2012-01-03

いじめ経験ミソジニーは、誰しもが繋がるわけじゃないだろ

http://anond.hatelabo.jp/20111231182558

http://b.hatena.ne.jp/entry/anond.hatelabo.jp/20111231182558

2012年になってしまったけど、わだかまりが残ってると気持ち悪いから追記しておく。

crowserpent こういう回路で、いじめ経験ミソジニーは繋がっていくんだよね…。

crowserpent 私自身が当の「はてな非モテ論者」だから、「慰撫を期待して裏切られた」という文句には私のことも入ってるのかもしれない。まぁ「慰撫を期待されても困る」と言えばそれまでなんだけど。

crowserpent ただ、この人に考えて欲しいのは、そうやって「男性内面断罪」している(ように見える)人たちが、この人と同じように、いじめ侮辱偏見に晒されてきたかも知れないってことなのね。

crowserpent 「女性人間扱いしない男性ばかり見てきた。いじめの被害を受けた男性ですら、慰撫してくれる対象としてしか女性を求めない。期待した自分馬鹿だった」 …そんな風に思ってる人も居るかもしれない。この人を見て、この人と同じように。




<こういう回路で、いじめ経験ミソジニーは繋がっていくんだよね…>

繋がりません。

crowserpent氏がこの回路を用いてミソジニーを形成しただけで、自分にはミソジニーは無い。

ミソジニーが形成されるには、イジメで傷ついた自己の弱さを、マチョイズムによる強さの誇示によって補填するために、女性への支配欲や蔑視を強化する回路を用いる必要があるけども、自分は傷ついた弱さを弱さそのものとして受容して欲しいと願う感情が優位だったから、マチョイズムの対極にあって、ミソジニーは形成されなかった。あと、元増田記事にも書いたが、俺は巨大な散弾銃属性を撃ちぬく行為が嫌いだ。憎悪を抱くなら憎悪の対象を流れ弾が無いように限定して撃ち抜きたい。




<「女性人間扱いしない男性ばかり見てきた。いじめの被害を受けた男性ですら、慰撫してくれる対象としてしか女性を求めない。期待した自分馬鹿だった」 …そんな風に思ってる人も居るかもしれない。この人を見て、この人と同じように。>

これは、「あなたは自らを被害者だと思いつつも、一方では女性に対しては支配欲の発露や性的モノ扱いを行う加害者でありミソジニスである…その事に気づいてみたらどうでしょう」といった『当て付け』を意味するコメントだろ。

俺は、元増田記事では、慰撫の対象を、女性に限定してない。

イジメでの傷を受容してくれるなら、男性でも構わなかったし、直接的な人間同士の関わりよりは遥かに代償的になるけども『社会的メッセージ』でも構わなかったと明記している。つまり、実際の所、自分内面にあった欲求は、誰か、あるいは社会的に弱さを受容して貰うことで、傷ついた尊厳の回復することであって、それは女性に対する支配欲の達成では回復されないものだった。

それに『この人を見て、この人と同じように』などと指摘されるまでもなく、自分と同じような立場にある人が女性に限らずいることは理解している。

というより、男/女に限らず居るだろ。小学生時代に『キモイ』とイジメられた、その後思春期に入り性別異和を抱いた、でも自分キモイという意識があって性的自己表現が困難で生きるのが苦しい、だとか、そういった更に拗れてる人間も、おそらく存在するはずだ。『キモイ』とイジメられると、自らを恋愛などに繋がるセクシャリティ自己表現をすることが許されない、『性的価値者』と規定してしま意識生まれる。ジェンダー規範に従えば、性的価値を金銭などで補填し女性に対する支配欲で解決できる喪男より、価値男性見出してもらう事が必要な喪女のが苦しいだろうことは理解できるし、ジェンダー規範に自らの性的価値で立ち向かっていかなければならない『LGBTのT』は更に圧倒的に深刻だと推測できる。

性別異和とまでは至らずとも、肉体的性別と精神的性別の配分は別物だし、そのような個人の持つ絶妙さを全て一蹴して黒く塗り潰すのが『キモイ』という言葉であって、どや顔で『女性にも居るんですよ?』だとか、どれだけ下らない指摘をしているんだと思う。

従って、この全く的はずれな『当て付け』は、私の内面を精査して構成されたというよりも、むしろ、単純な恋愛社会ジェンダー規範に沿って構成されたと見える。

あるいは、crowserpent氏が、元増田記事を鏡としてcrowserpent氏の内面発見してしまったわけですね。

他者の内面断罪したがる人は、自分内面を他者に見出してるだけだ。





だいたい、『ただ、この人に考えて欲しいのは…』この文面は『私も以前こう考えていましたが…』と書き連ねても、同じ意図は表明できたはず。

自分元増田記事の主な意図ひとつは『勝手に人の内面に過失を見出すのはやめてくれ』という内容だった。『散弾銃ミソジニー、悪、などと指摘してくる正義人達がいた』と書いたけども、その記事へのコメントで、まさに直接に内面断罪する銃で撃たれたのは酷い。さすがはてなだと思った。

crowserpent氏のようにはてなの論者は、自省の形式を取ることで自らを無敵化しつつ、『自省』を『他者』に押し付けて、内面の悪を『発見させる』論法を用いるから、極めて邪悪だ。

このような論法を、まともに受け取っていた自分馬鹿だったし、暇潰しとしても見ないようにしていきたい。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん