2011-12-01

http://anond.hatelabo.jp/20111201033821

これ意外にわかりにくいのかもしれんね

キャッシュバックされたコインが

そのままGREEモバゲーの売り上げになって

広告からGREEモバゲーに何十億という金が

支払われているってのが

想像しにくいのかな?

広告主は無限にいる!っていうのが成り立てば

コインを消費させることにさえ成功すれば

しばらくは、続くかもね

でも、リワードの広告主は月額課金サイトなんかだと

一度契約すると次はもうコインもらえないか

有限になりやすい。

土地バブル

地価は上がり続ける → 大暴落

ネットバブル

携帯は売れ続ける(光通信) → 寝かせ契約だった…

↓次ここ

広告主は無限にいる → リワード広告破綻

記事への反応 -
  • ソーシャルはパチンコより良いとかそんな怪文書がでまわってるので ソーシャルゲームの本質をまとめておきます。 出会い系とか基本無料よりもかなり深刻な問題になってる。 1、150...

    • ユーザーは少ないと思われます。 そんなんでグリーとdenaで500億以上純利益があげられるとは 一人当たりの課金がものすごいってことですかぁあああああ?ww

      • そんなんでグリーとdenaで500億以上純利益があげられるとは 一人当たりの課金がものすごいってことですかぁあああああ?ww 割と本気で、それ笑う所? それとも、ぼくはしゃかいの...

        • これ意外にわかりにくいのかもしれんね キャッシュバックされたコインが そのままGREEやモバゲーの売り上げになって 広告主からGREEやモバゲーに何十億という金が 支払われているって...

          • http://anond.hatelabo.jp/20111201042526 リワードの広告主は月額課金サイトなんかだと一度契約すると次はもうコインもらえないから有限になりやすい。 ↑これ、 登録して直ぐ解約す...

            • ……要するに広告主が足りなくなっているんだろ。 何故そうなるのか分からん。 登録して直ぐ解約するとコイン没収&次月継続でコインおまけ(一部サイト) はサイトの登録を継続...

      • そもそもグリーとDeNAの収益源ってゲームの課金収入だけじゃないだろ…

      • 例えばリワード広告経由でで漫画サイトを契約したりして おまけとして2000コインとか貰うと 現金2000円出さなくていいが、 グリーにはその時点で売り上げが2000円あがる。 そういう意味...

        • そもそも現金もコインも全く使わなくてもそこそこ遊べるしな。 あと登録してすぐ飽きて放置している幽霊会員も多そう。

    • 今度は読みやすくてわかりやすい OK

    • コインを大量消費させないとインフレしてリワード広告が破綻する これがどうしてそうなのかいまいちわからない

      • 横だが。 リワード広告でコインを取得してもらうためには、コインを消費する土台が必要。 そのため、大量消費する環境を用意しないと、後から広告打つ企業ほど旨みがないことになる...

        • 「コインを大量消費させる」ことと「コインが余る」こととの関係がわからない。 「コインの価値」は、ゲーム内でのアイテムの価格(コイン枚数)で決まるわけで、 それは運営会社側...

          • コインが余るってのは、コインの需要と供給がバランス悪いって事。 広告を増やして、コインを1万枚入手可能にしたなら、その1万枚は何かに使えないと死蔵される。 (逆の視点では...

            • それはやっぱり 4、コインを大量消費させないとインフレしてリワード広告が破綻する じゃなくて、「人気のあるゲームを作り続けないとコインの価値が無くなってリワード広告が破...

              • 「コインを大量消費させる」 価格10コインのアイテムを一日に一回しか使えないゲームを考えてみればいい。 そのゲームがどんなに楽しかろうが、そこでのコイン需要は最大で月3...

                • ?????? 申し訳ないけど、それが今までの話とどう関係するのか全くわからない…。 ソーシャルゲームの設計ってそういう縛りがあるという話???

                  • ソーシャルゲームの設計ってそういう縛りがあるという話??? ??? 何言ってんのかわからない。 コインを大量消費させる土台は、あなたが言っている「ソーシャルゲームの設計...

                    • 価格10コインのアイテムを一日に一回しか使えないゲームを考えてみればいい。 そのゲームがどんなに楽しかろうが、そこでのコイン需要は最大で月310だ。 「そんなゲーム作...

                      • ??? コインが大量に消費されるゲーム設計であることは前提条件なの? 4の項目は、そうでないと破綻するって言ってるだけだから、まさに「作るな」で終了だけどさ。 何が言いた...

    • ソーシャルゲームとか全然わからないけど、こういうことだと思う。 1000円のアイテムがありました ↓ お金払うのはあほらしいので広告を購読することで1000円タダで手に入れました ...

      • 横だけど。 1000円のアイテムがありました ↓ お金払うのはあほらしいので広告を購読することで1000円タダで手に入れました ↓ みんながそれをやったので1000円のアイ...

        • みんながリワード広告でコインを手にすると 一見高額有利なアイテムが価値を失うわけか… こういう発想は無かったな。 単に消費しきれんという意味でインフレと言ったつもりだった...

        • あー、そういうことか。よくわかりました。 まず広告で手に入れたポイントとアイテムに有効期限をつけることでポイントが余ってる状態を無くして、広告の価値が下がらないようにす...

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