2011年12月15日の日記

2011-12-15

http://anond.hatelabo.jp/20111215221126

コストとか言い出すと、そもそも名前漢字で書く必要があるの、ってことにならない?

http://anond.hatelabo.jp/20111206163230#tb

心臓痛し

やばいな。

馬鹿死神というのは存在する。

ミスった。

信用して。

友人に心開いたばかりに

人生終わりか。

馬鹿

http://anond.hatelabo.jp/20111215224322

社会人語、わかるようになるかなあ。

っていうのと、

バイト、適度に緩くてやってけそうなとこあるかなあ。

っていうのが気になる。

特に後者、受け入れにノウハウが要るとなるとバイトじゃ難しそう。手間かけてもらえなそう。

http://anond.hatelabo.jp/20111214202722

これ、元増田が、身体障害者でも統合失調症でも欝でもなく、発達障害PDD-NOS)なのが最大の原因なんだろうなぁ。

現に元増田面接者の言葉をきちんとまとめられるくらい覚えているのに、社会人の文脈を読み取れず、自分世界解釈で受け取っている訳で。優しい学校先生みたいに一つ一つ根気よく分かるまで教えてくれる人がいれば良いのだけれど、企業教育機関ではないし、社員は教師ではない訳で。

ものには順序があるので、元増田バイトとかもっと緩いところで社会経験を積んで、もっと社会人語が分かるようになってから普通会社を受けた方が上手く行くだろうに。そういう年齢だからもう社会人から就活しても、無駄時間を食うだけだと思う。

http://anond.hatelabo.jp/20111215221126

プリンスがよくわかんない記号に改名したけど、結局戻したし、やっぱ読めないっていいことないよ。

http://anond.hatelabo.jp/20111206163230#tb

背中痛し

悪化か。

表面を焼く感じから

中を切り刻む感じの痛みへ。

ストロンチウムなら終わりか。

半年間、終わりなき痛み。

造血細胞壊し続けたら

おかしくなるわな。

のしびれ。

http://anond.hatelabo.jp/20111215213625

帰ってきてからも対策も立てずに「orz」なんて自分を哀れむ作文してても

 申し訳ない、そう見えていたのですか……。一応、次に同じ質問が来たらどう答えるかを考えるために文章を書いて、頭を整理しようとしていたのですが、他の方からはそう見えるのですね。普通の方の感じ方が分からないので、参考になりました。ありがとうございます

http://anond.hatelabo.jp/20111213234221

読めない名前をしている子には、「かならず、自分名前を書いたときにはふりがなをつけなさい。あなた名前を読める人は普通いないから」と教育するべきなんだと俺は思うわ。

読めない名前を読むことにかかるコストを、他人に払わせるべきではない。

http://anond.hatelabo.jp/20111215211736

もったいない

続けとけよ。

老人の自慢話ぐらいでキレてどうすんだ。


すごいですね、優秀なんですね、あなた会社を支えてるんですね^^ って、私みたいな平社員に言われて何が嬉しいねん。

お前にそう言われて嬉しいんだよ。

お前の事を軽くは見てないってことだぞそれは。

レジュメ作ったり、向こうだってコストかけてる。


一概に「上から目線」と言っても

老人特有の自分の話や自慢話てのと、

単に相手を軽侮してるのと、

これは全然別のことやぞ。


後者だったら付き合ってちゃいけないし俺だって我慢できないが

前者だったら大いに付き合っとけよ。

しかもそのおっさん別に馬鹿だとか窓際だとか言うんでもなく、

実際に知識があって重役でもあるんだろ。


そりゃあ、そういう重要資料が読めるようになるのはステキやろうけど、

理解できない平社員がいっぱいいるというのは、それを理解できなくても別のスキル会社に貢献すればいいってことじゃないの。

そういうことだよ。

プラスアルファ勉強会だろ。

何言ってんだアホが。


せっかく勉強しようと思ったのに、分かるようになったら「僕のおかげですね」分からなかったら「まだまだ修行が足りないですね」

結局こんなことが不満でキレてるのかよ。

くだらない。

ゆとりかお前は。

「僕のおかげですね」「〇〇専務のおかげです^^」

「まだまだ修行が足りないですね」「ご指導ください^^」

ぐらい言ってなんの損があるんだ?

相手をいい気持ちにするとお前のプライドが傷つくのか?

嫌なこと言って来るような相手にお世辞言うのは口が腐るが

上機嫌な善意の相手をおだててどんなフラストレーションがある?



おそらく管理会計財務諸表勉強会だろうが

それはよそで受けようと思ったら相当な授業料が要るし

特にその重役が教えてくれてるのはその会社特化の特殊なものだ。

しばらく一日2時間割いたって絶対無駄にならない。



でもそんな損得はどうでもいいんだ。

なによりも

相手の基本的な善意や厚意より、ちょっと得意気な口の利き方や自慢話混ぜる程度のことの方が気になって我慢できなくなる

っつーのはあまりにも馬鹿げてるぞ。


言っとくけど俺は別に社蓄タイプじゃないし、ベラベラお世辞を言いまわるようなタイプじゃないぞ。

それでもその重役の勉強会なら「おもしれー」ってとうぶん付き合っておくよ。

感謝の気持ちを持っておだてながら。

http://anond.hatelabo.jp/20111215193419

恐ろしい職場もあったもんでさ。マジでパソコン大先生」とか揶揄られるのに毛が生えたレベル技術しかないんだけど、それが評価されて採ってもらったんだよ。

でしょう?

パソコン大先生上等だ、そんな卑下することない。

パソコン大先生であることを精一杯アピールして、運よく色々なことが噛み合ったから入れてもらえた。

もしパソコン大先生であることをちゃんと説明しなかったら今のとこに入れなかったよ。

すごく大事だったわけだ、それが。

しかし障害はそれとは違うんだよ。嘘や誇張で誰も得しない。つうか本当は健常者でも嘘と誇張じゃ得しないんだけど。

元増田は障害の大枠についてはきちんと伝えたんでしょ。

で、具体的な話をされたと。

君のパソコン大先生に対してだって、答えにくい個別具体例の質問とかはありうるよな。

それに対して悩んで詰まっててもしょうがない、「出来ますよ!(…たぶん)」とか答えるよな。

で、現場に入ったら想像と違って出来ませんでした。

「すいません、面接とき想像したのと違いますねえ」

これで済む話だ。

そんなもんは嘘と断定するのすら難しい。


パソコン大先生にせよ、障害者採用にせよ、

「その人が期待と違ったら業務が止まっちゃう!」なんてとこに配属はされないよ。

もしそんな配属をする経営者がいたら経営者が悪いんだから気にしなくていい。

障害者パソコン大先生より更にそのへんの融通の用意はある。

生え抜きプロパー幹部候補生採ってんじゃないんだ。

しいて言えば嘘・誇張オーケー派のお前の認識からかな。

しいて言わないと根拠がない話なら言わなくていいよ。

元増田でも立ち会いがあったらしいすねwそれはこっちの認識がアレだったな。

別に芝とか付けて誤魔化さなくてもいい。

そして「でも親でも医者でもねーじゃん」というのがそっちのポカだ。

なんか自分の間違いや知識不足を「アレ」だとか、

その失地を取り戻すべく相手にも「ポカ」を作り出そうとするだとか、

そういう不毛なことはやめようよ。戦ってんじゃないんだから

親はまずないでしょ。だって専門家でもないし、「割といけます」とか言ったって身内の欲目と思われかねない。

別に立ち会ってくれる人は「フェア」である必要はないんだよ。

元増田面接には職安障害者担当の人が立ち会ってくれたそうだけど

この人は元増田サポートするために来てるんだ。中立の必要はないし中立じゃない。

採用担当だってそれはわかってる。

何度も言うけど別に元増田採用担当は、戦ってんじゃないからね。

健常者だって面接で泣くやつはいるよ。理解の齟齬で。でも誰も代弁しない。障害とか関係なく、代弁できるわけがねえ。

泣いてる本人にも答えが無いと思うようなこと、誰にも代弁なんか頼めやしない。

そう。

からある意味障害者は有利でもあるんだよ。

採用担当も酌量の用意を持って聞いてくれるし、立ち会ってサポートしてもらえる場合もある。

お前面接官側に立つつもりのくせに

その「面接官側に立つつもり」っていうのはどこから出てきたの?

このあたりは流さず具体的に書いて欲しい。

(書けないことに気付いたら自分の思考パターンを少し疑って欲しい。)


そしてもっと大事なことだが、

そもそも「面接官側」というのはいかなる立場なんだ?

面接官側」はいかなる目的インセンティブを持ってるんだ?

この話に「元増田側」「面接官側」なんていう対立する利害とかがあるのかな?

病名からググるくらいのつもりもなかったのかよ…。

情弱乙としか

医者でもない人間が病名でググっただけの知識で

かい病態について突っ込んだコメントするなんて、馬鹿げてると思うよ。

なんでそんなことをしたいのかさっぱりわからない。

ちゃんと聞いてみた。やっぱ説明してるんだよ面接では。

そして、「もっと細かく」と言われて詰まった、と。

そら詰まるよそんなもん。健常者でも詰まるかもよ。

健常者だって詰まる質問ぐらいされるよ。

相手に圧迫の意思があるとき別にそんなんじゃない時も。

それで泣き出して面接を頓挫させて、

帰ってきてからも対策も立てずに「orz」なんて自分を哀れむ作文してても

ネガティブになるだけだったり、採用担当を敵と勘違いする馬鹿げた思考に嵌ったり、

いいことは何にもないから、

たとえば「適当に言っとけ」という現実的なアドバイスをしてるの。

福祉は余剰の産物ってことですか。まあ否定はしない。歴史的に、マクロ的に。

ただし不貞腐れてんのはどっちかというとお前だというのは取り違えないでほしいなw

元増田にできれば就職成功して欲しいと思ってるのが俺で、

ただ企業採用担当を憎んだり見下したりするような思考ばかりヒートさせてるのが君だよ。

君に異論を述べる人間まで「採用担当だな!?」とか言い出したり、シンプルで破滅的で人を憎む方向ばかりだ。

配慮とか温情とかって、「これ以上健常者の我々に何を負担させたいの?」的うんざり感が透けててアレだ。

これもそうなんだけど、

「配慮」「温情」という言葉にそんな強烈にネガティブイメージが湧くのは

君の思考にそういうパターンが出来上がってるだけで、

君以外の誰かや世間は君を助けられない。

負担自体は最悪もういいから、具体的に最初から何が要るのか要求してほしんだけど」みたいな。

「それが一発でできたら話は早いんだよボケ」という部分を「一発でできるはずだ」で譲らない傲慢さが。

君は何か今の生活や過去に嫌なことがあるのかもしれないけど

それと無関係な相手に恨みやストレスをぶつけようとする行動パターンは上手くいかないと学ぶべきだ。

いつも、怒りが返ってくるか相手にされないかどっちかだったろう。優しくしてはもらえないはずだ。

これが戦いだったとしたら、お前という糞無知想像力の枯れ果てたアホと、俺という糞無知想像力の枯れ果てたアホの戦いでしかない。

から、戦いじゃないよね。

最初君は障害についてそれなりに詳しいから話に入ったのかと思っていたけど

俺より知識がないようだし、君も今それを認めてる感じだ。

ただそのかわりに「自分には想像力があるんだ」「身につまされたんだ」と豪語する。

そして俺と違い、元増田に対して何かアドバイスしようとしてるわけでもない。

じゃあ何をしたくて入ってきたのか?


君は、

元増田の辛い体験の文章を触媒にして

自分記憶や日ごろのフラストレーション共鳴させてしまってるだけじゃないのか。

カケラも書かれていないことについて「お前はああ言ったこう言った」みたいに言い出すのも

おそらく君の脳に蓄積された辛い体験や恨みが吹き出ている。

身につまされた俺

他人の事情が「身につまされる」のは美点になりうるけども

君はそこから人を明るい方向に引っ張り上げて元気付けるようなエネルギーを持ってない。

発想のパターンが拗ねる方向・不貞腐れる方向ばかりに行ってる。

たとえば元増田にとって、君の思考パターン同調するのは甘美で有毒な麻薬になる。

君は身につまされた相手と、せいぜい一緒に哀れみあって同調心中しちゃうようなタイプだ。


すべては君が君自身に起こった問題をまだ全然乗り越えてないせいだと思う。

それが何かは聞かないし勘繰らないけど。

http://anond.hatelabo.jp/20111215211736

これ、相手の立場からしたら良好な関係以外の何にも見えなくね?

拒絶している意思が遠まわしにすら出てないんだけど。

ジングルベル

から10年以上前に、たまたま見ていたテレビ深夜番組

ジングルベルメロディーにあわせて

♪ちんぽの毛ー!ちんぽの毛ー!いつ生えるー!

      

        夜中の三時に もじゃもじゃ生える!

と、歌っているバンドがいて、それ以来この曲を聞くと、脳内でこの歌詞が流れ出す。

今年もそんな季節がやってきました。

好きなことを仕事にしてはいけない

その一番の理由は、その好きが今後一生そうだとは限らないから。

人間の気持ちなんて移り変わりやすいものだし、今の気持ちが今後40年続くと思う方がおかしい。

から仕事をするなら好きなことでないと……なんて思わない方がいいよ。

逆に好きを仕事にしてしまうと、実際に仕事を始めてから「大して好きじゃなかった」と思ってしまう可能性の方が大きい。

好きなことはあくまで仕事以外でやるようにした方がいい。別のことを好きになっても乗り換えに困らないから。

http://anond.hatelabo.jp/20111215204712

実体がないと特定されないよねー

いくら専門的といっても

http://anond.hatelabo.jp/20111215192225

正しいことは彼女結婚することだ。この文章を読む限りそれ以外ないだろう。

から何か言われたくらいで考えを変えるべきではない。

独立して生きていけばいいだけのこと。

からでもなんとかしたほうがいいんじゃないかな。

http://anond.hatelabo.jp/20111214223009

浅田真央とか石原さとみ(これは誰だかいまいちわからん)の話題を話す人がマジで周りに一人もいないので全くピンとこない。

世間の多くの人はここまで芸能人の話を頻繁にするもんなの?

ちなみに俺はアラサー理系オッサンリーマン文系就職金融屋)の経験もあるよ。

http://anond.hatelabo.jp/20111215202728

ごめん

「やしい」って何?

怪しい? 安い?

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん