2011-10-08

人の気持ちを考える

人の気持ちを考えない人っているんだね。

これまで人の気持ちを考えるのって、当たり前のことと思ってたんだけど、そうでもないらしい。

大多数の人は考えている、と思っているけど、人の気持ちを考える意味が分からない人種もいるんだ。

考えてみれば当然っちゃ当然だけど、自分の一方的な決めつけにこの歳になって気づかされた。

確かに考えたところで分からないことを考えても意味がない、っていうのは正論にも思えるけど根本的に受け入れられない。

人の考え方は自由、「人の気持ちを考えろ」という至極当然(だと思ってきた)教えも、人の気持ちを考えない人からすれば、それこそ「人の気持ちを考えない」人の気持ちを考えない、一方的な押しつけでしかないんだ。

この事実に気づかされて、驚愕、目から鱗の気分だった。

これまで自分が生きてきた環境って、「いい」環境だったんだなー

自分の温室育ちと純粋さに驚かされる。お嬢様だな、自分

絶望するでもなしに、気づけば数年の付き合いになる同僚が自分にとってのエイリアンであることに気づけたことと一つ賢くなれたことに完敗、いや乾杯

考えようとする、頭が少しでもあればいいんだけどね。

  • お嬢様ってフレーズにぐっとくる

  • 俺は小さい頃から、「相手の気持ちを考えて行動しろ」って言われることが嫌いだった 自分ではちゃんと考えているつもりだった。それなのに考えていないと言われる そんなに俺は相手...

    • 人の気持ちを知る手っ取り早い方法は「痛みを知る」ことだ 例えばさ、A君がB君にパンチしたとするじゃん? もしB君がパンチの痛みを知っていれば、「Aは痛そうだな」ってなる 知ら...

      • 横だが、仮にパンチの痛みを知らなかったとしても、普通は「痛がってるからきっと痛いんだろう」って結論に至らないか? 人生経験由来の共感よりも、推論によって汲むことのほうが...

  • http://anond.hatelabo.jp/20111008193000 「人の気持ちを考えろ」の「人の気持ち」は「一般常識」のことなんだ。普通は「うんこ」とか「おしっこ」とか言葉を聞けば、反射的にその物を想像して...

    • 元増田の言う「人の気持ちを考える」かどうかってのは、「人の気持ちに配慮しようという志向を持っている」かどうかっていう話だろう 「人の気持ちを考えない人」は「一般的にはこ...

      • 人の気持ちを考える意味が分からない人種 「人の気持ちに配慮しようという志向を持っている」かどうか だから、この場合の「人の気持ち」ってのは「一般的な人」のことじゃな...

        • 人の気持ちを考えるってのは、たとえ難しくても「特定の個人」の気持ちを慮ろうとすることですよ もちろんその手段が「一般常識」であることも多いけど、「一般常識」が通用しない...

          • http://anond.hatelabo.jp/20111010011143 だからこそ「心ないひと言」が蔓延するんじゃないか。「自分のコミニュニティーの中ではOKだったから、よそでも大丈夫だろ」と不用意な発言をして辞職...

            • 元増田の言及してる「人の気持ちを考えない人」は、その浅いレベル以前、つまり、判断材料とか関係なく本当に何も考えるつもりもない人々のことなんじゃないの?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん