2011-11-18

http://anond.hatelabo.jp/20111118181737

「相手の正義を折る」というのは、「危険である」という考え方を否定するということだ。

危険ではない」と納得させることだ。

君が言っていたのはそういうことだろう?ころころと変えるなよ。

横だけど、これは別の増田だと思う。(いや、同じかな。読み返したら同じな気がしてきた。ちゃんと概念は共有されてるよ。妥協点を押し付けるのは最初正義と別の正義を折っているだけだという主張だね。)

それはさておき、ここでいう「相手の正義を折る」のと「妥協点」を押し付けるのだと、「相手の正義を折る」方が禍根を残さないと俺は思うなぁ。

折ることが出来なければそりゃ禍根が残るだろうけど、折れれば残らない。

一つ前の増田は「相手の正義を折る」ことはすごく難しいと考えていて、俺なんかは「相手の正義を折る」ことがそれほど難しくはないと考えている。

ここで「相手の正義を折る」ための方法論、技術論を語ると役に立つ風の記事になって、ブクマが集まるかも知れない。

  • しかし、妥協を説く増田が、頑なに自論を展開するのが、なんとも面白いねw

    • 「人間はお互いの価値観、世界観を共有できない」という立場だからそうなんでしょう。 彼にとって妥協点というのは、お互いに辛く苦しいものなんだ。

  • 一つ前の増田は「相手の正義を折る」ことはすごく難しいと考えていて、俺なんかは「相手の正義を折る」ことがそれほど難しくはないと考えている。 否定することだけなら難しくは...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん