2011-11-16

http://anond.hatelabo.jp/20111116163825

まりあれか。

ルパン三世」に次元と五右衛門がついてるのに、ピンチになるのおかしいって言ってる感じだよね。

変な例えを始める前にまず

相手が書いてることを平易に読めるようになろうよ。

うん、私もそういう風に感じるエピソードとかあったよ、何でも切れるはずだし、なんでも撃ち落とせるはずだし。

一応付き合うと

五右衛門の斬鉄剣の「何でも斬れる」は単に優れた刃の切れ味の説明であって

魔人理念認識そのもの能力にしてるのとは全然性質が違う。

次元が「俺の銃で狙われた奴は絶対に死ぬんだ」と宣言してもそれは単に狙撃の腕や自負を述べてるのであって

魔人が「俺の銃で狙われた奴は絶対に死ぬんだ」と能力を説明した場合は条件満たす限り本当に必ず死ぬわけだよね。

壁切ればいいじゃんとか、撃って壊せばいいじゃん、みたいな。

そういう事だよね。

頓珍漢な話は終わりにするとして、

TRPGの話じゃない」ってことはさすがにもう理解してくれたよね。

記事への反応 -
  • 一刀両の能力は無敵じゃない。 失敗したら自分が切腹しなければならない(ロールプレイ的には自責の念で死ぬ)能力。 その他諸々、強力な能力は発動条件か、発動確立か、成功確率か...

    • 一刀両の能力は無敵じゃない。 失敗したら自分が切腹しなければならない(ロールプレイ的には自責の念で死ぬ)能力。 その失敗に係るリスクは「必ず当たり必ず殺す」っていう...

      • その失敗に係るリスクは「必ず当たり必ず殺す」っていう魔剣がきれいにフォローしてくれて完璧に無敵じゃん。 刀の届く接近戦である限り無敵だ。 いやだから、発動確立があるっ...

        • いやだから、発動確立があるって言ってるのに。 だから、TRPG上のルール・細則は知らんと言ってるのに。 TRPGは未プレイで、小説に書いてあることだけを読んで言っていると何回書...

          • つまりあれか。 「ルパン三世」に次元と五右衛門がついてるのに、ピンチになるのおかしいって言ってる感じだよね。 うん、私もそういう風に感じるエピソードとかあったよ、何でも切...

            • つまりあれか。 「ルパン三世」に次元と五右衛門がついてるのに、ピンチになるのおかしいって言ってる感じだよね。 変な例えを始める前にまず 相手が書いてることを平易に読め...

              • 何を言ってるんだ? 五右衛門は、斬鉄剣と合わせれば、「なんでも切れる」って設定なんだから、普通に考えて金庫とか関係ないし、壁も障害にならない。 次元は、後付だけど「帽子を...

                • 五右衛門は、斬鉄剣と合わせれば、「なんでも切れる」って設定なんだから、 まず、ルパン三世にそんな設定は無い  明確なのは五右衛門の剣術と斬鉄剣がともにハイスペックで、鋼...

                  • たった今参入してきた者だが。  明確なのは五右衛門の剣術と斬鉄剣がともにハイスペックで、鋼鉄など硬いものでも斬ることが出来る、というだけ。 あれって確かコンニャクが切れ...

                    • あれって確かコンニャクが切れないって設定なかったっけ? と調べてみたら、切断できなかったモノって結構あるのね。 物語の都合で変わるよね。(こんにゃくは有名だけど) だか...

                  • 理屈の上でも今後更に五右衛門に斬れない物はいくらでも登場し得る。 なら一刀両だって、いくらでも否定できるだろうにな。 どうにも、意見に整合性が見られないんだが?

                    • なら一刀両だって、いくらでも否定できるだろうにな。 出来ねーよ つまりお前は魔人の能力の性質がわかってないんだよ 五右衛門が「拙者に斬れぬものなどない!」っていうのと ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん