2011年11月23日の日記

2011-11-23

仕事について

仕事とか労働って不思議な物で、この国では

サービス残業は、勉強代」

と言われるのに

飲み会に付き合うのも、仕事

になる。逆なら少しマシに聞こえたかも。そうでもないか(苦笑)

どこの国でもなのでしょうか?

サービス残業勉強代はしょうがないとあきらめています(この国ではみんなそうみたいですね。むしろしない方がおかしいとか)

でもこれから40年近くずっと、

飲み会スノボーカラオケゴルフ

どれ一つ興味なくて、むしろ社交性の低い僕には嫌いなものばかりで、本当に苦痛です。(ストレス10ハゲまででてきたし...)

帰って本を読んだり、プログラム書いたりしたいのだけど。

IT企業に入れば一人ぐらい技術に興味がある方がおられると思ってました。そうでもないんですね。

でも好きですし、個人で技術は学んでいこうと思います

こんなのがこの先も続くのかなぁ...。

甘えなんでしょうか?これが社会だ!ってやつなんですかね。

他の人たちはどう思ってるんだろう。

小山大将」という言葉がこれほど似合うリーダーがそろってる国っていうのは、なんだか笑えますね。

増田はてなスターみたいな機能つければいいのに。

もちろん誰がスターをつけたかからないようにして。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111123-00000079-reu-ent

この手の「史上最高のギタリストは○○」ランキング

(このランキング自体はかなり保守的だと思うけど)

毎度毎度「イングウェイが入ってないじゃないか」って言う奴がいることが不思議

イングウェイって萌えアニメと同じだよね、「ムラ」にいる人間けが喜ぶことしか出来ないという意味で。

http://anond.hatelabo.jp/20111123221334

まーそうかぁ。そういうもんか…一応涎まみれにはされそうだからわりと涎まみれになってもいい格好では行くんだけどさ…

ほとんど同い年の子どもがいる別の友人宅ではあんまなかったのでうーん、と思ったけど涎の分泌量は子供によって違ったりするもんな

アニマゲ丼の記事もおかし

http://anond.hatelabo.jp/20111123115101

付け加えればアニマゲ丼の記事もおかしい。「コピーコピーコピー」発言はイリュージョニストの『表現』が素晴らしいが現在日本アニメ表現というレベルじゃないという文脈で出てきた話。ヨーロッパアニメーションの新しいムーブメントの話とヨーロッパ中心主義の話がメインで「コピーコピーコピー」発言はわざわざ拾うようなもんじゃないよ。

しかも「誇大妄想の極限を味うことができる」という話とは全く別の文脈。「しかし」でつなげるのはおかしい。

http://anond.hatelabo.jp/20111123182405

いるいる。

少なくとも男の親はそういう認識の人が多いよ。

旦那さんが病気になると「○○さんが付いていながら」とか「栄養管理がちゃんとしてなかったんじゃないかしら。普段何食べさせてもらってるのかしら。」とか言われるみたい。

それと、結婚してる女の我がままアピールは

「私はおかげ様でこれだけわがままさせてもらってて幸せです」ってアピールで、間接的に夫を立ててたりするから

意外といい奥さんだったりする。

外で倹約上手な健気な妻アピールする女の方が、旦那さんとしては嫌だと思うよ。

http://anond.hatelabo.jp/20111123213727

他の項目は友達がひどいと思うけど

一歳の子が涎だらけの手でべたべた触ってくるのは普通だし、親としてはそれをわざわざ注意しないか

それが嫌ならちっちゃい子供がいる人とは付き合わないほうがいいと思う。

赤ちゃんに会って涎だらけの手で触られて迷惑っていうのは

ハイヒール登山して、靴が汚れたっていうくらい不自然

http://anond.hatelabo.jp/20111123213727

そんな風になる人もいる。

年上の友達がそうだった。

どうしても理解できなかったので、だんだん疎遠になっていった。

今は半年一年に一回会う程度になった。それで十分。

自分の心身の健康の方が大事

ただ、育児というのは、結構周囲から疎外感を感じるらしいよ。

日本語が話せなく、コミュニケーションの取れない人(赤ちゃん)と一日一緒というのは、

想像以上にツライらしい。頭がおかしくなるかもしれなくなるらしい。

そーゆーことがあることも頭に入れつつ、適度に距離を取って付き合うことをおすすめします。

縁が切れるような仲なら、この際縁を切ってもいいと思う。

既婚子有になった友人との関係にもにょる

  • 子供ベビーシートに乗せない
  • 食事中に子供徘徊して人の食いもんを手づかみでとる。しかも涎だらだら…なんだけど注意しない。まだ二歳になってないとはいえどうなの…(そんなもん?
  • 食事してるすぐそばでおむつを替える
  • 涎だらけのてでべたべた触られて正直困るんだが、「元気だねー」だとさ
  • どっか外食行きたい!というのでセッティングしたら「子供が走りまわるからしばらくは無理…」と予約当日に言われる。いや、子どもが走りまわるのは一、二週間で起こった出来事じゃないだろ。それを懸念してわざわざ個室在り子どもOKのところ探して何度も確認したじゃん…
  • なぜか二週に一度は遊びに来い来い言われる(三回に一回くらいしか行かないが)が、言ったら言ったで子守を押し付けられる。ちなみに普段は同居の実母がほとんど面倒を見てるらしく(専業なのに…)、子守しながらおばちゃんの愚痴を聞く破目になる。なんだかなぁ…こっちもたまの仕事休みなんだから色々とやることあるんだけど。っていうか大学時代友達はいないのか?
  • 最近引越しをしたのだが妙に来たがる。涎でべたべたにされそうなので必死に断っているところだが…

自分は未婚だし子供もいないのでそういうもんなのかどうなのかよくわからなくなってきた…

http://anond.hatelabo.jp/20111123182943

「●●のくせに」って期待されても困っちゃうなあ・・・

それ勝手に期待してるだけじゃない?属性がすべてって思う人ってどうなのかなあ。

その人、"人を見る目がないから、属性で判断しとけばいいかなと思っている"っていう安直人間って思われるよね。

そんな安直人間グダグダ言われてもあほらしいし、それって重要なことなのかな?

尊敬する先輩がディスられてるって、単にディスってる風に見える奴がアフォすぎるけど、そのアフォに君が何もアドバイスできないのが悔しいなって思うだけなんじゃないの。

憤ってじたばたするより、尊敬する先輩の、尊敬する部分を吸収して成長していけばいいとおもうよ。

http://anond.hatelabo.jp/20111123183414

マジスカ?!

でもそんな複雑なケータイ操作が出来るって時点で俺のカーチャンよりすげえんですけどw

出来ない親のほうが安心だな・・・

らくらくフォンより安心だふぉんみたいな、通話とメールだけの端末がいいんだろうな。

http://anond.hatelabo.jp/20111123184015

ここで書くんじゃなく、直接嫁さんと話したらいいんじゃね?

俺もうつかれたよ、パトラッシュ・・・ってことで。

何のために結婚したのか分からなくなったのなら止めてもいいんじゃないかな。

もう充分頑張ったんじゃないのかな・・・

今はよくネロ

http://anond.hatelabo.jp/20111122222155

よくわかってるよ。私も2つ抱えてるからね。元増田と違うのは、重度障害の友人がいるってことくらいかな。

ま、切り捨てたい物でも「世間体を整える」ことには役立つんから自分が潰れない程度には面倒みてやろうや。

わー帰る 掛川享嗣

わーがやげどしたわらすの頃

かっちゃ泣いでばりで ばっちゃさきづぐなった

とっちゃさげ飲みさなって かっちゃど喧嘩ばりしてら

じっちゃ静がさなって そのまま死んでまった

だばって

ばっちゃ変わんねで ずっと優し 

それだば今も変わんね

 

わーがうぢば出でってから

にっちゃばがだごとして離婚した

とっちゃにっちゃさおごった

とっちゃかっちゃさもおごった

とっちゃわーさなんも言わね

とっちゃもわーもじょっぱりだはんで

なんも言わねし なんも聞がね 

 

わーはこごで一人ずんぶ歳くった

わーはなんも立派になんねがった

なんもけっぱんねがったはんで あだりめだ

だばって

まだかっこつけだまんまだ ほんずでじょっぱりだはんで

ばがみてごどですっかど体ばり悪ぐした

だばって

ばっちゃいっつもわーのごとじっちゃさ拝んでだど

わーのやげのごと気にかげで

わーはほいでつれぐなったごとだのいぢどもねのに

だばって

ばっちゃ拝んでだど ばっちゃなんも悪ぐねのに

わーみていなほんつけさ

 

たんげ耳遠ぐなったばっちゃ

電話でわーさ彼女どうしてらって聞いできた

わがれだっつったきゃ「あれま なすて」って

いっつもわーのごとじっちゃさ拝んでだのにど

いっつもわーのごとほどげ様さも拝んでだのにど

わーみていなたげほんつけさ

 

ばっちゃ

わーは帰るど ゆぎのなが

誰さも分がんね わーばり知ってら来たみぢば

 

おら のっつ吹いできたど

だばって ほれ まだ たげうぢ遠い

しばれるばって つら伏せねいで

ほいどの犬みてぐ あっつぁこっつぁ なんぼ吠えでも 

 

見でみろで

地ふぶぎの向ごうさ

ほんずなしみていによ

わらしの頃のわー 笑ってらい

頭が回らない

「鬱だ」とか「死にたい」という感情表現をたまに見かける。

私の場合はその感情+頭が回らなくて諸所の問題を解決できない苦痛が伴っている。

起因的にどちらが先かは分からない。ただ、今の自分の力ではどうにもならないのは確かだ。

こういう場合病院に行けば良いのだろうか。どのような治療法があるのだろうか。

病院に行くという発想自体早とちりかもしれないから、他にも対処法があれば知りたい。

このまま得体の知れない障害で時間が浪費されるのは嫌だ。

http://anond.hatelabo.jp/20111123191746

3連休の今年に比べたらどうということはない

http://anond.hatelabo.jp/20111121165116

非モテを改めて定義したいけど、

自分なんかが愛されるはずがない」

という思念に囚われてしまってる状態なんだよね。

スペック時代失恋やその他の要因で、恋愛に関するかなり基礎になる所がぶっ壊れてる。

童貞をこじらせるというのもこのこと。

例えば、一人の女性を好きになる。

付き合い始める。

でも、思うんだ。

自分なんかが愛されているはずがない」

と。

どんなにスペック改善しても、やっぱり自分を好きになれないし、彼女の愛(本当にあったかどうか疑わしいが)は非モテに届かない。

カネ目当てなんじゃないかと思うし、他の男性がみなハゲデブばかりになってるせいなんじゃないかと思う。

そこに、「さかのぼり嫉妬」というものが加わる。

歌人エッセイスト穂村弘はこの「さかのぼり嫉妬」を人間感情の中で最も不毛ものと評してる。

頭ではわかっている。

過去があって今がある。

どんな過去があろうと、その過去が今の彼女を形作った。

彼女を愛するということは、彼女過去も受け入れることなのだ。

…だが出来ない!

意思に反して、彼女過去恋人嫉妬する。

あいつより僕を好きなことを証明しろ!

君が人生で一番キレイな時期を捧げた相手より、僕のことが好きだっていうなら、じゃあなにを捧げてくれるんだ?

と、心のなかで叫ぶ。もちろん声には出さない。

もし、声に出して聞いたなら、彼女は、前の恋人に捧げたものなんかよりも大きなものを捧げるつもりだと言うだろう。

このあとの人生、つまり結婚」と言うんだ。

冗談じゃない!

喜びよりも、重圧と負担のしかかるじゃないか

責任と失敗から逃げ続け、不器用と要領の悪さをペーパー試験の点数の良さでなんとか逃げきってきた僕に、結婚だと!

僕が欲しいのは、一方的に愛されたいのだ。無限愛されたいのだ。

僕の歳では、そろそろ結婚視野に入れない恋愛というのは不可能になりつつある。

楽しいだけの恋愛は、10代まで」

と言われたことがある。

恋人に求めるもの完璧過ぎるのはわかってる。

自分自身が不完全すぎるのに。

というよりは、僕は大人になりきれてない。

他人よりちょっとくらい年収があっても、体力があっても、大切ななにかが欠けているんだ。

http://anond.hatelabo.jp/20111123192247

「おあがりなさいませ!」が文法としてどうなんだとか?

実は北方先生ソープに行ったことは一回しかありません。

http://anond.hatelabo.jp/20111123191852

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

すべては行った者にのみわかる!

御大将至言を今かみしめる

むかし御大将

「良いアニメ作りたきゃアニメを見ずに小説とかを読め!」と言った。

シイ監督の「今のアニメコピーコピーコピー」っていうのと

被ると思うが、確かに今のアニメテンプレ通りのキャラクターテンプレ通りの

展開で、あまりにつまらなくて全部見ようと思わない。

正直化物語まどかですら、「まあ良く出来てるけど何度も見ようとは思わない」

感じなのだ。

なんというか、キャラにリアリティがない…というか、人間の正確のうわずみを

さらっとすくいあげてオタク視聴者向けに色つけてみましたっていう

キャラの造形ばかりで、あまり面白くない。

実際に存在しない性格の部分を、いくらすくいあげてデフォルメしたって

存在しないのだからリアリティが無いなあと思うのだ。

なんというか、リアリティがないのだ。キャラクターに。

「ああ周りにこんなやついるなあ」「ああこの人の言いたいこと分かるわあ」

みたいなのが最近全くなくなったなあと思った。

とりあえず客に媚びたキャラばかりが集っているから、本当に面白くない。

でも、人間のそういうリアリティを見るためには、どうしたら良いのかというのを

考えてみた。

小説?ドラマ?映画?本?

まあ何でも良いけど、自分の結論はこうである




ソープへ行け!」

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん