2011-10-26

ピル

ピルはいいよなあ。

月々2千円ちょっとでいろんなメリットがある。

今風に言うと「捗る」。

第一に妊娠に対する心配がグッと軽減される。ゴム併用でほぼ100%確実避妊

第二に生理が軽くなる。初潮の頃のようなごくごく軽い出血生理痛なんて全くない。毎月寝込む人には福音でしょう。

第三に生理の日程がコントロールできる。言うまでもないことですね。ショーツを汚す不安もなくなる。

第四に定期健診を強制される。強制されなきゃ健診なんてスルーしがちだもんね。

私の場合はそんなとこだけど、そもそも無排卵やら内膜症やらの治療手段として飲み始める人も多い。

しかしまデメリットもあるよ。

第一に、人によっては吐き気抑うつ症状などの副作用で飲めたもんじゃないらしい。ホルモン剤からね。

第二に、乳がんや高血圧リスクが微増する。詳しいデータは忘れたけど最近の薬はマシになったそう。

第三に、人によっては彼氏がひどい男に変化するかも。「ピル飲んでんだから生でいいんだろ?」なんて。

ナマでやっても妊娠しないけど性感染症は防げないから危ないよ。

第四に偏見がある。ナマ好きビッチのそしりを受ける。面と向かってはもちろん言われないよ、ネット上でね。

私も親には言えていない。(言う必要があるかどうか微妙だけど)

親が知ったら怒るだろうなあ。親の世代はまだ古い感覚だろうし。

第五に飲むのがめんどい。でもまあ日に1回服用、12時間以内の飲み忘れはほぼセーフ、というユルさなので多分なんとかなる。

そのへんいろいろ考えた結果、私にとってはメリットのほうが断然上回るので、愛用しています

彼氏ゴムつけてくれなくて・・・」なんてクヨクヨしながら飲まされるのは心理的にも最悪だけど

自発的に選択して飲んでもろもろのメリットを享受するならば、これほどいい薬はないと思うんだな。

しかし飲んでる人は案外少ない。

まだまだ理解が足りない。

とても賢明女性でも、生理痛が重くて・・・とのお悩みに私が「ピル飲むと軽くなるよ」と教えると

ピル?!なんか風俗嬢みたいで怖い」とか返ってくる。(生理痛の軽減目的で飲むことすら、風俗嬢みたいでイヤなんだと!なんじゃそりゃ!)

そして「ピルなんか飲んでるの?もっと自分大事にしなよ」と来たもんだ。

大事にしてるからこそ、飲んでるんですがね・・・

  • ピルってどういうホルモンなの? 男性ホルモンとか女性ホルモンとかそういうのの仲間?全然違う?

  • 嫁が最近飲んでて、内膜症なりかけだったのが完全に綺麗になったみたい。 生理痛もかなり軽減したっぽいしいいよな。ただ若干太ったようだけどw

    • 人によってプラスマイナスどちらの作用があるか差があるので、書かなかったけど、たしかにそういうのもあるね。 ・太る/痩せる ・肌が荒れる/肌がキレイになる ・胸が大きくなる...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん