2011-12-28

旧世代ゲーム企画屋が、携帯ソーシャルゲーム遊ぶと何を思うか。

http://dochikushow.blog3.fc2.com/blog-entry-2153.html

自分は正直MHPでもオンラインは(めんどくせー!)と思ったくちなので、これは心当たりがありますね。

ソーシャル一辺倒だと、他人との関係のほうによけいなストレスが発生してしまう。ゲームやるのに「ありがとう」だの「乙」だのいうタイミングなんか考えたりしてしまって、そうなるともう現実人間関係と何もかわらない。仕事といっしょ、やってることが仕事ゲームかの違いだけで。ゲームするのにそこまで他人に気つかわなきゃいけないの?って気持ちは自分には少なからずある。

そういう意味では、PS3の「デモンズソウル」のオンラインの関係って絶妙距離感だと思うのです。他人とつながってるけど、そこまで濃いつながりじゃない。ゆるいながらちゃんと他人を感じられるシステムになってて、コミュニケーションストレスを感じなくて済む、ちょうどいいゆるさ。「みんなでやる楽しさはわかるし、一人でやるのは寂しいけど、気つかってまでゲームプレイするのはやだ」っていう感覚をいい具合にゲームに取り入れてるように思います

飲み会でみんながわいわいやってるところで飲むのは好きだけど、自分が話の中心になるとめんどうだからなるべく自分に話がこないようにする的な…? やー非コミュってめんどくさいですね。

  • わかるわかる。以前パンヤやってた時は無言部屋によくお世話になった。あれくらい気楽な遊び方ならどんどんオンラインゲーを遊びたいんだけどね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん