2011-09-22

AKBじゃんけん大会ビジネスモデルが恐ろしいほどすごいと思った

AKBに、それほど興味がないのだが、このじゃんけん大会ニュースを受け、

いろいろと情報を見てると、このじゃんけん大会っていうものが、おそろしいほどよくできたビジネスだと感心した。

知らない人のために一応補足しておくと、

やってることは、ほんとうに、ただのじゃんけんじゃんけんシングルを歌う人とそのセンターを決める大会

で何が優れているかというと?

じゃんけん武道館が満員に

何曲か歌も披露するらしいが、基本はじゃんけんのみで武道館が満員。しかも、チケットは3000円。

武道館コンサートによって収容人数が違うらしいので正確には、わからないけど、1万人きていたら、

それだけで、売上は3000万円か。

公式ガイドブック馬鹿売れ

オリコンの本のランキングによると1000円の公式ガイドブックが約5万7千冊売れてる。

これで、売上は5700万円か。

http://www.oricon.co.jp/rank/ob/w/2011-09-19/

映画館ライブ中継

約100箇所の映画館ライブ中継されたらしいです。これはSONYが力を入れている「ライブスパイア」っていう奴だけど

それの公式サイトをみると、チケットが売り切れの会場もあるみたい。売上はわからないが利益にはなっているだろう。

http://livespire.jp/news/2011.html#20110916190715

コンテンツとして販売

このじゃんけん大会中、各AKBメンバー密着取材して、それをDVDにして売っている。

直販のみらしいので売上はわからないけど、これも利益になっているだろう。

http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/jikenbo_detail/?id=20110112-00004874-r25

これはシングルプロモーション

そして、最後に一番すごいのは、このじゃんけん大会っていうのが、

ぶっちゃけていえば、今後、発売するシングルプロモーションだってこと。

今回は、最後まで勝ち抜いた篠田麻里子センターをやるらしく、ニュースもかなり出ているのを見ると

プロモーションとして間違いなく成功しているだろう。

普通プロモーションっていうのは金をかけてやるもんだけど、

このじゃんけん大会は、プロモーションで金を稼いだあげく、プロモーション成功させている。

これは新しいビジネスモデルだわ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん