2011-10-13

http://anond.hatelabo.jp/20070827203504

から「何に腹が立つの?」と聞かれることがある。

他人の明らかな好意を無下にしてるとこを見ると、何様だと腹が立つことはある。自分のことだと腹が立たない。よっぽどのことだと気色悪くて相手を遠ざけたい気分になる。しかしやっぱり憤慨するところまで上がってこない。

自分は頭が悪すぎて感情の整理がつかないのかと思っていた。知人曰く、私の人付き合いはえらくドライでいつでも切れてしまいそうらしい。

まりあれだ。怒るところまで他人のことを考えてない。真正面から向き合わない。テレビでも見ているかのように現実を見てる。

その証拠か、どこに行っても浮いてる気分。誰と話していても失敗している気分。

私だけホテイアオイよろしくぽっこり浮かんでいるような気がする。

そういえば小中学と遠まわしないじめに遭ったなあ。

ぶらぶらと気楽にやっていたら、いつの間にかクラスメート敬遠され先生からも嫌われている(挨拶無視)完全孤立状態ができあがっていた。

連日のHRでの吊るし上げで監視恐怖になった。パニック発作になった。

相手を観察してみると、自分の受け答えを相手が快く思っていないことに気がついた。相手の表情が一瞬固まる。話が転がらない。私が思った通りに振舞うのはどうやら一般的ではないらしい。ありのままでいたらいけなかったのかとやっと気付いた。

その後は自分の考えや感情を表に出さなかったら人付き合いがうまくいったから、自制心と精神力一生懸命自分を抑え込んでいった。

高校に上がってからはなかなか具合よく事が運んでけど、パニック発作うつ病で通学できなくなり結局退学。

当時は精神的におかしくなってはいものの、身の回りのことがうまくいっていて自分には問題がないと思っていた。

あとから母に聞くと、兄が「妹、おかしい」と言っていたらしい。

この頃の距離感抑制癖がとれなくなっている。そんな気がする。

人に対してそこまでいれこんでない。どうでもいいのかもしれない。

当然、自分のこともどうでもいい。部屋も散らかる一方。手をつけても、何をどうすればいいのかさっぱり分からなくなってしまったりする。

料理掃除も途中で飽きる。仕事や授業でのメリハリも一切ない。日常自分の部屋での延長のよう。全く集中できない。

うつ病とは違うと思う。人とは朗らかに話せるし、楽しいことがあれば爆笑する。

他人の感情ポイントがわからない。何に怒って何に笑うのかがいまいちからない。相手は私と対峙したら手応えがおかしいことに気がつくに違いない。だから友達もできないんだよ…たぶんだけどな。

記事への反応 -
  • 「心が広い」「優しい」「何であんなことまでされて怒らないの?」というようなことをよく言われる。そう書くと、なんとなく弱気で怒れないタイプの人を想像するかもしれないけれど...

    • http://anond.hatelabo.jp/20070827203504 人から「何に腹が立つの?」と聞かれることがある。 他人の明らかな好意を無下にしてるとこを見ると、何様だと腹が立つことはある。自分のことだと腹...

    • 経緯なんか知らんが。 意思表示すらできないほど無力なんだろ。

    • 自分もこれに似てるかも。 他方、配偶者とその親兄弟はキレやすく、話が通じない。

    • ドライアイスのように、火傷するほど冷たい芯を抱えてしまった人に 外から熱を加えても「怒り」は「悲しみ」に昇華してしまうものらしい。 ちょっと暖かめな人となら、うまくやって...

    • 自分の場合、割とドライだけど恋人に対しては怒ってると思う 友達には全然ないのだけれども でも昔からの友達と恋人のどっちが大切かと言われたら前者のような気がする でもあんま...

    • ぎゃー。すげー分かる。 ただ、自分の場合は、怒られるのがイヤで怒らないんだろうな。   なんとなくだけど、子供ができたら子供にはすげー怒るかもしれないな・・・と思って将来...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん