2011-10-14

経営素人ビジネス成功するまでの軌跡

3年半前、経営素人の私がひょんなことから会社経営に関わることとなってしまった。

それまで勤めていた王手企業退職し、中小企業、というよりは、零細企業の従業員となった。

経営陣には経営の素質があまり見られず完全なる自転車操業

そんな零細企業に、いっちょ前に給料を支払えるわけもなく、私の給料は激減した。

給料月5万円からスタートだった。

これから人生不安で仕方なかった。

周りには商社王手企業に勤めている友人も多く、自分の境遇を恨んだ。

しかし、会社の実態を見ていると、自分給料が少ないことも納得ができた。

経営体質のずさんさ。

無駄コスト多さ。

さらには売上を増やす仕組みができていない。

そのあたりを改善していくしか道は無いと思った。

まず、コストはどんどん削っていった。

これまで精査せずに選んでいた取引業者を切り捨て、見積もりサイト

ネットで見つけた業者に依頼することにした。

業者を変えるだけで、コストは大幅に下げられる。

零細企業に多いと思われる、いわゆるじじい&ばばあの経営者

情報収集能力が足りない。

そもそもインターネットさえ使いこなせない。

そして、このご時勢でIT化が全く進んでいない。

私はそれまでITとまったく縁のない生活・仕事をしていたが、そのくらい

はわかった。

ホームページはあるものの、これまたよくわからん業者に依頼して作って

もらったらしいが、管理費として毎月ランニングコストを取られ、半月

一度くらい、更新料を取られる。

さらにはコンテンツの文字を変更するだけで金を取られる。

そしてもう一つの問題として、SEOがまったく施されていなかったのだ。

そんな業者にお願いしている時点であきれるところだったが、すぐに業者との

契約打ち切り、自社で管理するスタイルに変えた。

自社で管理するにはホームページ制作の知識が必要だったが、幸い、半年から

趣味ウェブサイトを作ったことがあり、そのおかげで問題なく運営できた。

SEO趣味サイト実践していたので、対応することができた。

ちなみにSEOについては当時かなり自信があった。

趣味サイトを作っている際、SEOという言葉を初めて聞き、ネット書籍

ノウハウを学んだ。

実際、SEOを知ってから1~3ヶ月程度で狙ったワードで1位を取れていたし、

他にも狙ったワードでは1位~3位を取れる自信があった。

会社ホームページでも見事に1位を取ることができ、問い合わせが倍増した。

(とはいえ色々工夫はしたので、詳しい話はまた後日書きます。)

眠くなったので、一旦まとめると、

コストを徹底的に見直してみる

ホームページを持つ

SEOをしっかりと対策する

やべ、ここまで超当たり前になってしまった。w

しかし眠気が限界なのでまた明日。。もっとちゃんと書くつもりだったのですが。

次はどうやったのか、もっと具体的に書きます

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん