2011-10-22

http://anond.hatelabo.jp/20111022120854

増田自分クレーマー気質かもしれないと思ったことはないの?

電車ダイヤが乱れて駅員に掴みかかってる奴と同じようなメンタリティを感じた。

電車ダイヤ乱れるのはほとんどの場合電鉄会社のせいじゃないし

電鉄会社のせいだとしても末端駅員は関与してないけど

元増田の話の事例は明らかに店が悪いし

末端店員がまさに不手際当事者じゃね

あなたの例は全然例として合ってないよ

記事への反応 -
  • 自分の場合、 待たされることにはイライラしない。 混んでいたら仕方ない。 一生懸命やってるんだからうるさく言わずに待ってあげようと思う。 だがそれで注文自体を忘れられてい...

    • 怒りの基準が公正かどうか検証する前に 増田は自分がクレーマー気質かもしれないと思ったことはないの? 電車のダイヤが乱れて駅員に掴みかかってる奴と同じようなメンタリティを感...

      • 増田は自分がクレーマー気質かもしれないと思ったことはないの? 電車のダイヤが乱れて駅員に掴みかかってる奴と同じようなメンタリティを感じた。 電車のダイヤが乱れるのはほ...

        • お前の「店側が明らかに悪い」って前提はどこから来たんだ? 元増田がちゃんと注文を伝えていなかった可能性は無いのか? また、元増田がわざわざ皆に意見を聞くぐらいだ。1回や2回...

          • そんな、問題文を疑い出したら話がなりたたねーわ でもって、「注文と違うものが来た」っていう話なら 百歩譲れば「客が言い間違ってた」って線もあるが 「注文がなんだったか自体...

    • ストレスの発散方法がおかしいとしか。 一線越えたら「よろしい、ならば戦争だ」って、いつの時代の政治家? そこへ行く前に交渉に入らない、貴方がおかしい。

      • ストレスの発散方法がおかしいとしか。 一線越えたら「よろしい、ならば戦争だ」って、いつの時代の政治家? そこへ行く前に交渉に入らない、貴方がおかしい。 横だがその...

        • 店員呼んで「さっき注文したんですけど」とか言えばいいじゃん。 お前、怒るために待ってんの?

          • 待った時間にもよるけど たとえば余分に30分とか1時間とか待たされた場合に 口で適当に「すみませんでした」とか謝られただけでチャラって言うのはおかしくね? もっと実際的...

            • 発想が攻撃的だなー 現実的にはどっちも無い場合がほとんどじゃね

            • お前、ヤクザみたいな思考回路してるなw いや、むしろヤクザでも今時そんな事でキレないぞ。 お前の育って家庭環境が悪かったんだな。せいぜい捕まらないようにな。

    • 待たされることにはイライラしない。 混んでいたら仕方ない。 一生懸命やってるんだからうるさく言わずに待ってあげようと思う。 何で自分が望んで入った店なのに「待ってあげる...

      • 何で自分が望んで入った店なのに「待ってあげる」なの? まさに「混んでいたら仕方ない」んだから、○○してあげるとかそういう寛容さを発揮してるようなキモチになるのはおか...

        • 飲食店は常識的な待ち時間で料理を客にサーブする義務があるよ だから、「混んでたら仕方ない」じゃん。 飲食店の側にだってキャパシティってもんがあるでしょ。 え 怒りをぶ...

          • だから、「混んでたら仕方ない」じゃん。 仕方ないから待ってあげるんでしょ?

            • 仕方ないから待ってあげるんでしょ? なんでそこで「待ってあげる」になるの?w 仕方なかろうと何だろうと待つと決めたならただ待つだけだよ。 待てなきゃ店出るだけ。 補助動...

              • いや、ふつうは客のほうが上だよ。 そういう空論は、言うだけ無駄。

              • なんでそこで「待ってあげる」になるの?w 強いて言えば、待つことが一方的に客だけの負担だからだよ 当たり前だけど店と客は基本的に対等なんだよ。少なくとも店が目下だと客...

                • 強いて言えば、待つことが一方的に客だけの負担だからだよ わざわざ強いて言わなくていいですw 待つことは確かに客の負担だけど、客は待てないなら出てっていいんだよ。 つまり...

    • 自分の場合、店で注文を忘れられた時は 「この店、このままで大丈夫なのかなあ。明らかにうまく回ってないじゃないか。今日だけか?それとも常時こんな感じか?気になる…」 「なん...

    • 怒りの基準? 飲食店での怒りの基準について教えてほしい 自分の場合、 待たされることにはイライラしない。 混んでいたら仕方ない。 一生懸命やってるんだからうるさく言...

    • 待たされるのは怒りレベル0.2で 注文を忘れられるのは怒りレベル1あたりの感じかな。   TB元の人は怒りレベル1で注文をひっくり返すというのが常軌を逸している感覚がして 俺ならそこ...

    • いいんじゃん? 飲食店でバイトしてたものとしてもその怒りの順序でいいと思うよ 注文丸ごと紛失するのは割りと論外だし 混雑自体は店員の努力では限界があるし

      • だよね つーか注文丸ごとなくす店ってどうやってるんだ? 伝票を捨てるのか?

        • http://anond.hatelabo.jp/20111024095323 だよね つーか注文丸ごとなくす店ってどうやってるんだ? 伝票を捨てるのか? 業務フローを徹底していない店ではよくある。つまり口頭オンリーで...

    • 混雑の結果、遅めに予測した注文が出てくるであろうと時間を過ぎても注文が出ない場合、注文を確認する。 そこで、忘れているようなら、「もういらない」と言って店を出る。 当然、...

      • 焼き鳥屋で30分待ってもドリンクすら出て来なかったからそのまま帰った

        • 客が失うのは時間で、店が失うのは信用と(もしかしたら素材)と利益。 注文を忘れるってのは、店にとって考えられないくらいの損失なのだが、バイトとかはその辺り理解してないか...

    • 元増田と同じ状況なら俺も怒りに満ちる。 ただ自分は外に出さずに退散するか皮肉を言うだけかな。 そういう被害者体質なのもあまりよくないけど俺はそう。 怒りの基準はしごく当...

    • 明らかに自分より後に入店した客から先に注文を取りにいった時の方が気分が悪い

    • http://anond.hatelabo.jp/20111022115648 料理ひっくりかえす云々や怒りの基準云々はともかく 情動の形としてはかなり理解できる これ、めんどくさがりなんだよね多分 ・細かいことでプチ不機...

    • 怒りであれ悲しみであれ喜びであれ、そもそも普遍性のない「感情」に「基準」など存在しない。 どんな事柄においても、それをどう捉えるかの基準は個人個人で全く異なるからだ。 カ...

      • 俺はそれを隣で見てても嫌な気分はしないなあ。 ブツクサずーっと店員に説教する奴とかより「もういいよ!がちゃん!」のほ-がスッキリしててよろしい。

        • というのもまた、個人個人の中の「基準」なわけよ。 不快になる人が世界的に正しい訳でも、不快にならない人が世界的に正しい訳でもない。 だから元増田の問いは虚しい。

          • そもそももとますだは「絶対の基準」があるはず、なんていってないだろ 「みんなの基準はどう?」とか「自信のある俺基準を聞かせて?」とかそんなんでしょ 絶対唯一の答えが無いか...

            • 元増田は「怒りの基準については公正だと思っている。この怒りの基準について、フェアな目で見てどうか教えてほしい」と言っている。 「公正」という言葉は見てそのまま、「おお...

        • 「もういいよ!がちゃん」の「がちゃん」が明らかに無駄だなってこと。 もっと言うと、元増田は注文を忘れられていたという事実がわかった時点では帰らず、あわてて注文したものを...

          • まだ代金は払っていないんだから、厳密に言えば義務やら何やらはぶっちゃけ発生してない。 これはないw 無償の授受ならともかく 有償の取引の合意をしておいて一方的に「まだお...

          • すっぽかしたり忘れたり居直ったりっていうのは許されないよ。 当たり前。「許せ」なんて誰一人言ってない。 泣き寝入りで帰るなんて、本人の血圧的にも店の改善チャンス的にも...

    • やくざみたいだね、としか思わない

    • こういった問題は、常々自分でも感じていて、自分なりの基準を決めた。 「こちらが払う金額に対してサービスが釣り合ってない」場合に俺は怒る。 たとえば、注文忘れや、店員の態度...

    • これ見た時、あぁなるほど、って思ったんだけど、人間、一番怒りが沸くのは自分の存在とか信念を無視された時なんじゃないかなー、と。 飲食店で待たされるのは自分の存在を無視さ...

    • この怒り方は程度が低いと思うな。 酷い仕打ちをされたから自分もやり返して良い、という私刑的発想に基づいたストレス解消法は他所の国でやって欲しい。

    • 忘れるのは仕方ない。人間だからそういう時もある。 だけどすげー頭に来るのは忘れたのを誤魔化す事だよな。 「忘れてました。大変申し訳ありません。当然かとは思いますが他の注文...

    • こういうの、店員がほんっとーに反省してるとか あとで店長にこっぴどく叱られるって言うことであれば 客がキレる必要も無いと思うけど 大抵はヘラヘラ誤魔化してるおわりにするだ...

    • 感情は完全に自由だから「公正な基準」というのも存在しないよ。 だからあなたの問いにそのまま答えるならば「公正な怒りの基準はない」となるんだけど、たぶんそれじゃあ満足しな...

    • これ、 「安い飲食店ならしょうがない、高いとこなら怒れ」みたいなブコメやトラバが結構あるけど逆だろ。 高いとこなら、注文忘れなんていう大失態しただけでもう、客がギャー...

    • 怒ってもいいけどひっくり返すなよ。 言葉以外の暴力に出た時点でただのチンピラ。

    • 怒りの基準線は別に普通じゃないかと思うよ ただ基準線超えてからの行動が常軌を逸してると感じた 実際は待ってる時点でかなりストレス溜めてるんだろね。

    • 飲食店で怒って食べ物をひっくり返すって、何処の土人ですか…。 潜在的に、食べ物をひっくり返したいという強い欲求を持っているから、 静かに待って、咎められない口実を静かに待...

      • スタッフのミスで、オーダーを忘れることなんて一定の確率で起こるんだから、 ないないないw そんな一定確率で起きるエラーとかじゃねえよw 注文間違えるっていうのの更に何倍...

        • 飲食バイトしてるって書いていてそれなんだから、どっちにしてもゴミだって話なんだよなww さもしたり顔で「経験者ですが(キリッ」なんて出しゃばって恥さらしていく奴はほんと...

        • 横だけど、そこまで言いきるほどのレアケースにしては結構な頻度で遭遇するぞ。俺は。 安い大衆居酒屋から少し高め(客単価5~6000円くらい)の人気店まで。 それ以上の店だったりホ...

          • http://anond.hatelabo.jp/20111025202009 友人にそいつのオーダーだけ忘れられるという特異体質の奴がいる。なぜだか、本人にもわからないし、他の人間にもわからない。何度も一緒に店に入った...

            • 俺がそういうタイプだと言いたいのかな? 俺は基本的に酒を出す店を想定してるから、「だれだれの注文」というのは基本的に無いし、実際やらない。 テーブル単位で誰かがまとめて注...

              • http://anond.hatelabo.jp/20111025204329 皮肉で言ってるわけではなく「注文忘れられる」なんて、そんなに珍しいことでもないよと言いたかったんだよ。その友人と出掛けるたびに、遭遇するわけ...

    • 怒るってこと行為がださい

    • この増田の気持は本当によくわかる。私もすぐに頭に血が上る。 私は、歩道を歩いているときに後ろからチャリが来て「チリン」と鳴らされるだけでイラッとする。 そういう時は舌打ち...

    • お金持ちに大量に触れて気づいた8の共通点 http://anond.hatelabo.jp/20110825105018 3317users 生活・人生 2011/08/25 --------------------- 自分でWEBサービスを作りたいと思っている人へ http://anond.hatelabo.jp/201...

    • 飲食店での怒りの基準について教えてほしい http://anond.hatelabo.jp/20111022115648 同じようなことを考えてる人がいてびっくりした。 私の場合は全く私は悪くないと思う…が、違ったら教え...

      • 元増田だがこの店の場合返金もなかったんだけど、こういう機会ロスってどれくらいの損害になるか考えてしまったよ 謝られただけじゃやっぱり割りに合わないなーと自分が被害にあっ...

    • 今更http://anond.hatelabo.jp/20111022115648を読んで思ったこと。 自分自身、飲食店で一番後まで引きずるようないやな思いをしたのは注文忘れ。 注文間違いとか、お冷やを倒して盛大に服に...

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