2011-12-26

http://anond.hatelabo.jp/20111225211334

なんか、違和感を覚えたというか、ミーハー何が悪いの?独り善がりでなにが?気取ってジャンキーで消費して、だから世の中まわってるんじゃない?

と思いつつよくよく見てやっと気が付いた。

これ、エンターテイメント、娯楽の話だよね?でもアートとか言ってる。アートエンタメがごっちゃになってるのかな?

エンタメはお客あっての商売、産業から、お客を悪く言うのは違うと思った。確かにアートにはお客がいない。しかしだからこそお客もなにも関係ない。

アートになりたいエンターテイメントアートを語りたいエンターテイメントアートを売りたいエンターテイメント、なのにそれに無自覚、そんな感じがする。

でもそれってアートにすごく失礼だと思うんだよね。お客にも。

それとも、この「アート」っていうのは、アーティストとかクリエーターとかと同じく、既に芸術ではない言葉なのかな?

それってすごく日本アートシーンを残念にしていると思う。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん