2011-12-08

介護業界手取り15万、残業休出交通費なしが当たり前の業界ではありません

http://anond.hatelabo.jp/20111204091359

上の日記を書いた者です

甘えだと分かっていましたが、誰かに頑張れって言ってもらいたくて、この日記を書きました。

甘えている自分に、頑張れと書いてくださった皆さん、本当にありがとうございました

すごく励みになりました!

あと、親は弱い人なんだろうというコメントを見てハッとなりました。

確かにうちの親はあまり強くないのかな、と思います。けれど、そんな親のなけなしの期待を裏切って、傷つけてきたのは他でもない自分です

これからこの仕事を続けて、今まで傷つけた期待を少しでも取り戻していくことが、自分に出来る唯一の親孝行だと改めて思いました。頑張ります


ところで、皆さんのツイートを見ていたら、自分の書き方が悪く大きな勘違いをさせてしまったようなので、

今慌ててこの日記を書いています


タイトルの通りです


介護業界は決して手取り15万、残業休出有り、交通費なしが当たり前の業界ではありません。


この三つは、自分が、3年近く業界にいながら、未経験に毛が生えた程度経験しかない」というマイナス部分を補うために

自分面接でアピールしただけのものです

相手の会社からは、手取り18万、基本残業休出無の条件で採用して頂いてます

交通費は、自宅から徒歩圏内の会社から不要」なんです。必要な方にはちゃんと出ます


ないとは思うんですが、万一この日記を見て介護業界を志望する気持ちが萎えた方、どうか安心してください。

決して手取り15万、残業休出有り、交通費なしは当たり前ではありません!






……むしろ、この業界は、世間一般で激務って呼ばれてる業界の中では比較的緩くて働きやすい業界のように思います

私は訪問介護で約3年働いたんですが、利用者都合で休日の予定がときどき変わる事を除けば、

連休はなくとも月9日休めたし、毎日定時に帰れたし(遅くても19時には仕事上がり)、

オムツ等の下の世話も、慣れてしまえば余り……という。

私は1社しか経験していませんが、他の会社に勤めたことがある人の話を聞くと、訪問は大体どこもそんな感じで、

激務とされる施設も、残業や救出は滅多にないようですデイサービスは土日定休ですし。

勿論、施設長やサービス提供責任者になると、残業や救出が増えますが、その分お給料は貰えるそうです(月25~35万前後で賞与もあるとか)。

まあ、それでも薄給なのは確かなんですけど。

正直なところ、私の場合喪で滅多に人と遊ばないから(苦笑)、薄給でもあまり不自由しないんです

むしろ、平日休める方が単独行動が多い分には便利だったりします。

そういった諸々の働きやすさも含めて、私は「介護業界で食べていきたい」と思うようになりました。

もし、この日記を見ている方の中に、介護業界に入ろうか迷っている方がいたら、

そんなに酷くないです

と声を大にして言っておきたいと思います


そんなに酷くないです!!!


長くなりましたが、元の日記に「頑張れ」のコメントをくださった方、改めてありがとうございます

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん