2012-01-12

今回のニュー速ステマの乱、主な原因まとめ 完全版?

http://anond.hatelabo.jp/20120112 を捕捉

1.シャフトウェブ担当が凡ミス

業務中にやらおん!を見ていたアニメ制作会社シャフトウェブ担当が、やらおんアフィリエイトリンクを公式通販コピペ



2.ニュー速スレッドが立ち、デマ拡散

制作会社ミスを元に「【速報】シャフト、公式通販アマゾンやらおんのアフィ」というスレッドニュー速に立ち

シャフトやらおん!は癒着しておりシャフトの関わった作品を宣伝するようになっていたのでは!?ステマ疑惑が広がる。

ステマ疑惑を煽った人間達の根拠

・「やらおんには該当商品へのリンクがなかったかシャフトWeb担当故意やらおん!のアフィIDを引っ付けた」

→実際には http://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-6251.html でも紹介されており、全くのデマ

さらに

・「Amazonアフィリエイトリンクは本人以外にはつくれない」

アフィリエイトリンクURLの末尾にIDをつければ誰でも作れるので全くのデマ

癒着しているかどうかは現段階では不明だが根拠は無い



3.シャフトが謝罪

シャフトからウェブ担当ミスに関する謝罪が発表される。

が、シャフトやらおん!の癒着ステマ」認定が続行。

この頃からニュー速で”ステマ”を合言葉に特定商品や企業ソースとしたスレッド機能しなくなる。

さらに2ch運営側も悪乗りしたのか皮肉なのか、名前欄をステマアフィブログにちなんだ名前欄に変更し更にヒートアップ



4.VIPPER速報がニュー速VIP転載禁止宣言スレを堂々と転載

このアンチアフィブログアンチステマの風が強まる中

VIPPER速報がニュー速VIP>>1転載はしないでくださいと何度もお願いしたスレを堂々と転載

後日>>1が「転載しないでほしいと書いたスレ転載された」という旨のスレVIPに立てる。

スレ内でVIPPER速報の管理人>>1メールを送る。

その返信内容が>>1により晒される。

その返信メールがこちら

VIPPER速報の管理人です。

2chVIP転載記事削除致しました。

転載禁止とは知りませんでした。

見落としです。

許してください。

あと、余計なお世話かもしれませんが

2chに書くとこういう事になりますから

今後は気を付けたほうがいいですよ。

でわ、失礼します。」

と、アフィブログへの風当たりが強くなっている中、VIPPER達を煽るようなメールを返信。

その後、公開していた情報から実名所属企業が割り出される。

→いずれの情報も公開していたもので割り出したという程のものではない。

同時にVIPPER速報管理人ツイッターアカウントが先に晒されるが

VIPPER速報の管理人はこのアカウントを削除。



5.VIPPER速報になりすます人間が出現する

VIPPER速報の管理人が削除したアカウント名を2chの自称スーパーハッカーが取得。ニュー速民を挑発

→削除され空いているアカウントは誰にでも取得可能。

削除から取得までの時間があまりにも短かった為、ほとんどの人が削除されたのは勘違いだったと誤解。

VIPPER速報に成りすました人間ニュー速民を煽るツイートを連発し、さらにヒートアップ

さらに、運用家族(2ch運営側の人間)がこのツイッターアカウントをフォローしていることが発覚。

→騒ぎが大きくなったので発言を見るためにこの時点でフォローしたのか、元々フォローしていたのか等、理由は現時点でも不明。

その後、その事実を利用し、VIPPER速報に成りすました人間運用家族癒着している旨の発言をし、

2ch運営とアフィブログが裏で手をとりあっていた!!!という論調になり、ニュー速民の怒りは頂点に。

→こちらも本当に癒着しているかどうかは現時点でも不明。

→仮に癒着しているとしたら早い段階でステマ連呼は規制されて、こんな騒動にはならなかったかと思うが・・・



6.アフィリエイトブログ管理人の反応コピペが出回る

「大手アフィリエイトブログ管理人の騒動に対する反応」コピペが出回る(※捏造)。

カナ速・・・「ああいう、集団で騒いで一部の存在をワルモノにする『群れの心理』。個人的に大嫌いです」

VIPPERな俺・・・「効いてるとか都合が悪いとかそういうんじゃなく、あいつらは「つまらない」んだけど」

BIPブログ・・・・・・反応せず。ニュー速を巡回対象から外す。

暇人\(^o^)/速報・・・「あの人達どうして嫌儲に行かないんだろ?」

2のまとめR・・・「三年前のニュー速空気が好きでこのブログを始めたんだけどもうそろそろいいかな」

等々、全てデマ



それらを全て信じたニュー速民ブチギレ。

昨日まで自分達の遊び場だったニュー速を自らの手で破壊

全てのスレッドに対話性の無いAAステマ関連のコピペを大量に投下。

ニュー速は一夜にして完全に沈黙

多くの住民は扇動されニュー速嫌儲)へ移住

現在ニュー速にある程度のスレッドは立つが、ほぼ全てのスレッドにいまだに大量のコピペが投下され

まともな議論や会話は不可能な状態。

ニュー速VIP板でも同様の運動が広がるがVIPPERアフィブログへあまり抵抗がないのか、そもそも興味がないのか

こちらの移住作戦は失敗に終わった模様。

ちなみにやらおん!、VIPPER速報はこの騒動の最中、今でもなんら影響なく通常更新を続けている

個人的には、アンチステマステマされてしまった人間ほとんどという結果になりなんとも日本人らしいなと思う。


戦犯

シャフトVIPPER速報管理人←こいつら最高にアホ




現在、2ch運営側から特に目立った規制対応などは取られていない。

デマ扇動されたニュー速民が自分達でやったことなのだから自分達でどうにかしなさい

アフィブログは他人の褌で稼いでいるのだからそこの所自覚しなさい、

問題があった時点で燃料注いだブログアフィブログ業界で自浄しなかったのはあなた達の問題。

と諭しているかのように。




嘘を嘘と見抜けないと(掲示板を使うのは)難しい  西村博之

  • > 1.シャフトのウェブ担当が凡ミス > 業務中にやらおん!を見ていたアニメ制作会社シャフトのウェブ担当が、やらおんのアフィリエイトリンクを公式通販にコピペ。 シャフトさんが...

  • シャフトさんが貼ったKEY ANIMATION NOTEのアフィリンクって やらおんには掲載すらされてなかったんだけど シャフトさんはどうやってID付きのアドレスを作ったんだろうね

  • 元増田も含めて色々回ってようやく大まかな経緯を把握したが、それを踏まえても、俺にはニュース速報板の住民たちがいつものようにネットの隅っこに火をつけて遊んでるだけにしか...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん