2011-10-30

生理痛の辛さ痛さを男子にわからせるには

http://blog.livedoor.jp/news23vip/archives/3992852.html

これを読んで、昔カーチャンに言われた話を思い出したから書く。

------------------------------------

生理痛っていうのはめちゃくちゃ簡単に言うと「子宮が超絶筋肉痛になる」という痛みで、

内部に溜まった血を一生懸命排出しようと子宮がこれでもかと伸縮を繰り返すから起こる。

この時点で

・どれくらい痛いのか

・なぜ個人差がもの凄く大きいのか

という、男なら誰でも抱く疑問が大体解決(?)する。

子宮赤ちゃんを支えられるレベル筋肉のカタマリだから、そんなのが全力で運動して腹ん中で筋肉痛引き起こしたら

だってうずくまる、俺だってそうする。むしろ多分泣く。

だけど知っての通り、筋肉痛には個人差がある。走り回った翌日けろっとしているヤツもいれば、動けないヤツもいる。

から生理痛にも個人差がある。

そして生理痛は、脳みそ的には筋肉痛というより内臓の痛み(胃痛とか下痢痛とかと同じカテゴリ)で認識される。

からあの、「ぐぬおおおお痛い痛い痛い痛いけど痛い部分は身体の中だからどうしようもないんじゃボケエエエエ!!!」

って感じの痛みだし、女性ホルモン(これまた個人差が大きい)の影響も出る。

色々書いたけど、つまり生理痛が重い人」(あくまで重い人)の痛みを言い換えると

立って歩けないような筋肉痛がそのまま内臓にやって来たレベルの腹痛

これは死ねる。トイレ神様にお願いすること必至。

当時サッカーやっててしょっちゅう筋肉痛になってた俺は恐怖に戦慄した。

このことをまくしたてる母親の形相にも戦慄した。

------------------------------------

よく言われる、金玉蹴られた痛みと比べてうんぬん~ より「筋肉痛」の方が

男も女も知ってる痛みだし不毛な議論になりにくいんじゃね?と思ったので、書いてみた。

生理痛原理なんてよく知らないし、ホントのところは分からないけど

まあイメージのしやすさを最優先にした話ということで。

ちなみになぜこんな話をカーチャンからされたのかというと、当時生理痛で寝込んでいた姉を俺がからかったから。

…今だからこうやって書けるけど、当時はそりゃもう凄まじい修羅場だったな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん