2011-11-10

運転履歴証明書の効力が永年化したという報道から

何で管轄が全く違う部署で法的に効力のある身分証明書をポンポン出しちゃうかな?

他の国ではありえない数の身分証発行国だぞ。何でこうセキュリティ面で進歩しないのかね(むしろ住基カード導入時の目標から大幅に後退している)。

折角住民基本台帳カードという戸籍証明其の物を表した最強の身分証明カード(このレベルで効力を持つのPPのみ、しかし期限があるのは周知の通り)があるのに、行政サービスを受ける為のカードが複数あるというのは事務手続きの煩雑化を招く上に、個人の使わない多くの身分証に対する管理煩雑になり、結果偽造されても気付かない可能性も出てくる。

住基カードに切り替えるように勧めればいい話で、労力をこんな事に費やすなら、もっと住基カード機能を強化してくれ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん