2011-12-27

課金なしで探険ドリランド頑張ったことで課金とはどういうことかよくわかった

http://anond.hatelabo.jp/20111003143107

書いた増田です。

まず最初にお詫びしておきます

前の記事はプレイして1週間も立っていない状態で書いたもので、推測が多く含まれておりました。

実際にプレイしてみたら、自分が「こういう所が面白いんじゃないか?」と思っていた要素は少なくとも「探偵ドリランド」にあまりありませんでした。

私が思ってたより、実物ははるかにつまらなかった。ぶっちゃけ苦行だった

まさにこんな感じです。

http://dochikushow.blog3.fc2.com/blog-entry-2153.html

「一緒に遊ぶ友達いないと面白くねぇ。」という事に尽きる。


それでもまぁ、ボタンクリック連打してレベルアップしてくだけのゲームだったので、ほとんど詰まることはありませんでした。

まぁつまらないけど、ロングブレスダイエットのついでだし、100日続けるのは余裕とか思ってました。

頑張って100日やるぞ、と思っていたのですが60日で挫折しました。

・・・甘かった。 GREEのことを甘く見てました。 彼らは私のそんな甘えた心を読み切っていて、それを許さなかったのです。

ダラダラやってたらなんとなくやらなくなった、ではありません。ポッキリとやる気が折れてしまい。一瞬でゲーム継続を諦めました。

課金しないとプレイする意味が全くない」と感じるイベントがあり、私はそれを乗り越えることができませんでした。

このイベントが発生する瞬間までに1円も使ってない人はもう続けられません。

逆に言うと、この時までに1000円以上使ってたら多分課金地獄になると思います

少なくともドリランド課金もせずにgdgdプレイする奴を許しません。

あるタイミングまで来たら開いた口がふさがらないくらいあからさま壁を用意し、課金するかしないか決断を迫ってきます

そして、その壁を超えられるかどうかは

「それまでにうっかり課金してしまたかどうか」と「すでに課金してやってる仲間がいるかどうか」という2点に尽きると思います


なんの話かというと、ボスキャラの話。

このゲームは、一本道のダンジョンをただひたすらボタン連打して潜っていく作業と

その途中にランダムボスキャラが登場するという2つの場面だけで成り立っています

手持ちのパーティーの強さは、カードによって決まるのですが、

一本道のダンジョンを潜っていく作業の方ではほとんど強いカードが手に入りません。

よって、ボスキャラを倒すか、課金して有料ガチャをやるしかないのですが、私には後者選択肢はありません。

で、このボスキャラなんですが、



1/18日追記。

http://togetter.com/li/237941

完璧に正解。

私はこの記事を途中で止めたとき

課金かよ!」というツッコミと「レアキングで折れただろバカめ」っていう反応を期待してました。

その反応を受けて続きを書こうと思ってたんだけれど、欲張ったせいで反応が全くなく、

失敗したなーと思ってて続き書かずに放置していたんですが、まさか一ヶ月後に反応があるとは。

そう、レアキングが出始めると、他の強い人の尻馬に乗っかかるしかないし、

おこぼれ目当てで強い人に従わないとイカないから、ずっとドリランドの事を気にしてないといけなくなるんですよね。

それが嫌で嫌でやめた。元々はロングブレスダイエットのために始めたんじゃー!!だしね。

それにしても、やっぱり同じような折れ方してる人いるのだなぁ。

トラックバック - http://anond.hatelabo.jp/20111227145909

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん