2011-10-22

飲食店での怒りの基準について教えてほしい

自分場合

待たされることにはイライラしない。

混んでいたら仕方ない。

一生懸命やってるんだからうるさく言わずに待ってあげようと思う。


だがそれで注文自体を忘れられていた場合

これはイライラどころじゃなくて一気にカッとなる。

静かに待ってあげてたのも全く無駄

こちらの気持ちが二重に踏みにじられている。


そういう場合はあわてて持ってきたものをひっくり返してやることがある。


別に自分の怒りの発作についてはマナーがいいとは思っていない。

怒りの基準については公正だと思っている。

この怒りの基準について、フェアな目で見てどうか教えてほしい。

または、他の怒りの基準や理屈を持っている人が居たら聞かせてほしい。


「何をされても怒らず耐えろ」的なつまらない坊さん意見は要らない。

より公正な怒りの基準があれば聞きたい。

トラックバック - http://anond.hatelabo.jp/20111022115648
  • http://anond.hatelabo.jp/20111022115648

    ストレスの発散方法がおかしいとしか。 一線越えたら「よろしい、ならば戦争だ」って、いつの時代の政治家? そこへ行く前に交渉に入らない、貴方がおかしい。

    • http://anond.hatelabo.jp/20111022120617

      ストレスの発散方法がおかしいとしか。 一線越えたら「よろしい、ならば戦争だ」って、いつの時代の政治家? そこへ行く前に交渉に入らない、貴方がおかしい。 横だがその...

      • http://anond.hatelabo.jp/20111022125853

        店員呼んで「さっき注文したんですけど」とか言えばいいじゃん。 お前、怒るために待ってんの?

        • http://anond.hatelabo.jp/20111024174852

          待った時間にもよるけど たとえば余分に30分とか1時間とか待たされた場合に 口で適当に「すみませんでした」とか謝られただけでチャラって言うのはおかしくね? もっと実際的...

          • http://anond.hatelabo.jp/20111024202425

            発想が攻撃的だなー 現実的にはどっちも無い場合がほとんどじゃね

          • http://anond.hatelabo.jp/20111024202425

            お前、ヤクザみたいな思考回路してるなw いや、むしろヤクザでも今時そんな事でキレないぞ。 お前の育って家庭環境が悪かったんだな。せいぜい捕まらないようにな。

  • http://anond.hatelabo.jp/20111022115648

    怒りの基準が公正かどうか検証する前に 増田は自分がクレーマー気質かもしれないと思ったことはないの? 電車のダイヤが乱れて駅員に掴みかかってる奴と同じようなメンタリティを感...

    • http://anond.hatelabo.jp/20111022120854

      増田は自分がクレーマー気質かもしれないと思ったことはないの? 電車のダイヤが乱れて駅員に掴みかかってる奴と同じようなメンタリティを感じた。 電車のダイヤが乱れるのはほ...

      • http://anond.hatelabo.jp/20111022130226

        お前の「店側が明らかに悪い」って前提はどこから来たんだ? 元増田がちゃんと注文を伝えていなかった可能性は無いのか? また、元増田がわざわざ皆に意見を聞くぐらいだ。1回や2回...

        • http://anond.hatelabo.jp/20111025074053

          そんな、問題文を疑い出したら話がなりたたねーわ でもって、「注文と違うものが来た」っていう話なら 百歩譲れば「客が言い間違ってた」って線もあるが 「注文がなんだったか自体...

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    待たされることにはイライラしない。 混んでいたら仕方ない。 一生懸命やってるんだからうるさく言わずに待ってあげようと思う。 何で自分が望んで入った店なのに「待ってあげる...

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      何で自分が望んで入った店なのに「待ってあげる」なの? まさに「混んでいたら仕方ない」んだから、○○してあげるとかそういう寛容さを発揮してるようなキモチになるのはおか...

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        飲食店は常識的な待ち時間で料理を客にサーブする義務があるよ だから、「混んでたら仕方ない」じゃん。 飲食店の側にだってキャパシティってもんがあるでしょ。 え 怒りをぶ...

        • http://anond.hatelabo.jp/20111022130757

          だから、「混んでたら仕方ない」じゃん。 仕方ないから待ってあげるんでしょ?

          • http://anond.hatelabo.jp/20111022131032

            仕方ないから待ってあげるんでしょ? なんでそこで「待ってあげる」になるの?w 仕方なかろうと何だろうと待つと決めたならただ待つだけだよ。 待てなきゃ店出るだけ。 補助動...

            • http://anond.hatelabo.jp/20111022132500

              いや、ふつうは客のほうが上だよ。 そういう空論は、言うだけ無駄。

            • http://anond.hatelabo.jp/20111022132500

              なんでそこで「待ってあげる」になるの?w 強いて言えば、待つことが一方的に客だけの負担だからだよ 当たり前だけど店と客は基本的に対等なんだよ。少なくとも店が目下だと客...

              • http://anond.hatelabo.jp/20111022134619

                強いて言えば、待つことが一方的に客だけの負担だからだよ わざわざ強いて言わなくていいですw 待つことは確かに客の負担だけど、客は待てないなら出てっていいんだよ。 つまり...

  • http://anond.hatelabo.jp/20111022115648

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    待たされるのは怒りレベル0.2で 注文を忘れられるのは怒りレベル1あたりの感じかな。   TB元の人は怒りレベル1で注文をひっくり返すというのが常軌を逸している感覚がして 俺ならそこ...

  • http://anond.hatelabo.jp/20111022115648

    いいんじゃん? 飲食店でバイトしてたものとしてもその怒りの順序でいいと思うよ 注文丸ごと紛失するのは割りと論外だし 混雑自体は店員の努力では限界があるし

    • http://anond.hatelabo.jp/20111024094130

      だよね つーか注文丸ごとなくす店ってどうやってるんだ? 伝票を捨てるのか?

      • 注文が消える仕組み

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    • http://anond.hatelabo.jp/20111024094715

      焼き鳥屋で30分待ってもドリンクすら出て来なかったからそのまま帰った

      • http://anond.hatelabo.jp/20111024101300

        客が失うのは時間で、店が失うのは信用と(もしかしたら素材)と利益。 注文を忘れるってのは、店にとって考えられないくらいの損失なのだが、バイトとかはその辺り理解してないか...

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    元増田と同じ状況なら俺も怒りに満ちる。 ただ自分は外に出さずに退散するか皮肉を言うだけかな。 そういう被害者体質なのもあまりよくないけど俺はそう。 怒りの基準はしごく当...

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    明らかに自分より後に入店した客から先に注文を取りにいった時の方が気分が悪い

  • ししおどし型のキレ

    http://anond.hatelabo.jp/20111022115648 料理ひっくりかえす云々や怒りの基準云々はともかく 情動の形としてはかなり理解できる これ、めんどくさがりなんだよね多分 ・細かいことでプチ不機...

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    怒りであれ悲しみであれ喜びであれ、そもそも普遍性のない「感情」に「基準」など存在しない。 どんな事柄においても、それをどう捉えるかの基準は個人個人で全く異なるからだ。 カ...

    • http://anond.hatelabo.jp/20111024201137

      俺はそれを隣で見てても嫌な気分はしないなあ。 ブツクサずーっと店員に説教する奴とかより「もういいよ!がちゃん!」のほ-がスッキリしててよろしい。

      • http://anond.hatelabo.jp/20111024201537

        というのもまた、個人個人の中の「基準」なわけよ。 不快になる人が世界的に正しい訳でも、不快にならない人が世界的に正しい訳でもない。 だから元増田の問いは虚しい。

        • http://anond.hatelabo.jp/20111024203044

          そもそももとますだは「絶対の基準」があるはず、なんていってないだろ 「みんなの基準はどう?」とか「自信のある俺基準を聞かせて?」とかそんなんでしょ 絶対唯一の答えが無いか...

          • http://anond.hatelabo.jp/20111024203415

            元増田は「怒りの基準については公正だと思っている。この怒りの基準について、フェアな目で見てどうか教えてほしい」と言っている。 「公正」という言葉は見てそのまま、「おお...

      • http://anond.hatelabo.jp/20111024201537

        「もういいよ!がちゃん」の「がちゃん」が明らかに無駄だなってこと。 もっと言うと、元増田は注文を忘れられていたという事実がわかった時点では帰らず、あわてて注文したものを...

        • http://anond.hatelabo.jp/20111024204247

          まだ代金は払っていないんだから、厳密に言えば義務やら何やらはぶっちゃけ発生してない。 これはないw 無償の授受ならともかく 有償の取引の合意をしておいて一方的に「まだお...

        • http://anond.hatelabo.jp/20111024204247

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    やくざみたいだね、としか思わない

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    こういった問題は、常々自分でも感じていて、自分なりの基準を決めた。 「こちらが払う金額に対してサービスが釣り合ってない」場合に俺は怒る。 たとえば、注文忘れや、店員の態度...

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    これ見た時、あぁなるほど、って思ったんだけど、人間、一番怒りが沸くのは自分の存在とか信念を無視された時なんじゃないかなー、と。 飲食店で待たされるのは自分の存在を無視さ...

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    • http://anond.hatelabo.jp/20111024211455

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  • http://anond.hatelabo.jp/20111022115648

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