29

http://anond.hatelabo.jp/20120129234335

頭が良い人は、そういうどうでもいいことに悩んでる増田を食い物にしてさっさと自分目的を達成します。

嫁に頼まれた薬を買いに、薬局に行ってきた。

俺は使ったことが無い薬で何処にあるかわからないので、店員に棚に案内してもらうと、どうやら目当ての薬が無いみたい。

「他の店員に聞いてきます」といって戻ってきたら、品切れか何かの理由で似たような別の物を持ってきた。

XXXX(目当ての薬)とどう違うんですか?」

と聞くと、また他の店員に聞きに。

戻ってきたら、(わかる店員が)レジで他のお客さんの対応をしているのでわからない、だそうだ。

何も考えずに回りの動きに反応しているだけの頭の悪いやつに、久々に会ったわ。

普通、何が違うか考えないものかな?

しかも最終的に、「じゃぁいいや」と言ったら、なぜか「その薬でいいや」と言われたと思ってレジに案内しはじめた。

いや、目当てのやつとの差もわからん薬、買うわけないだろ。

http://anond.hatelabo.jp/20120129234335

で結局お前の質問は、頭がいいことを知りたいのか、お金持ちになる方法を知りたいのかどっちなんだ?

頭悪いな w

http://anond.hatelabo.jp/20120129232201

ありがとです。手動で削除してるとしたら、勿体無い話だなぁ。

そりゃはてなが消えれば全部消えるものだけど、せっかく電子の海に残したつぶやきだというのに。

(久しぶり過ぎてアホなミスorz

ストーカー

告白されて振った女から軽い付きまとい?を受けてる。

同じコミュニティ所属しているんだけど、俺は同じコミュニティにいる女が生理的ダメで、

その他にも相手が色々とアレで「絶対合わない」と思ってたんだけど、女子会やってる席で呼び出しを受けて告白→俺が振る。

俺は全く気を見せてないのに、女子会の席に居た女から俺が振った後に「改造計画☆」的なノリでメイクとか服装とか変えてきてたり、

俺が遊んでる場に俺のTwitterを見てやってきたり、やろうかどうかつぶやいたことを「いっしょにやらないか」とか誘ってきたり。

俺は相手に興味ないし、正直鬱陶しいとしか思ってない。

傍目から見たらフラグとか爆発とか言われるんだろうけど、そういう良い物でもなくて俺の目から見たら負の感情しか抱かないタイプの相手。

ばっさり言えばいいんだろうか。

うーん。

http://anond.hatelabo.jp/20120129231928

自分で消してるやつがいるんだよ。

その理由はおれにもわからない。

増田に書くのって数年ぶり。

ちょっと訳あって昔(2008-2009頃)に自分が書いてたログを発掘しに来たんだけど。

増田の「ログインするだけで自分の該当書込みが全部わかる」機能めっちゃ便利でありがたい。

でも、ツリーを見るといくつかの書き込みが削除済になってる。

記憶の中にある当時のリプライツリーは問題のあるような内容じゃなかったし、もしかしてカキコ増田はてなID消すと本人の増田ログも全消滅する」って仕様だった?

ううむ。それはちょっと、寂しい。

おっさんになったら、性欲が落ちる。

なんか寂しい

死ぬほどの努力をして初めて負け犬ゴミクズになれるのだから、今の俺はそれ以下だ。

ニュー速行ったらものすごい勢いで殺人予告連投されてた

コピペブログ妨害用に安価乱発のスクリプトまででてきてた

今頃鏡音三大悲劇の一『悪ノ』シリーズ

または希望絶望連鎖について書き捨て。


『悪ノ』シリーズって何ですか

音声合成DTM製品VOCALOID2 CVシリーズ」の第二弾である鏡音リン鏡音レン」を用いて作られた一連の楽曲作品。詳しくは検索

小説とか漫画とか劇化もされてるようだけどそっちはノータッチなので除外。なんか詳細設定とか山のようにあるらしいけどあくまで元動画とその歌詞情報源を絞る。

核となっている曲は『悪ノ娘』と『悪ノ召使』の二曲。

前者はある国で暴政を敷いた愛らしい王女革命によって倒されるまでのことを歌った歌、後者はその王女に仕えた召使い視点から同じ一連の出来事を歌ったもの

YouTubeとかに死ぬほど転がっているのでこの文章を読む人にはできれば聞いといてほしい。ネタバレを含むので。『悪ノ娘から先に。

英語版ならEnnという人? が歌ってるやつの歌詞が好きだな。情報量が多くて。

なぜ『悪ノ』シリーズを取り上げるんですか

身も蓋もない言い方だけど「売れてる」から

ニコ文化中高生とかOTAKU中心に大人気とは知ってましたが劇って。コミカライズくらいまではわからんくもないが劇。

ファンとはいえそこまでのめり込むほどか。何がそんなに優れてるっつーかウケてるのだろう、という話です。

「優れてるからウケてるんじゃねーよ」というお話はあるでしょうがまあそこはおく。ぶっちゃけ「優れてない」点はいっぱい挙げられるし。

たとえば物語終盤の交代劇とかバレねーわけねーから常識的に考えて、とか。

・仮にも国のトップなんだから、立てるならもっとマシな影武者を立てるのが普通というもので、脱がした瞬間バレるようなのに気がつかないとか革命が総崩れしかねない。

  いや史上の狂乱というのは往々にしてそういう熱狂が高じてもはや狂気〜みたいな面があんだろうことは否定しないけど、そんなの後世には物好きな歴史家とかにケツの毛までひんむかれるレベルまで分析されるのが当然なんだからさ。恥ずかしい性癖が伝わっちゃってる為政者が今どんだけいると思ってんの。読んでないけど正直小説版にはクビ落としてから替え玉と判った革命軍の偉いさんとか偽史として押し通してきた『召使』側の話を証明しちゃったアマチュア研究家とかが裏で始末されるドロドロとかがきっとあった! と信じている。三次創作

・本物も見物に戻ってくんなよ。そこでバレたらすべてがガチで水の泡よ。危険すぎるだろ。

…とか、突っ込みどころはとってもたくさんあるわけなんですね。文化ルーツしっちゃかめっちゃかだとかそもそも歌詞ちょっと拙いとかね。

にも関わらず、絶賛者とかいっぱいいる作品でもあるわけで。合唱とか英語版とかあって再生数すごいし。

何がそんなに人を酔わせるのかしら。それがロマンスというものなのか。

いやねーだろ。これロマンスじゃないじゃん。中世騎士物語とかほんのちょっぴり読んだことあるけどコレジャナイ感すごいじゃん。

三大悲劇って言われてるけど悲劇ですらねーだろと言いたい。少なくともwikipedia曰くの古典主義的・新古典主義的「悲劇」では絶対ない。

それでは「これ」は何なのか?

ウケた要因の私的解釈

まあアレじゃん。ジェンダー界隈でいう性役割意識がどうこうとかあと男の娘ブームとかなんかそんな。

あとこれ国家の皮をかぶった家庭悲劇なんですよね。一種のセカイ系というか。

このお話は王家に生まれた男女の双子のうち女が王家に残されて(おそらくは凄い抑圧とか受けて)暴君になって、男はどっか養子とか?出されて召使いとして戻ってきたつーことになっていますが、男をイエに残して女はよそに嫁がせるつーのがどっちかというと鉄板ですよねこういうの。

「なんでそんなことになっちゃったの」というのはきっと小説版とかが政治派閥抗争がどうのとかに絡めて辻褄つけてると思うのでおいといて、「よくこれでウケたな」ってーのをですね。

この作品は基本的にすごいストレスを(受けたくないに決まってるけど)受けなくてはならない人間が見るとツボに来るようにできてるんスね。

よく何かこう、最近の若者は〜的な文脈で、男が女っぽくなっただの女が強いだのと言われますよね。いや印象だけど。自分の観測範囲内の話だけど。観測範囲内でもいい加減下火っていうか言い古されて説得力がアレな言説だけど。

少なくともこの作中ではまさに男がやるようなことを女がやっているわけで、そこんとこのギャップがウケてるっていうのはあると思うの。

鏡音リンってキャラクタ的には妹系ってんですか? 笑顔がかわいくてドジで〜みたいな感じだと思うんだけど、それが女故子ども故の残酷さみたいなのを全力発揮してるあたりのギャップもあると思う。

そう、彼女は良い為政者ではない。聖母聖女は齢14で「お金が足りなくなったなら〜、愚民から搾り取れ〜♪」なんて言わない。普通の女でも言わない。

彼女はむしろ聖女みたいな女に恋人取られたら相手の国ごと潰して復讐する程度にはやりたい放題の女のコ☆です。

しかもそのレベル人格破綻者まで「最初は無垢だった、ホント彼女は悪くない」的な補足が入るわけです。これもウケたツボだろう。

イエのあれこれとか人間関係でむっちゃ我慢とか強いられてるけど正直破裂したい、けど破裂したらあとが面倒だけど破裂したいけどあああああとか思ってる人間にはとてもツボ。

破裂したい人間がなぜ破裂しないかって、破裂すると崩壊するナニカがあるわけで、この王女の話は破裂してナニカを崩壊させてしまったってことなので「ああ、あんな風にならないためにも我慢がんばらなきゃなー」とか、「私がしてきた我慢は正しかった!我慢しなきゃああなってた!ざまあwww」とかいろいろと解釈できて美味しい。

それだけなら単なる破滅劇なんだけれども、これを悲劇にするのが王女と対になる召使い存在ですね。『悪ノ召使い』は『娘』よりもあとに発表された作品ですが、何千回単位だった再生回数を100万くらいまで押し上げたらしいっす。

「顔の良く似た」召使いは(内緒になってんのか知らんが)召使いってことになってるが王女双子です。これをまず物凄く突っ込みたい。王家の血縁が人に使われる側に回ることのあり得なさとか。でもまあそれはいい。

召使いは破裂しそうな王女のそばであれこれ世話を焼くわけです。王女の命令なら惚れた相手も暗殺してくる。それくらい自分を殺している。

ある意味王家という枷つけられてる王女と完全に同類なわけですが、召使いはそれほど人格破綻してないというか暴君的な方向に爆発しそうではない。

彼には「王女のため」という大義があるからです。彼が背負っても良かったモノを彼女に背負わしたら歪んでしまった、王女がこんななってるのは彼にも責任がある。

からその責任を果たすためなら、ほんのちょっぴりの「自分」も捨てられる。盲目的に尽くせる。

完全に「家庭なるもの」の中で板挟みになるガキそのものですね。あとほんのりとした近親愛。これがツボをつく。

オチはもうその最たるものですね。自分を殺して殺して殺して…の召使いは本当に自分を殺してしまう。王女はその代わりに助かる。

要は例えば機能不全気味家庭のお子様らには神話のように美しい物語だということですおわり。

鏡音リン・レンなるソフトは作中やファン間でも双子ってことになってますが公式的には「鏡に映るもうひとりの自分」的な感じではっきり双子ではないらしい。

というのもなんかこう、意味深ですね。

「破裂したい自分」と「尽くしたい自分」の両面のような感じ。

怖ェなーと思うのがこの作品が世界規模ですごい再生回数稼いでるという事実

機能不全家庭の子どもにばかりウケてるわけじゃねーとは思うが、でも例えば上で述べたような「この身代わりはあり得ねーだろ常考」みたいな意見はたぶん野暮としてブーイング浴びるだろうし、きっと小説版あたりで「そうするしかなかったんだよ…」みたいなことが切々と説かれていたりして要するに反論として封殺されることが明らかなわけです。

実際には例えば召使いの行動として「二人で一緒に逃げる、最後まで王女のそばにいて守り通す」みたいなのがあっても良かったはずだし一昔前なんてそれで逃げ切れなくて死んじゃってーみたいなのが悲劇テンプレ化してたような時代があった気がするんですが、そうならない。

何というか、すごい絶望的で、しかもその絶望絶望のまま肯定されて同類間で共有されてる感がする。

そういう方法絶望連鎖して伝播しているような感じがするのです。

何が気に入らないの?

漫画家とり・みき氏の言葉(の引用引用)だけど、こういうのがある。

人が涙を流すのは必ずしも作品の出来とは関係がないのだ、と。

 かつて自分が何かに感動した時にできた涙腺回路のようなものが頭の中にはあって、そこにピタリとはまるような場面だの言葉だのを見聞きしてしまうと、涙というのはどうやら自然に流れる仕組みになっているらしいのである。歳をとると涙もろくなるというのは、つまりそういう回路のパターンが増えているからではないか

個人的にこれは結構ガチだと思っているんだけど、一点だけズレてる部分がある。

ここで書かれてる涙腺回路の起動スイッチである「感動」っていうのが、自分個人に限っていえば何か崇高なものに触れて心を動かされたとかではなくて単純に傷つけられたときのことを指すようになってんのね。

まりこの文章に則って言うと、自分はある一定の場面とか言葉だのを見聞きしてしまうと自動的に繰り返し繰り返し傷つくようになってしまっている。

恐ろしいことなんだけれどこの「回路」が結構強固で、俺はこいつを潰しておかないと日常生活が送れないっていうレベルでいろいろと不便。具体的にいうとAED講習で実際の救命現場の録音(子どもが突然心停止して倒れたそばで手当てする人とか救急車呼ぶ人とかその子名前を狂ったみたいな大声で必死で呼び続ける母親の声)聞いたときとか、アレ本当は命が助かる感動的な場面のはず(「とりあえずはもう大丈夫です」まで録音されてたはず)なんだからすごくイイ話だと理屈では思うしわかってるんだけど生々しいやりとりそのものがあまりにもショッキングでしばらく「親子」みたいなキーワードで突然ぼろぼろ泣くようになって本当に困った。もうすぐ一年になる例の津波関連も未だにいろいろな場面でダメージ。直に被災したわけでもないのに。

閑話休題

から例えば映画とか小説なんかで「泣ける」みたいのを売りにしてるのは基本見ない。

そういう作品は大体が回路起動ツボを外していて(かつ、他の例えば大爆笑回路の起動とかには結びつかないので)白けるが故に、そしてごく少数の作品は客観化が十分でツボ自体から適切に距離を取れるが故に、涙腺回路起動までに結びつくことは滅多にないんだが、それでも見ない。

何が楽しくてそんな自傷行為をせねばならんねん。

でも例えばナイフは指を切るだろうとかわかるけど、この作品で泣くようになるだろうとか普通は読んだり聞いたりするまではわかんないわけじゃん。

で、『悪ノ』シリーズも回路の起動スイッチになってしまったので、困ったなー。と思っている。前述の録音ほどの威力はないしもうだいぶ整理して削いだんだけども未だに人前ではこの曲聞けねえ。

あの召使い台詞で泣かねー奴は人じゃねーみたいなコメント動画についていたりして、それを「気持ちはわかる」と思ってしまう。

気持ちはわかるけど、実際問題召使い馬鹿だし王女馬鹿でみんな馬鹿すぎて救いようがないと思う。「崇高なもの犠牲になる」みたいな楽しみ方は視点が狭すぎて阿呆だと思う。

いろんな人が感動してファンになって翻訳とかされてるのはわかるけど、作品としては全然優れてないと思うのです。

他の作品と比較してどうとかではなく、あの物語自体にもっと洗練の余地があるということ。

そして洗練されるとたぶんあれは悲劇オチ(と取ってつけたようなハッピーエンド後日談)じゃなくてちゃんと喜劇にもなれたはずだなー、悲劇にしてももっとレベルの高い悲劇になれたはずだなーと思うということです。

何を望むの

物語の洗練」を。

機能不全家庭の傷なめ的なものでなくて、もっとちゃんと救いとか絶望とかが欲しい。

あわよくば希望を手に入れて、それを連鎖させて伝播させたい。

具体的にいうとこのネタ小説でも書いてそれで旅行のためのおこずかいとか稼いでみたいんだけども、まあおこずかいにならなくてもいいから二度と回路起動スイッチにこのネタで手を触れられる奴がいなくなるように自分でパテを塗っておきたい、そのために小説を練ってみたい、ということでした。

すでにやってる人いるけどねそれ。舞城とかね。でも最近なんか舞城も振るわないっていうか、「その先が欲しいんだけど!」みたいなあたりで止まっちゃってる感するからね。ジョジョノベライズ期待してます

http://anond.hatelabo.jp/20120129202210

うちの父だったら、電話した後すぐに割引券をもらいに車でかけつけると思う

おばさんだからとか関係ない

強いて言えば、あの年代の人たちにとってはクリーニング屋の店員さんと話すのがちょっと楽しみだったりするし

ちょっとした労力を払って賢く節約した気分に浸るっていうエンターテインメントなんだと思う

半額になったパンを買うために夜中に車をとばして買い物に行くのも理解できないけど(うちの父の話)

半額のパンを口実にドライブして、ダイエット中にも関わらずいっぱい食べちゃうのが楽しいんだろうなって思ってるから何も言わない事にしてる

情強大阪のおばちゃん

今宵は、先日、大阪堺筋線に乗ったときお話です。

ちょっとだけお話の内容にビックリいたしました。

それでは、ちょっとだけ、隣に座ったご婦人たちの会話に耳を傾けてみましょう。

カランコロン

「昨日の徹くんカッコえかったなぁ」

最近、顔も引き締まってきたし」

(中略)

あっきーのラジヲ聴いた?」

若狭湾のがやられたら琵琶湖も終わりやて」

(中略)

「おとといの新聞たっちゃん写真入りで載っとったで」

神戸女子大合気道のせんせやろ。若いころに出会いたかったわ」

(中略)

「水曜のアンカー見た?青山さんがちょっと英語をしゃべってはったんやけど、かっこええわぁ」

「うちは、山本さん派やさかい

「今週もええこというとったで」

「知り合いの日本の中枢にいるインテリジェンスって誰やねん。毎週はなしの中にでてきはるけど」

カランコロン

大阪のおばちゃんは、東京に住んでいる情強兄貴と同じ情報ソースをご覧になっているご様子です。なんだかすごいですね。

それでは、また、次回をおたのしみに。

http://anond.hatelabo.jp/20120129202834

その分を働いていたら、と考えたらどうだろう。

時給1000円ならば、1分で16円を稼げるわけなんだけど。

http://d.hatena.ne.jp/p_shirokuma/20120129/p1

もいっこ。

・歳

歳取ると自分人生の長さが感覚的に捉えられるようになって、

たとえば40になればまーこれで半分だよなーとか、

そうすると今の自分をそのまま受け入れてしまったりする。

もう自分の嫌な部分を変えなきゃという気持ちがばかばかしくなってくる。

無理して自分を好きになる必要ないと思う。

http://anond.hatelabo.jp/20120129114249

その手の発言はここでは失笑されちゃうよw

http://anond.hatelabo.jp/20120129171416

カルト宗教に多いんだけど、

「正しい教えだからこそ迫害される」

みたいなやつに似てるね。

http://anond.hatelabo.jp/20120129171416

左翼を叩いていいい気になっているニートの人のことを思い浮かべた。

努力って何なの

 

報われなかった時、今までの時間とか本当に無意味に感じる

これからすることも全て無意味に感じる

 

努力しても必ず成果が出るわけではない

博打は大嫌いなのに、結果的に博打をしていたわけね

なんて皮肉なんだろう。

http://anond.hatelabo.jp/20120129070915

本業給与所得)の住民税普通徴収にはできない。

仮にできたとしても、そもそも目的は「副業をしている事実会社にしられたくない」だろ?

住民税自分で払うので必要ないです」って言ってたら、「なんで?」ってなるよ。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん