2011年12月14日の日記

2011-12-14

http://anond.hatelabo.jp/20111214230700

ハサミで切れるものの大半は手でちぎれると思うが…

俺なら、シンクにはみ出すぐらい大きいまな板を使うことをオススメするなあ(調理台の拡張として)

あと、初心者ほど、包丁はしっかり切れるやつをチョイス

材料出しすぎるなってのは超同意

デフレの状態で 地方公務員を大幅に削減した場合、民間の給与水準も下がる

今のデフレの状態で、地方公務員給与所得を削減すれば、それに合わさるように民間の給与水準も下がることになる。つまり、これも格差拡大助長する結果になる。また、このような小さな政府目的とした緊縮財政税政策は、財政赤字が増大するということは既に世界的に実証済み。

http://anond.hatelabo.jp/20111214222804

しか独身男性(元も含む)は意外とPS3所有率高いんだよな。

で、最大公約数的にみんゴルとか誘うと結構乗ってくる。

http://anond.hatelabo.jp/20111214221621

登山用のリュックではダメだろうか?

上と横にチャックがついて、内部で二層になってたりするものもあるから、底に溜まってとりにくいという事がある程度解消されると思う。

http://anond.hatelabo.jp/20111214230700

一人暮らし一口コンロのキッチン向けのアドバイスかな?

料理始める前にやかんにお湯沸かしておくと何かと便利だよー。

洗い物とか、なんか茹でる時でも、重宝する。

手際よく料理するための3つの方法プラスアルファ

とりあえず独身男が、一品料理を作る前提で書いてみる。

調理ばさみを買え

献立を決めたら材料をざっと見て、ハサミで切れそうかどうか大別する。

お前らの台所はめちゃくちゃ狭いはずなので、まな板包丁は敵だと思え。

ハサミで切れなそうなものはあらかじめまな板包丁で切って皿にでも置いておけ。

まな板は早めに洗って仕舞う。

あとは必要時に冷蔵庫から出してハサミで切って残りはすぐ仕舞う。

材料を出し過ぎないのもポイント場所取るからな。

深追いするな

例えばこんなことがあると思う。

チャーハン作っててフライパンで油を熱する。その間に卵を溶いておこうとして、ボウルに割ったら殻が入ったので必死に取り除いてる間に、油はどんどん熱されて卵を入れたら大惨事

もしくは、

生姜焼きの肉を焼いてる間にキャベツの千切りをして皿に移す。このときまな板にへばりつく一本一本全部皿に移そうとして集中してたら肉が焦げる。

これ全部、深追いが原因。多少のロスは気にせず捨てろ。

卵だったら殻の入ってるとこを大胆に捨てればいいし、(火を止めるでもいいが)

キャベツだったら多少まな板に置きっぱなしにしてもいい(むしろ肉を焼く前に切っておくのがいい)。

とにかく細かいとこに集中しすぎると他のことが見えなくなるので、全体を見て決めろ。

こまめに洗え

お前らの台所はとにかく狭い。

調子に乗って料理してると流しにガンガン洗い物が溜まって

結果料理どころじゃなくなるからな。

面倒でも洗え。とにかく洗え。

おすすめはお湯を沸かしてる間と、何かを煮てる間。

豆知識:漬物を買え

嫌いなら買わなくていいし男の料理から品数少なくても別にいいが、

漬物を買っとくと簡単に一品増えるし、サラダなんかより長持ちだ。

塩分には気をつけろ。慣れてきたら浅漬け自作するのもいい。

豆知識:火を通す順番

火を通す順番というものがある。

根菜>きのこ類>肉>葉野菜 だ。

根菜は時間かかる。きのこは早めに入れたほうが味が出る。

肉はよく火を通した方がいいが通しすぎると硬くなったりする。

野菜最後。沸騰してからだ。

ただし白菜の白いところとかは煮えにくいから気をつけろ。

http://anond.hatelabo.jp/20111127011350

わかるわかる。

派遣に男らしさって全く感じないわー

わたしがずっと正社員からかな。

お金とか関係なく、派遣っていう選択をするのが頼りないって思う。

生理的に無理。

そんな頼りない人に性欲湧かないしセックスしたくないよね。

別れちゃうのがいいと思うよ。

http://anond.hatelabo.jp/20111214224135

初対面はお互いにある程度の気を使うもんだろ。

別にコッチだけ使ってもらってるとも思わんし、

こっちも気を遣ってることが伝わっていればTV見てないことくらい別に嫌がられはしないぞ。

あとは、言い方とかタイミングの問題だろうな。

話題が切れた所で話せば邪魔にならんし、言い出すタイミングがなければ別に最後まで言わなくてもいいし。

http://anond.hatelabo.jp/20111214205811

ネット情報を読むというのは「本を読む」のと其本的には変わらない

文章を読むということは他人の感情や思考の残滓を視覚を通じて感じるということ

他人の魂のかけら(感情や思考の残滓)を味わうのは実に心地よい快楽

http://anond.hatelabo.jp/20111214223009

いちいちうざいタイミングで疑問を挟んでしまコミュ力の無さのほうが、TVが無いことより問題www

確かに、いちいち「自分TV持ってないわー」ってアピールばっかする奴はうざい。

底辺から這い上がって立派に納税者になる可能性がある人と、死ぬまでの時間潰しをするしかない人では生活保護費の額は変えたっていいと思うんだ。

http://anond.hatelabo.jp/20111214223009

そうかな?

そういうキャラってわかってくれてれば、複数人の時には全く問題ない。

べつにいちいち疑問を挟まずとも、うんうん、ってなんの話か推理しながら聞いてれば割と楽しいし、

みんなが話してるから話題の邪魔にもならんだろ。

初対面とかキャラがまだ伝わっていない場合には

むしろ浅田真央って誰?っていって「えー、知らないの?」って言いながら皆の話題を壊さないように教えてもらえばいい。

教えてもらうと言うよりは、知らないけどみんなの話聞いててわかってきたよ、位の感じで話せば邪魔にならんと思う。

あとは1対1の時にはわざわざTVの話題は振られないから、お互いの話がたくさん出来て良いと思うけどな。

下でも誰かが書いているが、友人と言うよりはタクシーの運ちゃんとかと思うと確かに面倒だね。

べつに、タクシーの運ちゃんとは話しもりあがんなくても気にしないけどw

http://anond.hatelabo.jp/20111214222804

そうか?PSまでは盛り上がってたよ。

今でもPSPモンハンなら高校生辺りも盛り上がってたみたいだけどな。

新自由主義者の口車に乗せられて、自分のクビを自分で絞める貧乏

財界低所得者層「生活保護費が財政を圧迫している」「けしからん。働け。やつらに俺達と同じ苦しみを味あわせろ!」

生活保護法 改定(打ちきり)

→ 打ち切られた人々が一斉に労働市場放出される。

労働市場供給過剰

労働者同士、下向きの競争が起こる。企業労働力を買い叩かれる

低所得者がさらに低所得となる。格差の拡大

新自由主義思想の経済学者が、負の所得税ベーシックインカムといった救済策を提案する。

最低賃金崩壊雇用流動化。

日本の底辺の労働者を、合法的に発展途上国並みに安く買い叩けるようになった為、財界が超ハッピーになる。

→ 300年後くらいに、「201x年 血を流さない奴隷制度確立」ということで教科書にのるようになる

http://anond.hatelabo.jp/20111214221840

自分で話題ふる分にはテレビの話題は必要ないかもしれないけど

人が話してるところで一々「浅田真央ってだれ?」「石原さとみって有名な人?」みたいな反応だとめんどくさがられるよって話。

http://anond.hatelabo.jp/20111214212145

え、男は金、女は容姿でしょ。今さらそれに気づいたの?

くそんな彼ふっちゃいなよ。金稼げない奴は嫌だって

カネに汚いとかそんな言葉に騙されず本質を追ったほうがいい。

あなたが20歳前後カワイイならいくらでももっとお金持ちを捕まえられるよ。

金持ちって心に余裕があるし、優しくていいよ。浮気は絶対してるけどね。

かわいくなかったり、かわいくても30すぎてたりしたら、それなりの男で我慢しないとダメだね、残念ながら。

若い層(10代)はより一層の趣味断片化が進んでる

俺が見る限りに若い層はより一層の趣味断片化が進んでるな

アニメ

2ch層

ニコニコ

携帯ブログ

ジャニーズ

SNSSNSゲーム

ここら辺が好きな層で大体がメインを占めると思うよ。

それぞれが各人バラバラに好みがあって

昔みたいに男が全員PSゲームで盛り上がるとか、全員ジャニーズ好きとかはもう無い。

まり韓流アイドル知らないと話が通じないという事もありえない。

確かに韓国好きなのも稀にいるだろう。

でも話してると聞かずともテレビに映った時に感想

韓流アイドルキモいよね。がデフォだったが。

http://anond.hatelabo.jp/20111214202706

http://anond.hatelabo.jp/20111214204036

テレビ以外に面白い話題提供できないつまんない奴なんだなきっと。

テレビ見てなくても、観察眼があればおもろい話いくらでもできるし、

テレビの話題なんぞ、むしろ友だちの話でダイジェストしてもらったほうが楽。

ま、いちおうテレビ映画好きだからDVD再生用に持ってはいるが。テレビはあんま見ないな。

http://anond.hatelabo.jp/20111127011350

ちなみに聞きたいんだけど、

例えば派遣って言っても

正社員

額面月20手取り15万ボーナス3ヶ月(額面300万)と

技術派遣

額面月60万手取り50万ちょっと(額面720万)

でどちらも仕事大量にアリ

ならどうなの?

http://anond.hatelabo.jp/20111214194123

社畜サービス残業がいやなら辞めればいい。

辞めるだけの力もないのに、文句言っててもしょうがないだろってこと。

一生愚痴って生きていきたいならまぁべつにいいけど、悲しい人生だねと。

より自分を変えられることはないか探したほうが幸せになれる。

何か努力をして、その先につかむものがあるといいね、という話。

http://anond.hatelabo.jp/20111214210402

逆にどういう層だとテレビの話題が全く出てこないのかが気になる。

オリンピックの話もサッカーの話も野球の話もアイドルの話も出てこないの?

カラオケも行かない?

はてなブログ書かなくなった人

煽りや人を見下したエントリを連発して、エントリの内容を批判されたりツッコミ入れられりしてた人が、しばらくして自分SNSを立ち上げてファンや信者に囲まれて過ごすようになって、事あるごとにはてなユーザを嘲笑うような日記を書いているのを見て苦笑した。未だに根に持っているというかトラウマになったのかなあ

自分は人を批判し時には見下すけど、他人に同じように批判されたり見下されたりするのは嫌みたいね

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん