2011-12-20

http://anond.hatelabo.jp/20111220135901

②guldeen氏は別に強い同調圧力をかけてはいない。苦労することによる他人に対する許容力を向上させる方法の提案ではあっても強制ではない。提案の拒否もできる。

という増田のguldeen氏の意見編集の仕方(提案をただのシバキへと書き換えてしまうこと)は強引で不当である

同調圧力」をかけてないかシバキあげじゃない?

同調圧力」なんてなしでも、拒否の自由ありでも、シバキあげる事は可能です


そもそも

子供騒音が辛い」という申し立てに対して

飲食業もっと辛い思いや忍耐を経験するのがお勧め」というコメントは、

形式上は「提案」ですが、実際に元発言者(若い人でも無職でもない)が飲食業転職するわけがないことは

guldeenさんも☆つけてる人もみんなわかってますよね。


これは実態的には「提案でもなんでもなく

修行が足りない」「苦労が足りない」って言ってるだけですよ。

飲食業もっともっと辛い思いをするまではお前は何にもわかってない」

修行の足りないお前の『子供騒音が辛い』はただの甘えだから却下

と言ってるだけ。


「お前が修行しない自由はあるよ?

 でもお前が修行するまではお前の意見は半人前だから認めない。却下

 おっと、お前には拒否する自由があるんだからシバキ上げなんて言うなよ?」

……あなたの擁護が単なる詭弁なのはもうわかりましたよね。


他のはてなっぽトピックに当てはめるなら例えば

ベビーカーもちの子連れ母親ですエレベーターがない駅の長い階段は本当に辛いんです

とい声が議題になったとしますよね。


これを

「この母親は、近場のジムでもいいのでウエイトトレーニングをオシシメ(提案)。

 いやホント、10kgダンベルでアームカールをしてみると、

 7kgごときベビーカーというか日常支持する重量の大半は笑って許せるようになるよ(迫真)。」 

というコメントで終わらせる事が出来ます

あなたやguldeenさんと全く同じ論法を用いれば。


あなたから見てこれはシバキに当たらないそうです

私の感覚ではスパルタ王が書いたのかな?という感じがします。

  • そもそもシバキじゃない提案などありえないのだが。政治性を帯びない言葉が無いように。 「この母親は、近場のジムでもいいのでウエイトトレーニングをオシシメ(提案)。 いやホ...

  • そもそもシバキじゃない提案などありえないのだが。政治性を帯びない言葉が無いように。 「この母親は、近場のジムでもいいのでウエイトトレーニングをオシシメ(提案)。 いやホ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん