2012-01-15

橋下氏は内田氏の『子ども』になりえるか?

今のままでは、多分ならないだろうなあ、って話。

先日、内田氏をめぐり橋下市長がつぶやきまくった件(1)。個人的に「ここまで橋下氏をつぶやかせる内田氏とは一体何者なのか?」という興味が尽きずウォッチしているのだが、現役大学教授から退いたいまの内田氏、只者で無いただのおっさんだった。

例えば、当の本人が平松氏の活動に対して取る態度といえば所詮ドタキャン無礼』(2)で済ます程度のものだった。本当に大事イベントなら、そのイベントも『折り込み済』で行動するのが大人だと思うが、当人はそうしなかった。仮にイベントの告知が本人に知らされたのが遅かったのだとしたら、平松陣営にとっても内田氏は、その程度、の人でしかないってことになるだろう。コミュニケーションてのは面倒なものなのだ

平松氏相手ですら『自分のことを優先したので貴方の活動には参加できませんごめんなさい』という状態なのに、ましてその向こうにいる橋下氏に対して自ら何か行動を起こしたり直接議論することはないものと考えられる。それがいまの内田氏が、自分の範囲で出来ること、なのだろう。彼の範囲内はあくまで『旧知の仲の平松氏と話す』ということであり、今の大阪や橋下氏に能動的な興味があるわけではないのだ、多分。そりゃそうだよな、別に大阪に住んでるわけでも、大阪雇用されていたわけでもないのに。石原都知事大阪府知事になって橋下大阪市長と一緒になって大騒ぎ、ってんなら都立大関連でもう少しテンション上がったかも知れないが。

もしかして今の橋下氏は内田氏にとって「なんかよくわかんないけどtwitterで私に向かって吠えている人」としか見えていないのではないかしかもその吠えてる人は直接自分に会いに来るわけでもなく、何やらあまり自分とは関わりの無い別人(田原総一朗氏のことである)を介して自分を呼び出そうとしている。そういう人に対してどういう態度を取れば良いのか、賢明ネット民ならば容易に理解出来るであろう。どう見たって橋下氏がtwitter晒しスレ行きだろこれ。

てなわけで現状、橋下氏は内田氏に対して何ら直接的な影響を出せずにいるなあ、片思いってやつなのかなあ、というのがこの日記を書いている俺の素朴な感想なのであった。

というか、この内田氏というおっさんのブレない態度が、俺はなんだか好きだなあ。

参考:

(1) http://togetter.com/li/240764

(2) https://twitter.com/levinassien/status/158122071086469120

  • つかカテゴリ的にこの人って思想家だろ? 政治の世界なんてこの人の専門分野からめちゃくちゃ遠いネタじゃねえの? 橋下の敵に回っても平松の味方になっても、取り立てて何かの役に...

    • 橋下の敵に回っても平松の味方になっても、取り立てて何かの役に立つような種類の人間じゃないだろ? この人の橋下の論評ってそんなに有り難がるようなものなの? そうなんだよ...

      • デモンストレーションの相手として手頃だったんだろう。 「来いよ三文コメンテーター!テレビから出てきてかかって来い!」という橋下のデモンストレーション。 どうせ内田自身は安...

    • ブーメラン発言しかできないからな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん