2011-10-16

きれいな釣り

今日の買い物で見た。

前の人が、2152円の買い物で

10000円札、100円玉、1円玉2枚を出したところで、50円玉がなかなか見つからないようで、

どうするのかなあと思って見てたら、100円玉をもう一個出した。

(えっ?)って思ったが、

釣りが8050円で、硬貨は50円玉1枚だけだった。

内心、すごいなあと思った。

落ち着いて考えればどうってことはないけど、自分だったら、レジで後ろに人がいるような、ゆっくりしてられないあの状況だったら、

あわてて100円と1円2枚を戻して、「1万円でお願いします」って言いそう・・・

効率的なお釣りをぱっと計算できる人がうらやましい。

  • お金を払う時は細かいとこから払っていくようにすると効率的でいいよ。 2152円だったら、まず2円。2円がなければ5円。5円もなければ10円。 次に50円。50円がなければ100円。 っていうふう...

  • すごく頭のいい人か、計算が得意な人かもしれないけど それを簡単にできる方法というか、公式のようなものがあるんじゃないかな。

    • 別に慣れればふつう。 お釣りを少なくしようとしてるだけ。 でも場合によって払うほうが混乱するので全能ではない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん